※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供が大きくなり、3人目を考えるタイミングについて悩んでいます。兄弟の学年差が気になります。

3人目のタイミングについて悩んでます。

今、小1と年少の子がいます!
私は30歳です。

ずっとフルタイム共働きなので、2人でいいかなと思ってましたが子供が大きくなり一人で出来ることも増え3人目を考えるようになりました。

この春から旦那は単身赴任。もうすぐマイホームも建ちます!

先月、妊娠発覚しましたが初期で流産してしまいました。
生理が来てから妊活と思ってます!

今からとなると、早生まれでギリギリ今年度。
少し延ばして、学年をずらそうか、、、
私の年齢的にはギリ大丈夫な気はするけど、兄弟で学年が離れすぎてしまう事が悩みです。

離れてる分、私の育児は余裕出来るんですけど😊
そう上手くいかないとは思いますが、学年で悩んでいます。
みなさんの意見聞きたいです!

コメント

ままり

私の地域だと0歳児4月入園じゃないと保育園厳しいので、ちょっと先延ばしして8月か9月頃から妊活します!
育休しっかり取って保育園も1歳児4月や途中入園できるような環境ならどっちでもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私の地域はそこまで厳しくないはずです😄
    下の子が5月生で4月入園1か月慣らし保育で5月復帰と順調だったので、それもいいな~と思ってました!

• 5月5日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

待機児童が多い地域なら2人目の子が保育園にいるうちに3人目も保育園に入れた方が兄弟点がつくので私ならそうしますかね😊
私は2人目が卒園後に3人目を保育園に入れることになるので入れるか不安です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに兄弟点ありますよね!それを考えると卒園前に入園させたいです!復帰するのに不安しかないですよね😭

• 5月5日
なぁ

似たような年齢なので、思わずコメントしてしまいました!

小2と年中の子、
そして私は31歳…

全て1歳上です😊

2人を育てた時のキャパ的に、子どもは2人!と固い決意をしましたが…
最近揺らいでます😣

やっぱり赤ちゃんは可愛いー!

でも早生まれを避けると、7月以降の妊活になり、
運良く授かったとしても育休明けで保育園に預けた場合に二人目とも在園期間がかぶらず保育料が満額かかるので金銭的に…
今よりも年60万プラス、無償化まで180万?程かかるので、それが心配です。

あと3人目が生まれた時に、高1、中1、小1😂
3人目が2人目と小学校かぶらない💦💦
どこかの自治体みたいに上の子の年齢制限無く3人目は保育料無料とかだったら安心して産めるんですけどね〜

学年が離れていると楽な部分はたくさんありましたが、
離れ過ぎるとお出かけしたい場所・それぞれの子どもが楽しめる場所も変わってくるので、それも悩みます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似ていますね!
    もっと早く3人目を考えてれば良かったと今は思いますが、あの頃はいっぱいいっぱいで考える暇なんてなかったんですよね😅💦
    せめて2人目と保育園かぶってほしいですよね!
    3人目を作るなら早くしなきゃ!!と思っていますが、早生まれを避けると学年がまた空いてしまうし、、と悩んでいます。

• 5月7日