※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasminemama
子育て・グッズ

7か月の娘が遊び食べをしています。遊び食べの対応に悩んでいます。どこまで容認すればよいでしょうか?要相談です。

7か月の娘を育てています。
5か月から離乳食をはじめ、今は2回食です。
あまり好き嫌いせずに完食してくれてありがたいのですが、
最近遊び食べが始まって、おかゆやらうどんやらのお皿に手をつっこんでグチャグチャにかき回します💦

手に付いたものを食べる時もあれば、放り投げる時もあるし
服やスタイになすりつける時もあります。毎回掃除が大変😭

最初は食べ物に興味を持ってきた証拠だから、遊び食べはしょうがないと思っていましたが、旦那は汚れるのが嫌みたいで娘が触ろうとすると取り上げてダメっ!!ってきつい言い方をします。別にまだいいじゃんと思うのですが…。

遊び食べ物はどこまで容認すればよいのでしょうか?
今から食べ物で遊ぶなと言い聞かせるべきですか?
それとも喋れるようになってからでよいのでしょうか?
悩んでおります😓

コメント

はる

うちはどうせそうなると思ってるので、自分でつかみ食べ始めるまでは息子の前に食器は置いてないです。

• jasminemama

jasminemama

そうですね、どうせ来る時期なので今はむしろ目の前に食器置かなくてもいいかもしれませんね😅

• 9月3日

私もわざわざ遊び食べはさせないですね〜。ぐちゃぐちゃしてしまうのが分かっていて目の前にご飯は置きません。手の届かないところへ置いてあげていますよ。
ただ、7ヶ月からつかみ食べはさせてました!卵ボーロやベビーせんべいなど7ヶ月の子でも食べれるものを子供の前に置いて自由に掴んで食べさせてました。
赤ちゃんも割と賢いので、ぐちゃぐちゃして怒られなかったらこれはやってもいいんだなって理解してしまい、辞めさせるの大変になりそうですね。
食に興味があるうちに、遊びではなく食べるという目的を持って食べやすいものでつかみ食べをさせてあげたら良いのでは?と思いました(*^^*)

jasminemama

つかみ食べはもうしていて、それで離乳食もつかんで食べようとしてから始まった気がします。(−_−;)
    スプーン使わないでお皿から直接食べようとするし💦
    そうですね、怒られないとやっていいと思いそうなので、少しずつお皿遠ざけて行こうかと思います。
    ありがとうございます。

• 9月3日

食べ物はオモチャじゃないので、今はまだ手の届かない所において食べさせてます。
手がのびてお皿を掴もうとした時は『ダメ』と言います。
遊び食べは良い事ではないので、私は容認する事ではないと思ってます。

jasminemama

どちらかというとつかみ食べをさせたらなんでもつかんで食べたくなった感じですね(−_−;)つかめないからなんなで?なんで?ってなったのが最初だったと思います。

私は遊び食べは悪い事ではないと思うので、
    きつい事言わないでお酒遠ざけて行こうと思います。

• 9月3日

jasminemama

すいませんお酒➡︎お皿です😅

• 9月3日
みこ29

食事時間の目安が20〜30分程度なのでそれを過ぎたらごはんタイム終わりなど。

うちは遊び食べがなかったせいか1歳1ヶ月でもつかみ食べしませんよ(・・;)

もしも保育園行かせたいとかで朝は自分で食べてほしいなら遊び食べさせたほうがいいかもしれません。

うちは専業主婦なのでまだ食べさせてます。

jasminemama

食事時間は特には悩んでいないです。
    食事より遊びに興味がうつったら切り上げるようにしています。
    私は専業主婦なんで自分で与えてます。

• 9月3日