※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の実家へ帰省した時の質問です!食事のお手伝いや片付けなどは手伝う…

旦那の実家へ帰省した時の質問です!
食事のお手伝いや片付けなどは手伝うのが当たり前ですか?🥲
私は旦那の妹さんが実家暮しで、いつもお母さんと妹さんが用意をしてくれます。
お手伝いや片付けをしたいのですが、入る隙がなくいつも肩身の狭い感じがして帰省するのが嫌です。
今のところ嫁姑問題はありませんが、このままでいいのかなっと思います。
皆さんはどんな感じでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

やる!って言ってやらせてくれるならやりますが、やらなくて良いよと言われたら甘えます😂💕

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    甘える事も大事ですよね!(笑)
    逆に両親を招待する時は手伝って頂いていますか?

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家が海外なので、招待したことありませんが、うちの家に来るのであれば私が全てやり、足らなければ旦那にやらせます😂

    • 5月5日
みき

皿洗いやる素振りはしますが、私は何もしません😅旦那に『俺の実家なんだから、俺の実家来てまで家事しなくていい』って言われました💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    旦那さんすごく優しいですね🤩旦那さんに言ってもらえると心強いですよね☺️

    • 5月5日
なあ

最初は、いいからって言われてやらずにいましたが、旦那に少しは片付けして欲しいと告げ口されて、
それはダルすぎたのでそれからは率先してやってます(笑)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    旦那さんに言われてしまうとやらざるを得ないですよね…😅手伝うのは食事作りとかもされていますか?

    • 5月5日
  • なあ

    なあ

    てかだったら最初から私に言えよ!
    って感じでした(笑)(笑)

    食事作りもできることはします!

    • 5月6日
ねこ

何かしましょうか?
と聞いてから、頼まれたらやってます💦
キッチンに入ってほしくない方も多いですし、難しいですよね😂

お母さんと仲良くなってからは、手伝います〜とキッチンに行ってますが、だいたい大丈夫大丈夫座っててーと言われます🤔

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですよね〜いいよと言われて全くやらない訳にもいかないですが、やったらやったでキッチンには入らないで欲しいと嫌がる人もいて、、人間関係大変ですよね…

    • 5月5日
  • ねこ

    ねこ

    いいよーと言われて、旦那さんもしなくていいよって言ってくれるならしなくていいと思います☺️
    とりあえず、何かしましょうか?と一声かけることが重要なような😂笑

    • 5月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    旦那もお母さんもいいよ座っててと言われますがこれでやらないで裏で妹さんと文句言われてたら嫌だなって思うのが本音です🥺
    重要ポイント抑えておきます✍笑

    • 5月5日
lii

私は何もしてません。笑
自分の食べた食器下げたりお皿出したりしてるくらいです💡
なんならいつも寝てます😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私もそんな感じでした😅
    子供がまだうちはいないので手伝った方がいいのかなって思いますが中々帰るの辛いです。

    • 5月5日
まゆ

声だけかけてみてはどうでしょうか😄
うちは男三兄弟で、義兄の奥さんが何もしないタイプなので私も特に何もしてません😅
テーブル拭いたりくらいはしますが…

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですね…今回2回目の帰省でまだ声をかけるタイミングもいまいちわからず🥲
    ご兄弟の奥様もいると心強いですね💪

    • 5月5日
ゆゆ

食器を下げるくらいしか
やらないです(笑)
ゆっくりしてて〜と言われなくても
そのくらいだけです(笑)
親族が集まって食事とかのときは
テーブル出すとか食器並べるとか
料理を作る以外は手伝います!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!!私もそんな感じですので安心です☺️
    なんかモヤモヤしてましたが良かったです!

    • 5月5日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    1回やってしまうと
    毎回になってしまう気がして(笑)
    なのでやらないを貫いてます(笑)

    • 5月6日
リトパ

何もしません。
初めの1.2回だけは、何かお手伝いしましょうか?と言ってましたが、今はお皿を下げることさえしません。笑

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメント感謝です!
    私も今回2回目の帰省でしたがお皿を下げるくらいで甘えてしまったのでこれでいいのかなって思っていましたので安心です💪

    • 5月5日
deleted user

ご馳走になったら
皿洗いはしてました!

お風呂に入ったら、洗濯物も
二人でやった方が早く終わると思って
手伝ってました!!

自分のものは自分でやると
育てられたので
ご馳走になって、片付けないのは
申し訳なくて💦


ただ、、義理母苦手なので
行く頻度はすくないです!