※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の上の子が赤ちゃんの妹に乱暴な行動を繰り返し、怒られると悲しそうな様子を見せる。毎日同じ問題で悩んでおり、息子がストレスを感じているのではないかと心配しています。

上の子のさだめなんでしょうが、胸が痛くて泣けてきます😭

3歳の上の子が赤ちゃんの妹に向かって
頭突きをしたり乱暴にギューとしたりお風呂で頭からお湯をかけたりして、何度も注意してもやめない時にめっちゃくちゃ怒られます💦(旦那や私に)

でも本人は遊んでるつもりだったり、頭からお湯をかけるのも良かれと思ってやっていて。
怒られるとすごく悲しそうな泣きそうな顔をしながらグッと耐えています。
「お湯ジャーしたら、怒られちゃう?」と半泣きになりながら聞いてきたり。

そんな息子の姿を見たり、息子の気持ちを考えると可哀想で胸が苦しくて辛くて泣けてきます😭

でも危ないことを何度言ってもやめない時はこちらも全力で怒るしかないし。。

いつも落ち着いてから「一緒に遊びたかったの?でも◯◯ちゃんはまだ赤ちゃんだから危ないから気をつけようね」と説明をして「ママはどんなに怒っても◯◯くんの事大好きだからね」とフォローはしてますが、最近毎日のように同じような事で怒ってしまっていて。

息子も最近よく「お腹痛い」って言ってくるようになっなりして絶対にストレスなんだろうなと思うんです。

胸が苦しいです。

みなさんどうされていますか?

コメント

りんご🍎

うちの子もここ痛い〜(全く無傷🤣)と泣いたりすることがあります😂
沢山我慢してるの、胸が苦しくなりますよね😭分かります、でも怒ってしまうんですよね〜😂できるだけ上の子を優先にはしてるんですが、本人は分かっているのか分かって無いのか…笑 怒らない!と心に決めていても…なんですよね〜😂

もちぱく

何度も…だとついつい叱っちゃいますよね😢でも、初めてのこともキツく叱ってしまっていませんか?🥺お湯の件のように良かれと思ってやったことを頭から否定されるとお子さんも悲しかったろうと思います😢
落ち着いてからのフォローがステキなので、怒る前にそれを言ってあげるといいのかなって思います。ただ、危険なことや何度も繰り返すことは下のお子さんとか関係なく、しっかり教えなきゃいけないですけどね😭
例えば
お湯かけた→怒る
じゃなくて、
お湯かけた→何したかったの?○ちゃん(下のお子さん)イヤだってよ。危ないよ。と言ってみる
とか…叱るのはそのあとまだやり続ける時でも遅くないのかなって思います💦

riri

一緒に生活する限りはもうしょうがないです!
上の子もわざとじゃなくても何かしてしまうし、私も咄嗟に攻めるような反応をしてしまいます…
もちろんフォローはしますがたぶん怒らなくても自分で「やってしまった」と落ち込んでます😢
我が家はパパがいる時は下の子と別行動の時間も作ってます!
長男と2人きりで別の部屋で遊んだり公園行ったりご飯作る手伝いをしてもらったり…
お互いにリフレッシュになるのでおすすめです。

モモ犬

2人育児、本当にお疲れ様です‼️😭
私は子供1人なのですが、コメントしてすみません🙇‍♀️
危ないことは危ないと教えてあげないといけませんし、でも、上の子をフォローして寄り添ってあげるお母様で、上のお子様も十分幸せだと思いますよ✨
頭からお湯をジャーしようとしたら、肩からかけてあげようね、とか、足やお腹にかけてあげよう!わー気持ちよさそうだね〜と、上の子を巻き込んでお手伝い隊長にしてあげると、お子様も嬉しいかなと思いました☺️
赤ちゃんのお世話しながらそんな余裕無いのかもしれませんが、、的外れな回答だったらごめんなさい💦

ささき

こうするんだよって見本を見せたり一緒にやってあげたりするといいかもしれません。

例えば
頭突き→ほっぺすりすり
頭からお湯→肩からかける
などなど

うちもお世話したい盛りのお姉ちゃんに困ってばかりてばかりですがだんだん力加減がわかってきたように感じます。
それでも怒ってしまうことありまくり、我慢させてしまうことありまくりなんですけどね😅

しっかりフォローされていて偉いです✨
お兄ちゃんの心を大事にしていること、伝わりますよ☺️

クー

私も普通に怒ってますー!でもお風呂の場合でいうと、怒ったあとにここならいいよーってしてもいいことを伝えてます😊頭からかけたならお手手ならいいよー!こうしてみてとお手本みせる感じで😆
3歳すぎてるので理解は出来ると思います。何が悪かったのか、何ならいいのか同時に伝えてあげたら良いかなと☺️
それでも繰り返し同じことするなら悪戯心があると思うのでめちゃくちゃ怒ります。笑