※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実父がアルコール依存症で深酒をし、母を困らせている。どうしたらいいか心配。

私の実父なのですが、昔からアルコールが大好きで、外に飲みに行けばどこか怪我をして帰ってきたり、家で酔っ払って大変だったりいつも母を困らせていました。

今私が病気療養で実家にきているのですが、また深酒をして独り言を言っていたので心配で見に行くと、目がうつろで何を言ってるか分からず、時間感覚もなく、手が少し震えており、怖くなって母を呼びに行きました。

母はあんたはゆっくり休み!ごめんな。と父を寝室へ連れて行きましたが、今も大きな声で意味のわからないことを話したりしていて怖いです、、
私が家を出て8年ぐらい経つのですが、その頃とは酔い方も全然違い、不安になる程です。
普段は優しく穏やかな人なのですが、お酒を飲み過ぎると抑制がきかなくなってしまいます。
アルコール依存症なんだとは思います。
夜ぐっすり寝れないって悩んでいて、たぶん今も寝れなくて起きてきてお酒を飲んでしまったんだと思います。
どうしてあげたらいいのでしょうか。父も母も心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

アルコール依存症対応の病院に行ったらいいかなと。
改善した方いました。

• ママリ

ママリ

本人が拒否する姿しか思いうからないのですが、説得するしかないのでしょうか、、
    改善される方もいるんですね。
    精神的な薬を出されて鬱のようになる人もいると記事を読んで怖くなっています。。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。アル中とうつと考えるとアル中のほうが後々怖いかもです。
    家族からしたら早いに越したことはないので、早めの対応がいいかなと。

うちはそんなことして帰ってきたら家族全員に嫌われるので(笑)
    体のためには早めの対応大事です

• 5月6日
🍊みかん🍊

わたしも実母がアルコール依存症で、結局治らないまま他界しました。
1番いいのは本人が納得されて病院にいくことですけど、なかなか素直に行く人は少ないと思います😞
保健師さんに相談したり、家族会に参加するなども視野にいれて、ひとりで抱え込みすぎないでくださいね。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね🥲
    お母様はどのような症状がありましたか?🥲
    そうですよね、、説得しても無理だと思います。
    保健師さんや家族会に参加したらどのような話ができるのでしょうか?🥲
    いろいろ調べてみたのですが内容まで分からず、、
    聞いてばかりですみません🥲

• 5月6日
ジャック

私の母もアルコール依存症でした。
もう20年以上です。
私が生まれる前からお酒の扱い方がちょっと…とい感じだったらしいです。
いろんな病院に行きました。
関東ですと、有名な久里浜の専門病院にも入院したことあります。

結局そのまま治ることもなく最近亡くなりました。

アルコール依存の治療は
病院がどうとか、専門医がどうとか
というよりは、
まずは本人が自分はアルコール依存症なんだ。と認めないと何も始まりません。
母はこれが出来なかったのです。
なので、どの病院に入れられても猫かぶって?じゃないけど
病院の人を騙して早く退院しようとしてました。

じゃあ認めさせるにはどうするべきか。
これが非常に難しいことなのです。
これが出来れば治る可能性はグッと高くなるんですけどね…

専門病院とかもそうですが、
ネットとかで調べると
断酒会というものがあります。
母が亡くなってからこの存在を知りました。
ここではアルコール依存症同士が集まって、
自分が経験したこと、
これからどうしていきたいか、
未来はどのようにしたくて、その未来に向けてどう努力しているのか
など仲間同士で話し合う場があります。
アルコール依存症でなくても勉強のために参加できます。
一度ご家族で参加してみると良いかもしれませんね。

いろんな情報が入り、お父様の意識も変わるかもしれません

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    ママリを見ていませんでした💦

そうだったんですね🥲
    本当そう思います。父も自覚してません。
    病院なんて考えたこともないと思います。
    どんなけひどい酔い方していたか伝えても「そうか、、」と恥ずかしそうに笑うだけです。。
    昔から悪酔いするので伝えていますが意味ないです。

まずそこに連れて行くのも大変かもしれませんが、、まずは父抜きの家族で行ってみてもいいかもしれませんね😊
    貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月25日