※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
ココロ・悩み

幼稚園入園後、娘が泣いている。他のお子さんも登園拒否することはあるか。慣れるまで不安だが、娘を信じて送り出すしかない。

GW空け
予想はしてたし想定の範囲内ですが
大泣きして幼稚園に行きました。
入園して1週間は泣かずに行ってたのにな〜
幼稚園行きたくないと朝起きた時から泣き喚き何とか準備してバスで登園しました。

みなさんのお子さんはどうでしたか??
やはり登園拒否ありますか?
まだしばらく続くだろうなと思うと気持ちが落ちてしまい。。
情けないですが娘が登園後涙が出ました。
ちゃんと慣れるのだろうか、、
幼稚園で泣いてないだろうか、、

不安だけど娘を信じて送り出すしかないなと🥲
慣れない環境だから仕方ないけど少しでも早く慣れることを願うばかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく今日から幼稚園です💡

息子のお友達が幼稚園嫌だと言って何回か引き返したそうで、門で誰か来るのを待ってたみたいで息子と一緒にクラスまで行きました😌(年中です)

年少さんだとまだ慣れない環境でもあり不安ばかりだと思いますが、泣いてても遊び始めたら大丈夫だと思います☺️

誰でも初めは泣いちゃいます。
けどそのうちきっと慣れます、大丈夫です😊

• Rママ

Rママ

ありがとうございます🙂
    やはり慣れですかね🥲
    朝の号泣を見るとわたしまで泣けてきて😭
    わたしも娘も今が耐え時だと思い少しでも早く笑顔で行ける日を願います🖐🏻

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子のお友達は普段は活発で明るい子なんですが、長い休み明けはやっぱりお母さんと別れがたくなりますよね😣

息子は1歳頃から保育園に通っていたので集団生活には慣れて幼稚園では泣いたことないですが、保育園に行き始めた頃は1ヶ月~2ヶ月くらい毎日朝送った時泣いてました💦

来週から娘が幼稚園入園前の子達が集まる教室(母子分離)に通い始めるので送ったら大泣きだと思います😱
    先生には『お母さんも心配だと思いますが、笑顔でバイバイしてくださいね』と言われました😌

泣くことを想像するとこっちも気落ちしちゃいますが、慣れるまでの辛抱と思ってお互い頑張りましょうね😖

• 5月6日
  • Rママ

Rママ

心強いコメントありがとうございます😭
    幼稚園でも何度か泣くみたいで、、そこも心配で。
    連休明けだったのもあると思いますが、、

やっぱみんなママがいいですよね。家がいいですよね😖

そうなんです。
    メンタル弱弱なのでダメージデカくて🥲

• 5月7日

うちは嫌がらずに行っていたので満喫している!!と、ついさっきまで思っていました🥲

ですがさっき担任の先生から「幼稚園に水筒を忘れて帰ってしまった」という電話を貰ったのでついでに色々聞いてみたら…

今日はリュックをおろさず、教室にも入ろうとせず、ずっと門の前にいたみたいです😂給食も門の前で食べたと言われました😭←食欲は旺盛でおかわりしたそうです(笑)

確かにお迎えに行った時、門の前に張り付いていたなぁ…「楽しかった」って言っていたのに、実はそんな風に過ごしていたなんて…と、私も気持ちが落ちてしまいました💦

ほんと、早く慣れて楽しんでくれるようになってほしいですよね😭😭

• Rママ

Rママ

そうなんですね😖
    幼稚園での様子は先生から聞かないと分からないですもんね😭
    門の前でも完食しておかわりまでしたのすごいです!!
    うち好き嫌い多いのでほぼ食べてないみたいです😅

楽しいって笑顔で行ける日が待ち遠しいです😞

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子は幼稚園が始まってからずっと登園拒否です。
今日の夜なんて私に本当に訴えかけるように、ママ、幼稚園に行きたくない、ママ!って感じで言われました...

毎日どう声をかけてあげればいいのか分からず、共感することしかできていません...

早く慣れて楽しんで行ってくれると嬉しいです😢

• Rママ

Rママ

全く同じです。
    夜も朝も幼稚園行きたくないと……
    うちは園でも昨日は泣いてたみたいで😭
    心配になりますよね。
    ホントに馴染めるのか……

少しでも早く慣れて欲しいですね🙂

• 5月7日
ニャニイ🐈

大人も同じような気持ちだけど、理性が勝って泣かないだけだと思ってます!長期休み明けに仕事に行きたくなかったり、家事がめんどくさかったりとか、大人でも嫌な気持ちの日ありますよね。それが子どもだから、素直に感情を出せてるのかなと!
もちろんGW明けでもニコニコで登園する子もいますが、性格は一人一人違うし、体調や気分もあると思います。
幼稚園に着けば、先生やお友達がいて、毎日刺激を受けますし、少しずつ慣れますよ♡「幼稚園は楽しいところ」って、まずママがしっかり思えると、お子さんに伝わると思います👍

• Rママ

Rママ

めっちゃ分かります!!
    口に出さないだけで中学も高校も仕事も行きたくない日あったけど行ってました。
    3歳ですもん気持ちに正直で当たり前ですよね😭
    納得です🖐🏻🖐🏻
    娘には幼稚園は楽しい所と話を聞きながら娘に話していきたいと思います😌
    コメントありがとうございます😌

• 5月8日
♡姫ちゃんらぶ♡

全く一緒でついコメントしてしまいました。

ウチの子も入園して1週間は周りが泣いてる中全く泣かず行ってました。
しかしその後から泣くようになり幼稚園でも1日中泣いてる日もあったり日に日に幼稚園に行く事を嫌がるもの激しくなってきました…

今日は激しく暴れて嫌がる娘を先生に渡して帰ってきました。

駐車場でこっちも辛く泣いてしまいました。

どうしたら慣れてくれるのか?

もう本当は休ませてあげたいと思うけどそれも娘のためにならないし…

本当に毎日辛いです

• Rママ

Rママ

同じ過ぎますね、、
    わたしも毎回バス乗せてから泣きます。。
    うちは今日熱が出てお休みしました😔
    知恵熱??行きたくない熱??なのか今は熱もないし元気です。。

辛いですよね、、
    メンタルがもたない。
    心配で夜も中々寝れなくて😔

• 5月10日
  • ♡姫ちゃんらぶ♡

♡姫ちゃんらぶ♡

こっちがここまで辛いなら子供達の辛さなんて考えられないくらいですよね…

今日は幼稚園で泣いてるのが娘だけで前よりひどくなってるしどうしたらいいのか…

けど無理矢理行かして本当に幼稚園が嫌になっても困るし…

行きたくない熱かもしれないですね…
    熱が出るほど嫌とか…
    もう幼稚園を少しの間休んでいいなら休ませたい😩

• 5月10日