※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんぷいな
妊娠・出産

洗浄綿は、おっぱいをあげる前に乳首を拭くときに使います。出産前の準備について教えてください。

先輩ママさん教えてください!洗浄綿ってどんな時使うのでしょうか。10月出産予定なのですが想像がつかずまだ準備していません。おっぱいあげる前に乳首拭くとかでしょうか…?実際こんな事に使ってるよ~と教えてもらえると嬉しいです(*・∀・*)ノ

コメント

あかね

うちは産まれたすぐから目やにが酷く
目を拭くのに使ってますよぉ~!

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

コメントありがとうございます!目やに拭くには便利ですね!小さな目にバイ菌入ったら嫌ですもんね

• 9月3日
ゆか

一人目の時は毎回授乳のたびに乳首を拭いていました!あとは切開した場所を清潔にするのにも使ってましたね^^でも二人目になってからは全く使わず。用意もしてません。無駄に高いしいらないかな〜〜。顔拭いたりするなら洗浄綿だと冷たいから温かいお湯で濡らしたガーゼで十分ですよ◎

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

コメントありがとうございます!そうなんですよね、お高いんです…!冷たいのは考えてませんでした!確かに10月終わりなのでヒヤッと感じる頃かもしれません。初産なので、使いきれる量だけとりあえず買おうかな。基本ガーゼで代用考えてみます( ´∀`)

• 9月3日
えなし

わたしは出産のとき
裂けて縫ったので
トイレのたびに傷のところを
拭いていました!!!

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

コメントありがとうございます!母体のケアにも使えるんですね。化膿したら悲惨ですもんね…

• 9月3日
K♡mama

洗浄綿使ってないです(>_<)昔はおっぱいあげる前に乳首拭くのに必要だったみたいですけど今は拭かなくてもいいらしいです(>_<)

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

コメントありがとうございます!毎回だと手間もコストも大変ですよね。あんまりシビアに考えなくても良いのかなと安心しました(*´-`)

• 9月3日
にも。

おはようございます!♡
はじめのころは、授乳前の乳首拭きに使いました( ˙꒳​˙ )♪
あとは出産後 トイレで悪露を拭く時などにも
使いましたよ( * ˊᵕˋ )

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

おはようございます。
    コメントありがとうございます!母体にも使えるんですね。
    使い勝手の幅が広がりますね

• 9月3日
clover(*´∀`)

産後トイレに行った時に拭きました。

後は娘の口回りや手を拭いたりですね❤

乳首は拭かないでそのまま吸わせていいですよ❤

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

コメントありがとうございます!毎回乳首拭かなくて良いのは産後の負担が減るので気持ち的に楽になります♪

• 9月3日
はちゃぽ

私は病院で洗浄綿をもらいました!産後、トイレに行ったら必ず洗浄綿で消毒してね!と言われて、トイレットペーパーで拭いた後、洗浄綿で消毒してました!

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

コメントありがとうございます!確かに産後すぐは必需品かもしれませんね。バイ菌入ったら大変ですもんね。
    病院でもらえたの良いですね!この間ペアレンツサークルで入院セット見せてもらえましたが、入ってませんでした(T-T)

• 9月3日
ちょこ好き

出産してから入院中トイレの時拭いてました。でも、病院で貰えたやつ使いました。

あとは、たまに乳首拭いたり、
最初の頃まだ上手におっぱい飲めなかった時、
顔がおっぱいまみれになっていた時期があって、そのせいで顔にブツブツ出来ちゃってたので、おっぱいの後赤ちゃんの顔拭いてました。
洗浄綿冷たいので、自分に使うのもヒヤっとして嫌だったし、赤ちゃんも嫌かなと思って、途中からお湯とガーゼで拭くようになりました。

外出時持ち歩いたら、ちょっとした時に使えますね♪

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

コメントありがとうございます!肌赤ちゃんデリケートなんですね。初めのうちはあったほうがよさそうですね。
    外出…!確かに!捨てられると楽ですね!ありがとうございます♪

• 9月3日
かをりん

私も最初は夏の授乳の前に乳首ふいたりしていました!自分が汗かいててかわいそうかなと思って…f(^_^;
かなり余ったんですが、今は外出先で手や口をふくのにとっても役立っています♪

あと、震災とかがあると水が手に入りにくかったりするので、子どもがちっちゃいうちは常備してると安心かな~なんて、最近のニュースを見てて思います(-_-;)

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

コメントありがとうございます!余っても個包装だからも長く保存できますもんね。使い道もあるし、買っておいて無駄になる事はないですね。
    初産だし、準備しようと思います(^^)d
    震災は本当に怖いですよね。
    まだ台風きそうですし、穏やかに過ごせる事祈るばかりです

• 9月3日
☆ゆー

私は、洗浄綿結構使ってました(*^^*)
使っていた場面は…
・新生児のうちはまだ上手く母乳やミルクを飲めず口から出てきていたので結構使った。(ガーゼも使った)
・授乳後、赤ちゃんの口周りや乳首を拭く。(特に外出中はあると便利だった)
・赤ちゃんの目ヤニを拭く。
・外出後、赤ちゃんの手や口周り、顔を拭く。

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

コメントありがとうございます!使い捨てだから清潔で安心ですよね。拭いたらスッキリしそうだし。外出中に持ち運べるのも便利ですね(*・∀・*)ノ

• 9月3日