※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

授乳間隔について質問です。夜中〜朝に4〜6時間空くことがあり、寝かしつけに時間がかかるため、5時間開けるよう言われているが、母乳の出が悪くなる可能性があるため、夜中も授乳すべきか悩んでいます。

授乳間隔について質問です。
現在生後一カ月ですが、昼は2〜3時間間隔で授乳してるのですが、夜中〜朝にかけては4〜6時間開くことがあります…
しかし、授乳後中々寝付かなくて手足をジタバタしていて寝かしつけるのに時間がかかり、やっと寝付いた頃には授乳してから1〜2時間たってたりしていて、その後3時間くらい寝るので合計で4〜6時間くらい間隔が開いてしまいます(ノ_<。)
なので朝は胸が張ってますが、痛みはないです。助産師さんには5時間は開けたらいけないと言われてますが、やっと寝付いたのに起こして飲ますとまた同じ事の繰り返しになりそうなのと、自分も体を休めたいのでそのままそっとしてしまいます(´・ω・`)
しかし、夜中の授乳をしないと母乳の出が悪くなるなどネットに書いてあったりして、それは嫌なので夜中もせっせと授乳しないといけないのかと思うとどうしたらよいのか悩んでます(;д;)よろしくお願いいたします(T_T)

コメント

gocchi

私も産院では5時間までっていわれてましたが
寝てるときに起こしたことはないです💨
張って痛くなったら搾乳だけしてました。
私はずっと母乳でこれてます!

• はむぽこ

はむぽこ

やはり5時間までですよね…6時間も開くことはめったにないですけど気になってしまいます(T_T)しかし気になるけど自分が起きれないので仕方ないと思うしかないですかね笑"
    でも母乳で育てられてるみたいということなので、夜間の授乳をしなくても母乳の出が悪くなったりするわけじゃないみたいなので安心しました‼︎
    コメントいただきありがとうございました♪返信が遅くなり申し訳ありません(ノ_<。)

• 9月5日
  • gocchi

gocchi

母乳の出も人それぞれですし、
    赤ちゃんの睡眠もその都度変わってきます。
    あまり気にしすぎなくても大丈夫ですよ☺

私は完母なのに、栄養はほぼココアと青汁とサプリで補ってますが、娘は大きく育ってます👍

何事も悩み過ぎないことです😌

• 9月6日
  • はむぽこ

はむぽこ

gocchiさん♡

ありがとうございます(*´艸`*)
    そうですよね、気にせず、悩みすぎない方がストレスも溜まらず母乳にも良いですもんね‼︎最近は夜寝る前に授乳して夜中無理して起きず、起こさずなペースにしようと考えてます…(´°ω°`)
    ココアと青汁とサプリでも栄養満点そうですね(๑°ㅁ°๑)‼
    またまた返信遅くなってすいません(ノ_<。)心強いコメントいただきありがとうございました♪( ´͈ ᗨ `͈ )

• 9月14日
  • gocchi

gocchi

とんでもないです(^^)
    グッドアンサーありがとうございます!
    毎日手探りの日々ですよね(>_<)
    私もいろいろ調べまくっていろんな情報に左右されがちなので、
    なるべくラフにラフにやるようにしてます!

迷ったら自分が楽な選択肢選んだらいいですよ😅

最近私は離乳食がなかなか進まないことで悩んでますが、
    2、3口しか食べなくても大丈夫と聞いてからは、
    楽しく離乳食を食べさせてあげられるだけあげて、
    私がイライラしてきたらすぐ切り上げたりしてます!

そんな感じでも娘はすくすく育ってますし、
    自分に余裕を持つことが大事だなって思います😌

長々とすみません😅
    お互い頑張りましょう💡

• 9月14日
  • はむぽこ

はむぽこ

gocchiさん♡
    毎日手探りで毎日ネット検索魔になっては落ち込んだりしてます笑"
    検索する暇があれば寝なさいと助産師さんに言われたんですけど中々不安でやめられないという…笑"
    でも私も楽な道を歩みます‼︎その方が笑顔で育児できますもんね( ˘ω˘ )♪
    離乳食大変そうですね…(´°ω°`)私も離乳食の時期になったらまた悩むと思いますがgocchiさんのコメントを思い出して頑張りたいとと思います(*Ü*)
    イライラは禁物でラフにラフにで頑張ります‼︎余裕が大事ですよね♪
    いつも丁寧にコメントいただきありがとうございました( ´͈ ᗨ `͈ )

• 9月15日
嫁子

私の産院からは6時間以上空けないようにと言われています。
うちの子も時々ぐっすり寝てくれた時は私も寝ちゃって子どもが泣いて私も起きた時には5時間近く経ってます(^◇^;)
胸が痛くて子どもが寝てる時には搾乳してます!
寝てるのを起こすのなんて自分がされたら嫌だし、成長を阻害してそうでしたくありません(>_<)

• はむぽこ

はむぽこ

6時間以上空けないようにという産院もあるんですね‼︎6時間までならなんとか許容範囲ということでしょうかね( ゚д゚)
    確かに寝てるのを起こされて乳飲まされるのは私も嫌です…笑"寝ることも成長においては大事ですもんね‼︎あまり気にせず、私も胸が張って痛かったら搾乳するなどで対応してみようと思います( Ü )
    コメントいただきありがとうございました♪
    返信が遅くなり申し訳ありません(ノ_<。)

• 9月5日