※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しており、寝ている時以外に飲まず、寝不足で困っています。水分摂取のためにミルクの粉を練乳のようにドロドロにしてもいいでしょうか?同じ経験をした方いますか?

完ミなのに哺乳瓶拒否です。

寝ている時以外は絶対に飲みません。

夜中に2時間から3時間ごとにおきてあげています。

ずっと寝不足の状態です。

あまりにも飲まないと入院になると聞き、もう精神的につらいです。

離乳食も進めていますが、もともとめっちゃ少食のためなかなか食べません。

もう最悪の場合、水分は麦茶でもとれるので
ミルクの粉を練乳のようにドロドロにしてあげても良いでしょうか?

同じような経験した方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクの粉は決められた濃度で溶かさないと体に負担が掛かるので、ドロドロにしてあげるのは辞めたほうが良いと思います😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶に拘らずスパウトやコップなストローなど何でも飲めれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりやめた方がいいですよね😭
    スプーンはだめでした😭

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンがダメなら、スパウトやコップやストローやスポイトなどで飲ませてみても良いと思います😊スポイトだと大変ですが口の中には入れやすい(子どもが吸わなくても大丈夫なので)と思います。

• 5月6日

うちも4か月ですが、2か月から哺乳瓶拒否で寝ている時にあげています。
それも限界がきて今は1日600くらいしか飲みません。
吐き戻しが多いし120くらいしか飲まないので…
このまま飲まなければ体重減るし入院になると思いますが、もうそれでいいかなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね...
    夜も眠れないしミルクのせいで長時間でかけられないしもう全て嫌になってしまいました。いま体重はどうですか?

• 5月6日

退会ユーザー

5600グラムくらいです。
    元々2480gくらいで生まれたのですが、だんだん成長曲線から外れて身長も、58センチで成長曲線から外れてます。
    もう疲れて入院してほしいって思ってしまってます。

• 5月6日

退会ユーザー

ちなみに新生児の時からお腹がすいて泣くことはほとんどありません。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのおきもち、とてもわかります。
    もうつらくて投げ出したいです。
    いまうちの子は身長も体重も成長曲線に入ってますが少しでも気を緩めたらすぐはずれると思います。
    何かあったら責められるのは母親で、でも解決策は何もなくてってもう逃げ場ないですよね🥶

• 5月6日

退会ユーザー

30分かけて飲ませても吐かれて、なおかつ起きたらミルク飲まないし毎日泣きながらミルクをあげてます。
    本当に疲れました。
    小児科の先生に相談しましたが根気強くあげるしかないと言われて…
    なんの解決策もありません。
    5か月なら離乳食始めているんですか?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてますが、少食なようでうまく進んでません。ですが離乳食のほうがストレス少ないので、離乳食も頑張ってます😭

• 5月6日

退会ユーザー

私も5か月になったらすぐに離乳食を始めてはやくミルクを卒業させたいです。
    もうストレスがハンパないですよね。
    ミルク飲まないせいで可愛いとも思えなくなってきました。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    上の子もめっちゃ少食で食べさせなきゃ食べないんです。
    だから一日中ミルクとごはんを交互にあげていて、なんのために私は生きてるんだろと虚しくなります...

• 5月6日

退会ユーザー

そういうの遺伝とかあるんですかね?
    ミルクは1日どれくらい飲むんですか?
    私も一日中ミルクあげる時間考えて3時間経つ頃に寝てて欲しいのに寝てないとミルクの時間がズレてイライラしてしまいます。
    産まなきゃ良かったとさえ思ってしまいましよね。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の母子手帳に
    低身長、少食
    と書かれていたので、遺伝もあると思います。
    私は小さいけど大食いですけど😂

いまは700前後です。
    夜中に寝過ごしたりさぼったらすると500とかになる日もあります...

• 5月6日

退会ユーザー

そうなんですね…
    私もよくミルク吐いてたみたいなのでやっぱり遺伝もありそうです。
    ただ哺乳瓶拒否を母に話したら完ミなのにそんなことあるの?とびっくりしていました。
    離乳食もミルク700のめてたら十分な気がしますけど…💦
    うちは今日なんて2回もマーライオンされてまだ300しかのんでいませんよ。
    ただ寝てる間と夜中に飲ませるのは本当しんどいですよね…
    特に上にお子さんがいると余計に。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにミルク吐くのも遺伝ありそうですよね!
    寝ないと飲まないのに、上の子が大騒ぎして毎回私がブチギレて暴言はいて泣いての繰り返しで上の子にも申し訳ないです。
    でも人数は関係なく、ミルク飲まないって本当大変ですよね。
    先程実母が
    この子は舌が短くてピジョン の母乳実感じゃ飲みづらいんじゃないの?
    と言い
    ピジョンの縦長の乳首をはじめて試したところ、飲まないけどそこまで嫌がらずに口にいれてくれました。
    もしかしてはじめてのママリさんのお子さんもその可能性もあるかもしれません。

これで数日がんばってみようと思います💦

• 5月6日

退会ユーザー

うちは産院で使っていた乳首が長い母乳実感も試しましたがダメでした…
    指を入れても嫌がらないので。乳首のゴムの感じが嫌みたいです。
    またこうしたら飲んでくれたということがあれば教えてください!
    私も対策があったらご連絡しますね

• 5月6日
mii

5ヶ月で完ミです。
離乳食はまだ1.2口程度で
ミルクは寝ないと飲みません。

完全に寝ないと飲まなくて
口に哺乳瓶入れて起きると
もうそこから飲まなくなって
しかも吐きやすくせっかく飲んでも
起きて吐いてしまって
上の子もいるので滅入ってます。

保健師さんと相談して
時期的なものなら離乳食進めば
治る子もいるから
とりあえず寝てる時に飲ませて
と言われていますが
眠気と空腹のタイミングが合わないと大変で…。

解決策じゃなくてすみません。
状況が似ていたので
コメントしました😔
今もミルクのために寝かしつけ中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!
    しかも上の子いるとほんとしんどいですよね、、、
    しかも吐かれるとすごく絶望しますよね...

私もうまく離乳食進んではいませんが
    食べなきゃ死ぬぞ!と無理やり口につっこんでどうにかやってます🥶
    ミルクも離乳食もとにかく無理やりで
    本人的にはストレスかもしれませんがやるしかないですよね。

お気持ちすごくわかります。

一緒にがんばりましょう

• 5月6日
mumu

完ミで来週で2ヶ月になる双子です🥲
最初は順調だったのが、段々まとめて飲まなくなりお腹すかせて自分から泣かない限り全量飲まなくなりました…。たまにかなり時間かけて全量飲みますが、最後はもう無理やり口に何回も乳首をいれて必死に飲ませてる感じです。
哺乳瓶もピジョンの母乳相談、実感、実感の細口、ビーンスタークにしたり、飲みが浅いから量増やすのに穴あけてみたり、逆に出過ぎて嫌がり乳首を買い替えたり…どれだけ哺乳瓶にお金かけてんの?って感じです🥲
温め直してみたり…嫌がって空気飲むから何回もゲップだせてみたり…大変すぎてストレスです💦

それも二人いるので倍時間がかかってしまいます🥲
ミルク辛いですよね…。泣く割に飲まない時とか、何なんだよー🤦🏻‍♀️ってなります。
上に3人いて双子の上はまだ1歳4ヶ月なので、ヤキモチやいたりで双子のミルクじゃない時間は構ってあげていたら昼寝もできず…。
夜はなかなか飲まないから寝れるタイミングが無くて寝不足です😫

もう、いいや…飲みたくないなら飲まないで、、って最近思い始めました😅