※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
家族・旦那

義母のありがた迷惑ここだけ吐き出させて下さい。子どもが産まれて、義…

義母のありがた迷惑

ここだけ吐き出させて下さい。

子どもが産まれて、義母が私の趣味ではない柄物や謎のキャラクターの服(しかも、どこぞのサンプル品とかのやつ)を買ってきます。さらには、頼んでないのに手作りの肌着やちゃんちゃんこ?みたいなやつとか帽子やマフラー、マスクなど作ってくれます。
気持ちは嬉しいのですが、なんせ趣味じゃないし、手作りのものも雑なんです。びっくりするくらい雑っっ
正直、外には着たりつけたりするのは恥ずかしい。。せっかく作ってもらってるのにっていう批判はしないでください)
義母も買ったり作ったりするのは私の自己満足やから、着せてなくても気にしないのよって言ってたので、
義実家に遊びに行く時くらいはと思って着せて見せていたつもりでしたが、
旦那さんに、私が買った服とか作ったもの使ってもらえてなくて傷ついてますって言うLINE。

そうなると旦那さんは、俺のオカンが可哀想、せっかく買ってもらってる作ってもらってるやつなんで着させへんねん、使わへんねんっていう構図が出来上がります。
私が悪者になる。

自己満やから気にしないでって言ったくせに!!
息子にこっそり愚痴るなーーーー!

みなさんならこういう場合どう対処されますか?

コメント

パプリカ

私は気に入らないものはいっさい着せませんでした。うちの場合は見た目もよりも、いつも大きめの服ばっかり買ってくるのでピッタリを着せたい私はなんで、サイズ言ってるのにわざわざ大きめ買ってくるのよとイライラしちゃって😅自分でも義母が可愛そうかなと思うぐらいでした。最終的には自分の好きなメーカーのものを買ってきてくれるようになりました😄
その状況でしたら絵の具遊びのときとかに着せます😄✨あとは汚れたと言って着せないです💕

  • moon

    moon

    返信が遅くなって申し訳ございません💦
    コメントありがとうございます😭❤️

    サイズ大きめも困りますよね❗️
    好きなメーカー理解して買ってくださるお義母様、素敵です😭✨
    そうですね、もう汚れてもいい用にするか着せずに終わらすパターンでいいですよね😣❗️

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの理解がないとそのへんの問題難しいですよね😭💦
義母も全く趣味の違う服用意してたことがあります、、外では着せずパジャマにしました。笑

うちは旦那がわたしの気持ち優先してくれたので、サイズのこともあるし買ってくれても着れなかったらもったいないから服とかもし買うなら会ったときに一緒に見に行こうと義母にそれとなーく伝えてくれました🤣
ありがた迷惑めっちゃ分かりますよ!
そのラインが余計ですよね👊
そして旦那は義母より嫁を守らんかい!って思います、、😠

  • moon

    moon

    返信が遅くなってしまい申し訳ございません💦
    コメントありがとうございます😭❤️

    私の気持ちを代弁して頂きありがとうございます笑
    本当にそうなんです❗️❗️
    旦那さんがどうしても義母よりになるんですよ。せっかく買ってくれたんだから、せっかく作ってくれたんだからと、、着せない私が悪者になる🦹‍♀️
    ▼匿名希望▼さんの旦那さん素敵すぎます😭✨✨

    • 5月9日
Hitomi

旦那に 趣味じゃない、母親として子供の服を選ぶ楽しみを奪わないで欲しい。 あなたのお母さんは充分楽しんだでしょ?って言い返します😔👊

私の義母もまだ産まれる前ですが勝手にタオル屋さんでスタイを作って貰ったりしてます😅
ベビー服も一応私に見せて確認してから買ってますが、もう買いたくて買いたくて仕方ないみたいです💧

そのうち勝手に買ってくるようになるだろうなと思いますが私が気に入らなかったら着せません!

旦那もせっかくだから1回は着せて欲しいけど、1回着せたらあとは好きにしていいよ。捨てるよりはメルカリがいいなと言ってます😂

クオリティの低いハンドメイドは売ることもできないし迷惑でしかないですね😭💔

  • moon

    moon

    返信が遅くなってしまい申し訳ございません💦
    コメントありがとうございます😭❤️

    自分(義母)が子どもに服を買ったりしてあげられなかったから、孫に買うのが楽しいの。みたいな発言をされたんですけど、じゃあ、私の服を選ぶ楽しみは??って感じですよねww
    それを理解出来ない旦那も残念なやつです😇

    メルカリやセカストですら売れない、、かと言って、捨てにくい、、、ほんとに迷惑でしかないです🥲

    • 5月9日
  • Hitomi

    Hitomi

    義母って自分の子供に出来なかった事を孫にやりたいみたいですね😔
    ほんと厚かましい😇

    うちら旦那が男3人兄弟で、初孫の女の子なので💧
    今は可愛い子供服たくさんあるので買いたくなるんだと思います😅
    かと言って一緒に買いに行って欲しい物を買って貰う作戦もありますが…そもそも会いたくないです😂

    • 5月9日
m

一昨日くらいにその話旦那としました。😅

義母は40歳手前の旦那にも未だにシーズンごとに訳分からん服買ってきます……ユニクロのセール品とか、サイズ嘘やろ?みたいなものとか。
蛍光色のズボンとか。笑

その度に旦那が要らん。って言っても家の前において行かれますのでメルカリに出して1週間売れなかったらゴミor雑巾にしてます😂🤣

「旦那くんへ、着てくれましたか?」というラインが、個人でなく家族LINEに入るのでその度に「着てない」といったら姉たちに「せっかく貰ったんやから着ろよ」って言われてます。

なので我が子の服など渡されたら現金以外は全てメルカリに……そして売れなければ捨てるって決めました😄
私は一緒に買い物行くとかも嫌なので……趣味がほんまにおかしい……笑
私の母親は、父のために買った服が気に入らなければ主人にくれたりしますが、センスがいいし、要らんならもう捨ててな!
ってゆってくれますが、義母はなにより恩着せがましい!!!

義母に着せてあげてるmoonさん、めちゃくちゃめちゃくちゃ心広いと思います!!
私は触れさせたくもないですもん😋

  • moon

    moon


    返信遅くなってしまい申し訳ございません💦
    コメントありがとうございます😭❤️

    リアルタイムなお話だったんですね!
    義母が子離れ出来てないパターンですよね😂😂
    旦那さんも大変ですね💦
    そして、その関係性の中にいるmさんもきっと色々ご苦労がありそうですね😓😓😓
     
    義母の趣味悪いand恩着せがましいところめちゃくちゃ似てます🥲
    いい嫁演じようとしてたんですけど、もうえっかなってなってきました(笑)

    • 5月9日
Liz♡

めちゃくちゃ気持ちわかります!!😭
うちの義母も習い事?みたいなのずっとしてて作るのが趣味になってるらしく、最初は私へポーチからはじまり上の子が生まれたらスタイ、ガーゼ、名前入りタオル布団とシーツと作っては義実家行った時に作ったからとこっちにお伺いなんてたてず渡してきます🤮服は手作りほど頻度は少ないのですが、問屋か商店街で買ってきてるらしくすぐ伸びそうな安い服ばっかりです💧
それで趣味が良ければありがたみも出てくるところなんでしょうけど手作りも買った服も絶妙にダサい😒笑 
それ選ぶか⁉️っていう派手な色や柄物ばっかりでメルカリに出しても売れるか?って物ばっかりです😓
ポーチもらった頃は一度、嫁(義兄嫁と私)が作ってあげたやつ作ってるの見たことない的なこと言ってたという話を聞きましたが、スルーしてます(笑)最近は多分作ったのをあげて満足してるみたいで使ってるかとかそこまで頭回ってないと思います😑
旦那は私が義母のこと好きじゃないとは感じてると思いますが、平和主義なだけなのか、親を傷つけたくないのかわからないですが、どっちつかずで私がキャラ物着せるの嫌がってるとか趣味合わんとか伝えてくれることはないです😔おかげで義母は何も知らずに作りたい物、あげたい物を渡してくるので迷惑でしかないです。そもそも孫フィーバーで色々あって義家族が大嫌いなので、1回着せて写メ送るとかもしないです!何ならタグ付きのまま置いてます。でも最近は旦那が取りに来てって言われて実家に行き持って帰ってくることが多いので、そのままタグ切られてしれっと洗濯のカゴに入れられるのですが、もらった服とかいちいち誰からもらったとか覚えてない人なので、頃合いを見て売るようにしてます!
キャラ物は人気が高いのでよっぽどじゃなければメルカリで売れますよ✨👍私はアンパンマンとトーマスのTシャツは売れました😊
売れると手元から離れるということから開放されてストレス発散にもなるし、moonさんもメルカリおすすめします❤️❤️

  • moon

    moon

    返信遅くなってしまい申し訳ございません💦
    コメントありがとうございます😭❤️

    手作りのものって一方的にもらっても困るだけですよね😣💦
    処分もするにしにくいし💦
    服もうちも絶対問屋か商店街で買ってますよ🤣
    ダサすぎて逆にネタなんかな?って思うやついっぱいありました😃

    旦那さんがそこらへん理解してくれて、はっきり線引きして欲しいですよね😒😒😒
    うちも旦那さんが義母義父の言うことを結構鵜呑みにしてこっちに発言してくるのでうざいです。
    そして、孫フィーバー!!まさにうちもそれで義母大嫌いになりました!!!
    お宮参りとか誕生日とか普段のお家訪問とかめっちゃでしゃばってきてうざすぎました。お宮参りに至っては、義母が抱っこするものやからと言って、私一回も抱っこもさせてもらえず、子どもとの写真も撮れなかったです。今でも恨んでる。
    悪い人じゃないんだけど、親離れ子離れ出来てない人達との家族付き合いって難しいですね😇
    メルカリはもう出品済みなんですけど、売れなさ過ぎてもう残念な感じです😇😇(笑)

    • 5月9日