※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の入園時期について、慣らし保育中は育休期間に含まれるかどうか不明です。9月入園か悩んでいます。

保育園の入園時期についてわからないことがあります。
今年9月12日まで育休の予定です。
9月入園かな?と思っていましたが保育園は慣らし保育がありますよね、その場合慣らし保育中は育休の期間に終わらせるのでしょうか?

コメント

らぴす

9月入園であれば1日からの入園、ならし保育開始です🍀
終わらせられるかどうかはお子さんと園次第になります💦
うまく飲食できなかったりするとならしが延長になることもあります😣私の園ではどうしてもこの日から…!となると無理にでもぎりぎりまで預かってくれるみたいですがおすすめしないと言われました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    やはりこの日から!と決めてしまうと急足になってしまいますよね。
    子供のためにも1ヶ月ほど様子を見れたらと思いました☀️

• 5月6日
はな

入園から◯日以内に復職しないといけない、というのが自治体ごとで決まってるはずです。

もしそれが1ヶ月の期間だとしたら、9/1から入園して12日間で急いで鳴らし進めてもらうか、8月半ばから入園してゆっくり慣らし保育するか、になると思いますが、慣らし12日間(土日除くと10日も無い)だと短い気がします💦

慣らし保育の期間は、園にもよるし、お子さんの慣れ状況にもよりますが、だいたい短くて2週間から1ヶ月みる園が多いです。
復職までに慣らし保育が終わらないと、最悪有給休暇使って復職遅らせることになります😱

• ママリ

ママリ

12日間だとやはり短いですか、、、。
    有給休暇はこれから体調不良などでお休みした時に取っておきたいですよね💦

• 5月6日
1910⋆36

慣らし保育も園によって期間が様々です!
うちの園は基準は7日間でしたが上手くいかず10日程かかりました!(子供に合わせてという感じ)
他の園は1ヶ月かけてゆっくりやるという所もあれば、ママの仕事に合わせてくれる園もある様です!

また職場にもよると思います!
理解がある職場なら慣らし保育終了次第復帰。となりますが、理解が無く、育休終了の月初めから復帰 育休終了日から復帰となるとそこまでには必ず復帰しなければならず、さくさんで言うと前月の8月に入園させている方も居ると思います!

保育園選びと職場次第で何月入園か決めなけらばならないと思います💭

• ママリ

ママリ

慣らし保育が伸びる可能性もありますよね💦
    そうですよね、まずは職場に相談してみようかと思います!

• 5月6日