※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
お仕事

看護師のママさんからの質問: ①勤務時間・休日・有休・子どもの体調不良対応・夏季休暇について相談 現職場の勤務状況や家庭との両立が難しく、メリットを感じられず悩んでいる。他の病院も同様か不安。給料や働き方に疑問を感じ、他の職場を模索中。

正規雇用の看護師のママさんに質問です!(長文になりますので、読める方のみお願いします(^_^;))
①勤務時間は実働1日何時間ですか?
②休日は週いくつですか?
③有休休暇は、どのくらいもらえますか?
④子どもの体調不良で休む場合、どのようにその日の勤務予定を処理していますか?
⑤夏季休暇はありますか?


私の職場では、
①8:30-17:30
②2日(祝日含む)
③初年度1番始めに3日、半年後に1週間、次年度から年に1回10日、2週間…と増えていきます。
④有休で処理or時間外(半日分から)で精算or元々休日の日に出勤。時間外で半日分も働いていなければ有休か休日出勤。
⑤有休を使えばまとめてとることはできる。夏季休暇という名前の休暇はないので、有休がない人はなし。

という感じなのですが、正直今の自分には今の職場にいるメリットがあんまりありません。
まず家が少し遠いため勤務時間後に着替えて子ども迎えに行って帰ったらもう19時で、子ども寝かせるのもいつも22時くらいになってしまいます。
同じ職場のママさんたちの一日のスケジュール聞いてると、家が遠いって本当に不便だと感じます。

今月みたいに祝日がたくさんあると、その分勤務に出ないといけないので土曜日出勤が増えます。

育休から戻り今4ヶ月目くらいで、子どもも熱出して休んでばかりで、有休ももうこの調子でいくと来月再来月にはなくなってしまいます。
休日出勤できるように自分の病院の予定も入れられず、時間外勤務ができそうな時は手を挙げて勤務していますが、いつまでこんなのが続くんだろうと思ってしまいます。
看護部長との面接で話しても、そうやって対処するのよ程度にしか助言はもらえなかったのですが、ほかの病院でもこのようにしてるんでしょうか?

独身時代、大学病院に勤務していましたがこんなに勤務時間も長くないし休みももっとあったし、夏季休暇だってありました。誕生日休暇だってあったのに…
その上看護師がしなくてもいい仕事ばかり請け負ってて、日々こなす毎日ですがなんでこんなことしてるんだろう?とふとした時に考えます。
大学病院時代よりすごいキツい働き方してて(もちろん子どもが生まれたからというのはありますが、私の職場はママさんたくさんいてママさんにオススメの職場だとみんなから言われます)、給料も20万ちょっとで、ここにい続けるより他を探し始めた方がいいんじゃないかと思いました。
私の職場のいい所は、人が良くてアットホームなところだけです。

みなさんの職場はどうですか?

コメント

はある

私は時短ですが
①8時半から16時です。元々の勤務時間は8時半から17時です

②週に2日です。

③有給は20日間あります!いつ増えるとかは詳しくなくてすみません💦

④有給消化、看護休暇この2つがなくなれば欠勤です✋
休日だった日に振り替えて仕事することもありますがそのまま休みのことが多いです!

⑤夏季休暇は4日間あります!

  • くるみ

    くるみ

    コメントありがとうございます!

    看護休暇は、家族の体調不良でもらえる休暇ですか?羨ましいです(;_;)(;_;)

    • 5月6日
  • はある

    はある

    私はまだ実際取ったことないですが、子育てママが有給なくなった後に5日だけあるから使うって言ってました✋

    • 5月6日
  • くるみ

    くるみ

    そうなんですね!お答えいただきありがとうございます!

    • 5月6日
deleted user

①8時30分から17時
②夜勤もやっていて代休も含まれるのか月10日ほどの休み
③初年度は確か20日くらいだったような🤔現在は40日ほどあります。が、30日以上は毎年捨ててます💦
④有給で処理。
⑤あります。確か3日だったような🤔連休+夏休みで皆んな1週間くらい休みます。

夜勤あり、休日出勤も独身者と変わらずあります。急性期病院で忙しく残業も多いです。

  • くるみ

    くるみ

    コメントありがとうございます!

    有休もたくさん余ってしまうほど忙しい病院なのですね(*_*)
    6ヶ月の子と3歳の子抱えて出勤されていて、尊敬します…!

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は下の子の育休中なんです💦言葉足らずでごめんなさい💦
    道が渋滞して通勤に時間がかかるのと、残業が多いため、一度は復帰しますが転職も視野に入れてます🥲

    • 5月6日
  • くるみ

    くるみ

    そうだったのですね!こちらこそすみません(*_*)
    でも2人の子ども抱えてそんなに忙しい環境、自分の身体がもつ気がしません…
    うちも渋滞すごいです。子ども生まれると必ず車使うし、全てが変わるなと実感する毎日です(^_^;)

    • 5月6日
なな

同じような境遇だったのでコメントさせて頂きます。
独身時代に働いていた病院はママさんに手厚いところで有給も初年度が20日。有給消化率100%で福利厚生もかなり充実してました。

最近、転職したところはその前職とのギャップにやりがいも感じられないし管理職もいない、常勤医もほとんどいない病院だったので働くのが怖くなりやめました。

①勤務時間は8:30〜17:00

②週に5日勤務

③有給は半年働いたら10日支給で次年度からは1日ずつ増えていくシステム

④有給が無くなったら欠勤扱いになるか休日返上でした。

⑤冬期休暇なしで夏期休暇は3日。
といった感じでした。

給料は24万しか無いのでそこから保険料や保育園代など払えば手元に残るのは残り僅か。

人間関係は良かったですが、病院の経営?方針がやばかったので辞めました。

このコロナ渦においてマスクなどの衛生用品が使い回しされていたりボーナスが出てると聞いていたのに実際はここ何年も支給が無いと聞いて無理になりました😅

  • くるみ

    くるみ

    コメントありがとうございます!

    とてもブラックな臭いがしますね(*_*)
    そういうところにいる人ほど良い人だったりするんですよね…

    うちも病院ちょっとヤバいのか、朝礼が宗教みたいです…。
    上の人たちは多分ずっとこの環境で働いてるから夏季休暇自体存在することを知らないみたいです。中途さんはみんな不思議がってます。
    有休少ないですね(*_*)それでやりくりするの大変そうです…。

    それにしても衛生用品使い回しにボーナス支給なしはさすがにまずいと思いました(^_^;)(^_^;)
    大変でしたね…

    • 5月6日
  • なな

    なな

    本当にそうです!
    働いてる方たちは皆んな良い方ばかりでした😔💦

    朝礼やばい病院ありますよね😅
    私も前に見たのは朝から皆んなで輪になって手を繋いで看護方針を皆んなで読み上げるという病院を見たことがあってびっくりしました🤣

    やっぱり休みは必須ですよね!
    特に子どもいると子供の事で休みを使ったりとか多いですよね😰

    • 5月7日
  • くるみ

    くるみ

    輪になって看護方針!すごいですね!きっと入職した人はやばいとこ来ちゃったなって思ったでしょうね🤣

    子どもいると、有休のたった1日でもその貴重さを思い知ります笑

    • 5月7日
みい

①8時半〜17時
②月の休みが8〜10日
③初年度は入職して6ヶ月後に10日、その後毎年1日ずつ増えて、最高年20日です。毎回たくさん残ってムダになってますが😅
④有休で処理、有休がなければ欠勤か勤務変更です
子供の体調不良での早退や遅刻の場合は、時間をまとめて有休1日分消化とかにしてもらっています
⑤年に1回、長くて7日間程のリフレッシュ休暇が取れます
他にもうちの師長は3連休くらいなら毎月とはいきませんが、よく付けてますあります

回リハ病棟で体力は使いますが、残業も無く、人間関係や子育て環境が良いのでまだまだ続ける予定です😌

  • くるみ

    くるみ

    コメントありがとうございます!
    毎年余った有休は繰り越しという形式じゃないんですね(*_*)
    早退と遅刻も結構ありますよね…うちもそういう処理をしたいのですが、有休をそもそも時間で割ってとることができないので、無駄に複数回残業して埋めてます(^_^;)

    リフレッシュ休暇いいですね!3連休もしっかり休められるし、人間関係も子育て環境もいいならとりあえず居座りますね(*^^*)

    • 5月7日
  • みい

    みい

    有休は2年間は持っておけるのですが、なぜか新しく付与された分からの消化なので、結局は古い分は捨てる事になってしまいます😣
    うちも有休を時間で割る事はできませんが、早退遅刻の分は師長の配慮です😌
    たまに残業すればそれで時間返しにはなるんですが、なんせ残業がほぼ無くて😅

    なかなかワークライフバランスが良いので、助かってますよ🌸

    • 5月7日
  • くるみ

    くるみ

    なるほど(^_^;)新しい有休から消化というのも暗黙の了解みたいなルールなんでしょうかね…
    師長さんも配慮があって、働きやすそうな職場ですね!
    私もみいさんの職場のような転職先、探してみます!!

    • 5月7日