※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父の家系に不妊が多い気がします。自分や家族も含め、縁に恵まれていないように感じます。母や旦那の家系も関係があると思いますが、遺伝や家系の影響はあるでしょうか。

不妊って遺伝や家系は関係あると思いますか?

私の父の家系が不妊家系な気がします。

私→1人目不妊。約3年の不妊治療の末妊娠、出産
姉→2人目不妊。2年近く妊活中
従姉妹①→1人目不妊。不妊治療するも授からず、40歳で不妊治療終了
従姉妹②→2人目不妊。不妊治療の末妊娠、出産

また、従兄弟2人が30代後半〜40代前半ですがいまだに独身です。

もちろん自分たちだけで子供ができるわけではないので母の家系や旦那の家系も関係あるとは思いますが、父の家系が自分たちも含めてあまりにも縁に恵まれていないように思えて。

コメント

たん

私の意見ですが、、、
私は遺伝関係ないと思ってます。

私の実母父は結婚してから7年目で私が出来て、その前後でも出来たけど流産して結局一人っ子です。

また、実父の両親は叔母と父の間に子供が出来たけど、昔だからすぐ出来れば恥ずかしいとの事でおろしたそうです(最近聞いた)

逆に私はデキ婚です🙄

なので、全く妊娠については遺伝関係ないと思います!

離婚とか、早くに結婚(デキ婚で)っいうのは遺伝?かなって思う時があります😅

ママリ

私の母方の家系がみんな生理あがるの早い(40代前半にはみんなあがってる)んですが、
私が不妊治療でAMH(いわゆる卵巣年齢、卵子の残り数)の検査をしたら、実年齢+7〜8歳のAMHでした。
で、その話を母にしたら、母も閉経早いな?と思って検査受けたらAMH激低(40歳で実年齢+10歳ほど)だったそうです。
だから生理があがるのが早いのか、と。
おそらく祖母も低AMHだったのでしょう。ということは家系的遺伝ですよね。

幸いなことに、祖母も母も私も結婚が早かったため、低AMHでも妊娠できましたが、
これが高齢結婚だったら不妊になっていたんだろうなと思います。

というようなこともあるので、
遺伝的に不妊気味というのはあり得ると思いますよ。
遺伝は100%じゃないので、たまたまだと言われるとそれまでではありますが。

まま

うちの両家はすぐ出来るタイプだったようで私も狙ったら次の月には妊娠してました!
家系というか体質かなと思います。
あと悪阻の重さも実母、義母と同じ感じで
出産時間?も早めで出生体重も同じくらいと関係あるかわかりませんが
ほぼ同じでした😳
あとストレスを処理してるかとか体に負担かけてないかとかなども関係あるかなって思います。

reindeer

うちは逆に出来やすいのかなって思います。母が姉を生んだのを計算するとハネムーンベイビーだし、母が5月生まれで学年で早々に誕生日を迎えるのが嫌だったから私に関してら早生まれを狙ってたの結果私は早生まれです。

私自身、長男は1回で授かっているし。二人目妊娠も30代後半でもう出来ないかなぁと思っていたのに半年かからず妊娠出来ました。

そして何よりも不思議なのが従兄弟が3兄弟なのですが… 3人全員が双子を授かっています。

みく

関係ない場合もありますが、体質って遺伝するとおもいますよ🤔
糖尿病や乳癌などの疾患に遺伝が関係あるのなら、不妊にもあると思います😅

家族に不妊症で悩んでいる人がいるのなら、若いうちに検査しておいたほうがいいかもしれませんね🤔

めん

私自身に染色体異常があり、それは親から遺伝するものです。実際私の息子も、私と同じ染色体異常を持って生まれてきています。
見た目や知能は普通の人と一緒ですが、妊娠の時だけ悪さする染色体異常です😔
ただ、私の場合は妊娠はするけれどほぼ流産する、というものなので、不妊となるとまた違いますよね😕

不妊に関しての検査をしても悪いところが何も見つからないのであれば、体質的なものだと思います。だから遺伝でもおかしくないかな、と😖

はじめてのママリ🔰

それだと姉妹で先に妊娠して片方は不妊治療とかが少ないはずなので、ないかなとおもいます。
不妊の原因が冷え性や婦人系疾患で遺伝しやすいものなら
それが遺伝するとかはありそうですね。

はじめてのママリ🔰

遺伝というより、家系の縁などにはなにかしらあるのかなぁとおもいます。