※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

発達障害の疑いの子どもが幼稚園に入園しましたが、状況が悪化しています。幼稚園が合わない可能性があるため、退園を考えています。同じような経験をされた方、いますか?

発達障害の疑いの子どもがいます。今年、幼稚園に入園したのですが、状況が悪化してるし、私自身、今の園が合わないので、まだ、わからないのですが、最悪、退園しようかと思います。発達障害のお子さんがいる方で、幼稚園が合わなくてやめた方いますか?

コメント

ドレミファ♪

うちもまだ疑いです
幼稚園選びにまず緩い所と送り迎えできる所選び先生としっかり話せるところにしました
今のところ止める気持ちはないですが合わないなら止めるか療育と併用考えてます
6月の終わりに個人面談があるのでそこでしっかり幼稚園の方針と先生の考えを聞いてからにしようと思います
大変そうな療育や心理の先生など交えてはなそうと思うってます

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます!
    先生としっかり話せる所はいいですね。うちの園は、特にフォローしてくれるわけでもなく、相談しづらい雰囲気です。田舎で幼稚園も少なく、選べません。しかも、人気の園だったのに実際入ったら、連絡不足など私には合いませんでした。もう少し様子をみるつもりですが、まだ、どうなるかわかりませんが、ストレスが溜まったらやめようかなと思います。

    • 5月6日
りんご

合わないところは辛いですよね。月〜金の療育園とかお近くにないですか?うちも近くのところは合わなさそうだったので隣の市の幼稚園に連れて行っています。片道30〜40分かかりますが、やはり合う園がいいかなぁと思います。どこか行き先があるようでしたら転園考えてもいいと思います。

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます!
    合わないの辛いです💦あるは、あるのですが、幼稚園入園前の子どもが入る場所しかなく、親が一緒についていないとダメなんです😢
    やっぱり、遠くても合う園がいいですよね。行き先ないです。田舎なので幼稚園選べなくて💦送迎が憂鬱です😭

    • 5月6日
  • りんご

    りんご

    そこしか無いのでしたら辛いですね。毎日でなくても療育と併用はないですか?少しでもお子さんの負担が減れば良いのですが。

    • 5月6日
  • みーたん

    みーたん

    あともう一つありますが、普通の幼稚園です。療育は、近場にはないです。かなり遠くに行かないと。しかも、コロナが流行ってる所なので行くのにも躊躇します💦

    • 5月7日
  • りんご

    りんご

    働いて保育園と言う手もないですか?私は昨年度が田舎に住んでいて保育園しかなかったのでパートしながら保育園に入れました。
    保健師さんやお医者さん、事業所さん、幼稚園と相談してもいいかもしれません。今の幼稚園に関してももしかしたら慣れないので落ち着かない所で慣れていくと違ってくるかもしれませんし、その辺りを幼稚園側はどう見ているかも聞いたほうがいいかもしれません。コロナがあると困りますよね。早く治れば何かしらできるかもしれないですけどね。

    • 5月7日
  • みーたん

    みーたん

    私も働いて保育園も考えました。保健師さんには相談して、幼稚園には言ってくれるそうです。言ってもらっても今までと変わらない感じです💦
    そうですね。慣れていくと違うかもですね。園側もどう見ているのか聞いてみたいと思います。

    • 5月7日