※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

子供が周りの子たちと遊びに入りづらい状況で悩んでいます。どう対応すればいいか不安です。



年中の子供について不安な事があります。
今保育園には通っていて仲の良いお友達もいます。
保育園は嫌がらず通っていて皆の名前を覚えたり
仲良く遊んでいるなと思っています。
しかし私の保育園とは別のママ友のお友達で
同い年の男の子がいるのですがその子達と遊ぶと
皆一緒に遊んでいる中輪に入れないのか1人で
オモチャで遊んでいる事が多いです…
皆で遊んでいる時に近くに寄って入ろうとは
するのですが少し眺めて結局輪に入らず1人遊びを
始めます。その周りの子達も我が子がずっとそんな
感じなのであまり我が子に関心がないように思えます。
しかし親からしたら我が子のそんな姿を見ていると
やはり悲しい気持ちになってしまいます。
入りたくて入らないのか別に入らなくても平気なのか
分からない感じでどうするのが1番なのかなと悩んでおります。
親の都合で遊ばせて辛い思いをしてるんじゃないか…と
思うと辛くなってきます😢その子達と会う時は
最初恥ずかしい等言ってもじもじする時があります。
我が子なりに皆の輪に入りずらい感情があるからこそ
会う時少し嫌がるまではいかないですが、不安な
思いがあるんでしょうか😢周りの子達に我が子も
呼んであげてなど声掛けしても大丈夫なのでしょうか😢


コメント

もちぱく

年中ならまずお子さんの気持ちを聞いてみてはどうですか?悩んでるようですが、聞けば話してくれませんか?😊
あとはお子さんが輪に入りたいなら周りの子にお願いするよりみくさんも一緒に輪に入ってお子さんのサポートをする方がいいと思いますよ😊周りの子も「誘ってあげて」って言われて誘ってもお子さんがうまく入れないと同じなので入る方のサポートの方がいいと思います🥺