※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  lemon
家族・旦那

質問ではないんですが…主人と私の母の事です。実家では初孫ということも…

質問ではないんですが…

主人と私の母の事です。
子どもを出産し、しばらく実家にお世話になり最近自宅に帰ってきました。実家では初孫ということもあり、とても喜んでくれ、両親も子どもの世話に協力的で大変助かりました。でも子どもが泣いてる時に母が抱くと時々声が変わってて、私はその事についてそんなに深く感じてなかったのですが、主人は母の抱き方が雑だからだと感じていたようです。そんな事もあり、主人は母の事をよく思わなくなってしまったみたいで、子どもをあまり抱かせたくないと言われました…
私は自分の母ですし、子どもを出産して親のありがたみを感じました。これからも協力してもらいたいと思っていますが主人に言われた事で実家に子どもを連れていく事や手助けしてもらう事をためらっています。

間で挟まれた立場として、どうしたらいいのか、どちらかの肩をもつわけにもいかないし、何よりは子どもの事を第一に考えなければいけないのは分かっています。
母の子どもへの扱いに対して何も感じなかった私が悪かったんでしょうか…。こんな事を聞いてから自分の価値観で育児をするのが不安になりました。それに実家に呼ばれたりしても主人の顔色を伺いながらもどう返事をしたら良いのか…

主人がこう思っていた事にショックが大きすぎて涙が止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

lemonさんと旦那さんが抱っこしてる抱き方を教えてあげたら良いんじゃないでしょうか☆

•   lemon

lemon

コメントありがとうございます。
    私的にはそんなに抱き方に大差ないと思っていました。主人は気に入らないみたいですが…

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら旦那さんにどのへんが雑にみえたのか聞くのがいちばんかもしれないですね💦

• 5月5日
  •   lemon

lemon

私は深く思わなかったと伝えたところ、何も感じんのならえぇはと言われてそれ以上追及できませんでした😢

• 5月5日

ご主人のガルガル期ですかね?

妻と子供が実家に帰りすぎてるのを不満に思う夫がいるのも事実なので実家に頼ったり帰ったりする頻度も悩みどころですね。

基本は夫婦で子育てして、本当に必要なときだけ実家に頼るスタンスでいいんじゃないでしょうか?

•   lemon

lemon

男の人にもそんな時期があるんですね。まだ1ヶ月なので仕方ないですよね😅実家の近くに住んでいるのもあり連絡も頻繁にあるし私を心配しての事だと思います。下手に実家と距離をおくのも急な事なので不審に思われるだろうし、主人の顔色も伺わないといけないし…子どもの事以外であまり悩みたくないのに😢

• 5月5日

「慣れてないのかな( ; ; )
ちゃんと丁寧に抱いてよーって言っておく!」
と言ってご主人をなだめたらいいと思います。

lemonさんが何も感じなかったならいままで通りお母さんを頼ってあげてください!お母さんも幸せだと思いますよ〜!

•   lemon

lemon

そうですね💦そう返事できたら良かったです😢言われた事にショックで主人の前でも涙を隠しきれませんでした…
    実家の近くに住んでいるし母も頼られたい人なので😢

• 5月5日

退会ユーザー

本心では「あんたよりお母さんのほうが子供のことも私のこともわかっとるわ!」と言いたいところですが、グッと抑えて私なら旦那をなだめますね😂
    それでも何度もしつこいなら
    「そんなことないけどなぁ?別にお母さんが抱っこして泣いたりしてないし首も雑に扱ってないし。」みたいに反論します!

• 5月5日
  •   lemon

lemon

凄いです‼️私はまだまだ主人を扱いきれてないですね😂
    母が抱っこして寝る時もあったので絶対悪いとも言いきれないと思います。その時にそう言えたら良かったなぁ…

• 5月6日
みーちゃん🔰

奥さんが実家に子供と1ヶ月お世話になっていたのにも関わらず、お母さんの抱き方が雑だから、、とお母さんのことを悪く思うのはどうなの!!!?っておもっちゃいました。
産後1ヶ月lemonさんのみの周りの世話をしたのはお母さんだろうし、その人に対してまず感謝では???
ご主人、恨むところ違くないかなーーーー!!!!?と想いました。

•   lemon

lemon

ホント実家では私は何もしてないくらい両親には助けてもらいました。
    主人も母には色々よくしてもらっているという自覚はあるようです。でも子どもへの扱いは気に入らなかったみたいですね…

• 5月5日
らら

私も他の方がコメントされてるように旦那さんのガルガル期かな?と思いました
初めての子だと可愛さゆえに敏感になってしまう男性もいると思います💦
正直、生後1ヶ月の子が抱き方の違いで泣き声変えるなんてないと思います🥲
それにlemonさんはその抱き方でしっかり育ってきたわけですから😊

世の中にはガルガル期というものがあることをまずは知ってもらって、産後は情緒も安定しないこと、実母を悪く言われると辛いことなど正直に話してみてはどうでしょう?
自分が思っていない(抱っこが雑)ことを旦那さんの意見を優先してlemonさんが無理に受け入れる必要ないと思います

産後でlemonさんが1番大変なんです
あまり無理せず、休まれてくださいね😭

•   lemon

lemon

私が育児に関して慎重さが足りないのだとばっかり思ってました…
    抱き方の違いは分からないものですかね?💦そうですよね…現に私がその抱き方で育ててもらったんですもんね。

主人にはあまり意見できなくて、自分がもし正しくても主人に間違いはないと思ってしまうんですよね…

• 5月5日
  • らら

らら

そんなことないですよ
    言い方悪いですが子供はほかっておいたってどんどん成長していきます😊
    私の書き方が悪かったですが確かにいつもされている抱っこと違うと認識することはあります
    泣いていた子がママが抱っこすると嘘のようにピタッと泣き止むことはよくあります
    でも旦那さんのいうような雑だから泣くってことはないというか赤ちゃんにはわからないと思います💦
    むしろパパでも泣き止まなくてママが抱っこしないとだめなんてめちゃくちゃよくある話です!

これから子育てでたくさん旦那さんと意見が分かれることがあると思います
    でも子供の事を誰よりも考えて、理解していくのは一緒に過ごす時間が1番長くなるlemonさんです
    自分を否定せずに、ご自分の意見に自信を持っていいと思います😊

• 5月6日

抱き方が雑とは…?(笑)
新米パパの旦那さんよりお母様の方が人生でずっと長く赤ちゃん抱いてきたと思いますけどね💦ただ単にお母様に嫉妬してるだけかな?と思います!
そんな真剣にとらえなくていいかと(笑)
そう?凄い面倒みてくれてたけどね?ってさらっと流しとけばいい?じゃないでしょうか!
だいたいのお嫁さんがお姑さんを嫌いなように、旦那も義実家が好きじゃない、受け入れられないということもあるのかもしれません💦

•   lemon

lemon

まだ首の座ってない子を抱く抱き方じゃないって言われました。慣れもあっての抱きかたが主人からすると雑に見えるんだと思います…
    うちの母は私達に対してょっと関心しすぎる所があるので積もりに積もって嫌になってきたのかもしれません💧

• 5月6日