※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

2人目妊娠で息子に赤ちゃんを伝える方法や心配事について相談です。息子の理解度や対応、入院時の面会制限、兄弟関係への配慮、工夫について知りたいです。

2人目以上を出産された方、出産される方に質問です!
赤ちゃんがお腹にいること、生まれることについて、お子さんにどのように伝えていましたか?
また、出産までの準備期間をどのように過ごされてましたか?
産まれてからも、息子がどんな反応をするのか、息子のケアをどうしたらいいのか悩んでいます。

2歳9ヶ月の息子は、わたしのお腹に赤ちゃんがいることを伝えてもイマイチ分かっていないようで。
赤ちゃんがいるんだよ、あと少ししたら生まれるんだよー
とか、テレビ等で赤ちゃんを見たりすると伝えてますが、普通に今でもお腹の上に乗ってこようとしたり💦
産院には何回も一緒に行っていてエコーも見ているし
わたしに抱っこをせがむ事が減ったので、本能では分かっているのかな?とは思うのですが…

コロナ禍なのもあって、たぶん面会は一切できません。
入院中は実母に見てもらう予定で、実母にはとても懐いています。

お兄ちゃんだから!とは言わないように皆に伝えています。
赤ちゃん優先にならないようにも気をつけるつもりですが
息子は結構繊細で、そして周りを良く見ているので、まだ小さいのにしなくていい我慢もしてしまいそうで…
わたしが強く望んだ2人目妊娠ですが、色々と心配がつきません😭😭
みなさんがされていた工夫などが知りたいです😭

コメント

こうこ

うちは、赤ちゃんいるからねっては、言ってなく、○○くんいるから立って抱っこできないから座ってするねとか名前で教えてました🤗
最初は、なんだこれ!みたいな顔してましたが、自然と○○くーんって話してくれました☺️

まんまみーや

2人目妊娠中です!
うちは分かってるのか、
分かってないのか。よく分かりません🤣
ただ体調が悪いと気づいて察知してくれます♡
お姉ちゃん偉いね〜となにかと言っていますが(笑)
甘えてくるのは増えました!
なにかやっぱり感じているのかと思います😂

ARi

妊娠がわかる2歳8ヶ月まで授乳してたので、断乳するためにも妊娠が分かってすぐに伝えました☺️
最初はよくわかっていなかった息子も、だんだんと母ちゃんのお腹に赤ちゃんいるんだーと周りに言ったりするようになり、今ではお腹にチューしてもう産まれてくるかな?産まれて来たら一緒に遊ぼうね😊と言ってくれてます。
ですが、お腹にパンチ、キック、よくしてきますよ。笑
その都度お腹はダメ!と伝えるとあ、そっか!と言った顔してます😂
男の子だからなのか性格なのか、言ってもすぐ忘れます。笑
戦いごっこが大好きなので、相手させられたりします。

あまり無理をしてる様子はないですが、たまに、
かあちゃんは○○ちゃん(息子の名前)がかあちゃんの子供でよかった?と聞いてくることが増えて、息子なりに心の中で色々葛藤してるのかなと思うので、毎日世界で一番大事。ずっと一緒。大好きだよ!と伝えてぎゅーしてます☺️