※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

旦那のおばあちゃんの葬式と資格試験が重なり、どちらに行くべきか迷っています。試験は明日でしたが、気づいたのは会社で。どう対応すべきかアドバイスください。

【至急ご相談】
常識はずれな質問すみません、、

今日は旦那のおぱあちゃん(母方)のお葬式、、
子供が小さいのと義父側でないということ、会社で必須の資格試験があった為、息子は保育園で私は出社しました!

が、、

その試験が明日だったことに会社で気づきました、、

それから帰ろうかとも思いましたが、上長に連絡できてないし喪服取りに帰って会場まで行ってたら行事はすべて終わってる時間でした、、

帰宅すると、きっと試験どうだったかの話を聞かれると思います、、、、

もしなければ、参加すべきだったと思いますし
かといって、試験明日だったというのも、、と今どんな対応すべきかでパニック状態です💦💦

嫁としては、来なくていいと言われてても行くべきだったと思いますし、、

試験なかったことは伝えるべきでしょうか、、
どのような対応すればよいでしょうか、、

アドバイスお願いします💦💦💦

コメント

ろく

私ならすぐに夫に電話して、事情を説明し、今からでも向かった方が良いか聞くと思います🤔

おにく

きちんと確認すれば良かったのに...
かなりやばいですね。

義両親と同居なんですか?
とりあえず顔を合わせざるを得ないのなら、平謝りするしかないと思います。

それと、母方の祖母と仰ってますが、旦那さんがお世話になったおばあちゃんであるのなら、父方・母方と分けることはせずに子供が小さかろうが(新生児なら話は別)参列させていただくのが筋だと思いました。
会社の試験というのも、どの程度の重要度なのか...
夫婦で話して決めたことなら、外部が口挟むことではないですけどね。(↑あと、今はコロナのことがありますが本来であればの話です)

顔すら知らないおばあちゃんなら話は別かもしれないけど、でも、私は直接お会いしたことないけど夫がお世話になった母方のおばあちゃんの年忌には、お礼の気持ちで参列させていただきました。
そういうものだと思います。

ままり

試験が明日だったことは普通に過ごしてたらバレないんですよね?
それなら私は嘘つき通しますね🤔
試験どうだった?の質問にも当たり障りのない返答しときます💡

ドキンちゃん

母方、父方というのは関係あるのでしょうか?
ご主人が小さい頃からお世話になっている祖父母であれば、分けて考えるべきではないかと思います。
旦那様はご列席されてるんですよね?
会社の試験のことはどの程度重要であるか分かりかねますので控えますが、お子様も保育園には行かせず旦那様と一緒にご列席されるべきだったかと思います。
とにかく今からでも義実家にご連絡して謝罪するのがいいと思います!

はじめてのままり

コロナの流行がどの程度の地域かにもよるかもしれませんが、去年、うちも夫のおばあちゃんが亡くなりましたが遠方ということもあり私(と息子)は参列しませんでした。

今回ばかりは、旦那さんやご家族がどんなスタンスか、どんな性格か、にもよるのではないですか?
厳しめで本当のことを言うといざこざが起きそうなら、うまくとりつくろってやり過ごすのもアリかと思います…
まずは旦那さんにご相談かと💦

ママリ

試験が2日程に渡って、今日、明日共にある、というていでいくのはどうですか?
今回の場合、本当のことを話しても誰も得しませんしね😅

誰にでも間違いはあります!
お疲れ様です!

のんの

勘違いってありますよね😣💦
それは仕方ないと思います!
ぴーさんが義祖母さまと面識や交流があったかどうかわからないですが、一応電話して旦那さんに確認した方がいいかなと思います!
ぴーさんの参列は義両親からも特に言われず、どちらでも…って感じだったなら、次義両親に会ったときに都合がつかず行けなかったことを謝ればいいと思います☺️
勘違いだったことも、旦那さんから伝わっちゃったらあれですが、もし伝わってなければそのまま伝えずでいいかなと思います!

突き通せる嘘なら突き通しますが、バレる可能性あるなら、後でバレた時に「お葬式行きたくないから試験だって嘘ついたの?」みたいに勘違いされる可能性があるので、すぐに電話します💦

もしくは、今日は欠員が多くて、試験が明日に延期になったって言うのはどうでしょ?
あとは、上司の伝達ミスで明日になったの知らされてなかったとか😅

あいママ

旦那さんにだけ正直に話しつつ、旦那さんには口止めして、、他の人にも内緒にするのが良いのではと思いました。
うまーく話を作れば。
もしくはあまり話したくない風を装えば。

体裁としては、今日と明日2日かけての試験ということにするとか。

今日が試験でなかったことは、旦那さん以外には正直に話さない方が良いかなと思います。

はじめてのママリ🔰

もし逆の立場なら、あなたはどう思いますか?
自分の母方の祖母が亡くなった時に会社で必須の資格試験があるからと葬式には参列せずしかも勘違いで試験は翌日だったのに
それを黙ってられたら
私なら離婚します。
最後のお別れがお葬式です
気づいた時点で連絡をし誠心誠意謝るべきですよね人として。
おきてしまった事実はどうする事も出来ませんが
旦那さんまた、義両親には謝罪して、改めて明日試験に行くのであればその事を伝えるべきです。

もえ

コロナ流行ってますし、来なくていいと言われていたなら全然気にしないです…。

おばあさまにお世話になっていたかどうかも関係すると思いますが💦
ただ旦那さんには試験は間違えて明日だったと伝えてどうするか聞きますかね(^◇^;)