※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

清須市の保育園で発熱に厳しい対応を受けている方への質問です。認可外の保育園で基礎体温が高く、熱に敏感な娘が通っており、対応に不満を感じています。認可の保育園についての対応が気になっています。

清須市の保育園にお子さんが通っている方教えて下さい😌

みなさんの保育園は発熱に対して厳しいですか?どのような対応ですか?

娘が認可外の保育園に通っていますが、発熱にとっても厳しいです。もともと基礎体温が高く37度あります。そしてこもりやすい体質で泣いたり昼寝前だと家でもすぐ37.5度になってしまいます。昼寝後や、泣き止んだ後、夕方には元の37度くらいに落ち着きます。

そんな感じなので4月に通い出したばかりですがまともに通ったのは5日間もありません。すぐに呼び出しです💦この体質や何度も病院でも風邪ではないと診察された事等を伝えても対応は変えられない…とのこと。

コロナだから仕方ないのかなぁ…と思っていましたが、友人や姉に話すとかなり厳しい保育園だね!と言われ、保育園によって違いが結構大きいんだなぁと思いました。

2歳までしか通えないですし認可の保育園に中途入園も申し込み続けようと思っていますが、熱に対する対応はどうなのか気になっています!

コメント

deleted user

別の市なのですが、うちの子も基礎体温が高く平熱が37.3度くらいです。
37.5度だと本当に毎日のように休みやお迎えになりそうだったので入園前に保育園と相談しました💦
結果、かかりつけ医からの診断書があれば38度まで対応してもらえることになりました😅

体質とはいえ診断書がないと保育園側もなかなか対応できない部分もあると思うので、一度そのような相談をされるといいのかなと思います😌

  • もこもこ

    もこもこ

    お返事ありがとうございます!
    入園前にしっかり相談されたんですね。私ももっと相談するべきでした😂
    保育士さんも忙しそうであまり話せませんが、もう少し相談して診断書等も聞いてみます。アドバイスありがとうございます🎵

    • 5月7日
くまちゃん

市内の市立保育園に通わせています。

下の子は0歳から預けていますが、下の子も平熱が37度台で夏場は朝から37.5度ある日も何度かありました😅

担任にも相談しましたが、コロナ禍で37.5度を超えると預けられない決まりが清須市としてあるとのことで、平熱高い子には申し訳ないし、保護者の方も頻繁に仕事休めないのはわかりますがご了承くださいと言われました。

保育園で過ごす中での発熱は、37.5度超えても涼ませたりして何度か測り直ししてくださっているようで、頻繁に呼び出されることは無いです。
コロナ禍での保育園の預け入れの基準があるかと思うので、市役所に問い合わせしてみてもいいかもしれないですね!

  • もこもこ

    もこもこ

    お返事ありがとうございます!
    コロナだからやっぱり厳しいですよね💦

    理解はしているんですが…預けて10分後とかに電話があったこともあるんです。泣きながら預けて、まだまだ慣れていないのでそのまま泣き続けている中で体温を測っていると思います。泣いてたらそりゃ上がっちゃいます…。

    恐らく落ち着かせて涼ませて測り直す、ということをしてくれてないっぽいんです。保育士さんは特効薬とかあるといいんですけどねぇ、みたいに言われた事もあり、「えっ?!風邪だと思ってるの??」と。くまちゃんさんの保育園のように測り直したり対応して、体質的に大変ですがすみません…みたいな雰囲気で言ってくださると、こちらもコロナですし納得できるんですけどね。

    愚痴になってしまい申し訳ないです!次の保活に向けて市役所に問い合わせてみます😃

    • 5月7日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    えぇ〜!!預けて10分後にお迎えの電話があったんですか😅
    下の子も預けはじめの頃、朝の検温で37.5度近くある日は引き渡しの際に、今日は体温高めなので念の為お母さんの前で測り直しさせてくださいねと確認されたことは何度もありますが、流石にそれはツライですね😭

    年度が変わって先生たちもバタバタされているのかもしれないですが、働く保護者達の為の保育園なので、もう少し配慮が欲しいところですね!

    私も上の子を預けはじめた際は、保育園のルール等がわからない点も沢山あったので担任の先生に対してモヤ〜っとしたこともありました。
    モヤモヤがつもり過ぎて一回だけ担任に爆発しましたが🤣(笑)
    もこもこさんも、保育園側に普段の検温の仕方や回数などはどうしているかなど詳しく確認してみて、対応に疑問な点があれば、保育園側に要望してみてもいいと思います。

    こちらも無料で子どもを預けている訳ではなく、ちゃんと保育料を払って預けている訳ですし、なるべく職場に迷惑もかけたく無いですしね!
    同じ保育士さんに対して対応に疑問がある場合は話す先生を変えてみたり、園長先生に相談してみてもいいかもしれないですね!

    コロナなんて流行らなければこんなに悩まなくて済んだのに、もこもこさんもお疲れさまです😊
    お子さんも早く保育園に慣れて、安心して預けられますように🍀
    保活も大変ですが頑張ってください!

    • 5月7日
  • もこもこ

    もこもこ

    くまちゃんさんの保育園は対応が丁寧ですね💦大変なんだろうな…とは思いますがもう少し配慮して欲しいです😂

    分からない事結構多いですよね💦私もコロナの影響もありしっかりとした説明会等なかったので、疑問なとこ多いんですよね。それでモヤモヤして、不満も感じやすいのかも。
    爆発したんですか😳言わなきゃいけない事は言わなきゃだし、爆発して少しスッキリですよね🎶後先の事考えすぎて私は不満があっても伝えるの苦手なので尊敬します!!でもあと2年通うかもですしもっといろいろと聞いて要望してみますー!

    ほんとコロナのせいですよね😭くまちゃんさんも2人のお子さんの育児お疲れ様です😭暖かいお言葉かなり癒されました!!ありがとうございます😃💕

    • 5月9日
みー

私の子供も認可外通ってます‼️
平熱ももともと高く、もこもこさんと同じように呼び出し何回もありました💦
風邪症状もないのに熱が上がったり下がったりで家に帰って測ると熱がないとかありました‼️
が、夏季熱じゃないかと言われて
かかりつけ医に行き診断書もらいました‼️
診断書もらってからは呼び出しも減りましたよ🎵
一度聞いてみてもいいかもしれませんね☺️

  • もこもこ

    もこもこ

    お返事ありがとうございます😊みーさんも頻繁な呼び出し大変でしたね💦
    先日保育園の方から体質だと思うから診断書があればもう少し様子みます、と言ってもらえました!それで予防接種に通ってる小児科に聞いたら子どもなんてそんなもんだ、保育士さんの方で判断してもらわないと、と言われて診断書書いてもらえませんでした😭希望を持てたところで落とされちゃいました💦
    また保育園に聞いてみようと思います…

    • 6月17日
  • みー

    みー

    小児科に行って診断書書いてもらえなかったんですね😭
    保育園側も今はコロナで熱や咳とかでも厳しいですよね💦
    保育園に聞いてみてもいいかもしれませんね‼️
    診断書ないと難しいですって言われるかもですけど💦
    私の通ってる小児科の先生は結構診断書書いてくれます☺️
    先生によって違うんですね‥。

    • 6月17日
  • もこもこ

    もこもこ

    ほんと厳しいですよね😭でも万が一の時大変なことになるので分かっているつもりですが…厳し過ぎる💦せめて平熱を保育園で確認して+1度まで様子見とかにして欲しいです。平熱が低い子が羨ましくなってしまいます😂
    みーさんのお子さんが通われてる病院は親身になって下さりイイ病院ですね!もし差し支えなければ教えて下さいー😭🙇‍♀️

    • 6月17日
  • みー

    みー

    そうですよね💦今だと暑いと動いたら余計に体温上がってしまいますしね‼️
    平熱高いとどうしようもないですもんね💦
    うちの子しょっちゅう熱測られてますよ笑
    病院は、はなさきクリニックに通ってます🎵
    人気ですし、先生も優しいですよ☺️
    保育園でもはなさきクリニックに通ってる人が多いです😊

    • 6月17日
  • もこもこ

    もこもこ

    分かります💦本格的な夏になったらどうなるんだーって心配です💦うちの娘も電話かかってくる時間的にしょっちゅう測られてるっぽいです😂
    ありがとうございます😌はなさきクリニックさん!聞いたことあります🎶先生優しいのイイですね☺️一度行ってみます!

    • 6月18日
みー

体調明らかに悪くてとかでの電話ならいいんですけど、元気なのに熱一時的に上がって電話かかってくると大変ですよね💦お仕事もあるので、休んだり早退が頻繁にあると困りますよね。。
もこもこさんのお子さんもしょっちゅう熱測られてるんですね😂一緒ですね‼️笑
一度行ってみてください🎵
とても親身になってくれるので、いつもはなさきクリニック行ってます😊咳とかで受診しても、薬もらうとうちの子はすぐ治ります☺️

  • もこもこ

    もこもこ

    お返事遅くなりました💦しょっちゅう測られるのも納得行かないですよね😂なんだか目をつけられてる…みたいな感じがしちゃいます💦
    HP確認しましたがとてもよさそうですね☺️これから予防接種などもこちらにお願いしようと思います!とても親身になって下さりありがとうございました😊

    • 6月21日
  • みー

    みー

    わかります‼️熱出た後とかもすごい測られて目つけられてるみたいに思ってしまいます💦
    いえいえ🎵共感する事が一緒だったので逆に嬉しかったです☺️こちらこそありがとうございました😊

    • 6月21日