※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園児の子供がいるため、限られた時間だけパートをしています。夫との話し合いで、家事育児を一人でやっていることや、夜勤がある夫の仕事、頼れる親が近くにいないことについて話し合いました。夫は私が夜も働けると思っているようで、驚いています。現在は困っていない状況です。

下の子がまだ幼稚園なので、
限られた時間のみパートしています。

先程旦那とお金の話になり、
私のパートの時間が多く取れないこと、
子供たちの長期休暇の時は長く休まなければいけないこと、
すぐ近くに住んでる義両親に頼れないことなど、
いろいろ話したのちに

「俺のお母さんは夜働いてたけど」

と言われました。


旦那は急に徹夜になる仕事だし、
私の実家は遠く、
旦那の実家は近いのにほんと頼れません。


パートしてる今でも家事育児全て私でほぼワンオペなのに、
夜も働けると思われてる事にびっくりです。


ちなみに貯金もあるし、児童手当は全て貯めてます。
今すぐ困ってるわけではありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚は考えてないですか?

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    離婚は考えてません😅
    すみません、文章暗すぎましたか?!💦

    娘が幼稚園行ってる間の数時間しか働けなくて、
    例えば旦那の休みが不定期じゃなかったり、
    近い義実家に頼れたらもっと働けるのに
    ってモヤモヤをぶつけたら言われました😅

    でも義母は夜働いてたけど、義祖母(義母の母)と同居だったからできたことで、
    旦那も徹夜の日があるし、
    実際に私が夜に働く事は無理ですね😥
    (あと念の為…夜=風俗ではありません😅)

    • 5月5日
ママーリー

だからなんやねん?って真顔で返しますね!(笑)
夜も働けるってかーそーかそーかじゃあアンタも頑張って日中家事宜しくなーって返してみましょう🤨
ほんま、パートして家事して育児してをやってみろ!ですね🥺

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    「子供小さいのに夜に母親が居ないってどうなの?」
    って言いました😅
    (夜にお仕事されてるママさんを批判したい気持ちは全くなく、旦那の発言にイラッとして出た言葉です💦)

    ほんとそれです!!
    日中の家事は誰がやると思ってるんですかね😅
    家事しない人って全自動だと思ってますよね😡

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

その状況で夜どうやって働くのか聞いてみては?

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    ほんと何も分かってないと思います😅
    家事しない人って全自動だと思いがちですよね。

    • 5月5日
みんちょこ

そうなんですよね〜男の人ってなんで自分の母親と比べるんですかね。昔と今では環境もシステムも全然違うじゃないですか。
昔ってたぶん周りの協力が得られやすかったと思うんです。

我が家も同じ事言ってましたが、
今はわかってくれて、がっつり働くのは下の子がある程度大きくなったらで良いんじゃない?って逆に言われます😅

うちの母さんは〜とか、子育ての先輩だから頼ったら良いとかよく言ってましたが、
30年も前に子育て終わってる人には頼れない。昔と今は考え方もやり方も違う。
おかあさんがかわいそうだよ!と言い続けてたら、それもそっかー!と理解してくれましたね。

何を言われても実際に働くのはうでどけいさんなので、
はっきり仰れば良いと思います。
今は少し苦しいけど大きくなったら働けるから、それまではできる範囲でやろうと思う。と。

むしろ少しでもパートされてるのが素晴らしいです。
家事育児そしてパートまで!
お疲れ様です。
働くだけで済むなら一番楽ですよね...。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    貯金もあるし、特に今困ってるわけではないんです😅💦
    本当に困ってたら保育園入れてガッツリ働くので💡

    でも短時間のパートでもモヤモヤがあって…
    子供たちの長期休みや、学校や園の用事でパートに行けなかったり、
    (4月の出勤日数は8日程度でした笑)
    旦那が休み不定期だから土日は働けなかったり、
    義実家がすぐそばにあるのに頼れないモヤモヤをぶつけてしまいました🤣
    (穏やかに伝えられたので、あくまで話し合い)


    ほんとそれです!
    「うちの母さんは〜」
    とか1番言われたくないですよね!
    おっしゃる通り環境が全く違いますし😥
    義母は義祖母(義母の母)と同居で、旦那と旦那の姉のお世話は全て義祖母がやってました😅

    何も気にせず働きに行けていいですね〜、でもそれって子育てしてる事になる?!
    って思います😅💦

    • 5月5日