※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

妊娠23週で、お腹がキュッと固くなる感じが頻繁にあり、張りを感じる状況です。ナースに相談済みで、張り止め内服を飲むよう指示されましたが、不安が残っています。初めての妊娠で、張りの意味や状況がよく分からない状況です。

お腹の張りについて。

現在妊娠23週です。19週から切迫で入院しており、土曜日にようやく退院が決まりました。
退院するために、24時間のウテメリン点滴を外して、内服薬に変わったのですが、
15:00頃に点滴を外して内服薬を飲み、今夜ご飯を食べ終わったのでまた飲みました。
しかし張り返しが来ている?気がして、、、🥲

お腹全体がカッチカチに張る訳ではなくて、
おへそから下の辺りが キュ〜っとして固くなる感じがします。
痛いっていうほどでは無いのですが、ベッドの上で丸くなって眉をしかめる程度には張りを感じます…🥲
それが割と頻繁にあるのですが(1時間に5.6回くらいかな?)、看護師さんには、張るようだったら張り止めの内服を飲んでね!と言われただけでして、、、
ナースコールするほどのことではないのかな、と
不安になっているところです。

23週頃で、このようにおへその下がきゅ〜っと固くなって突っ張る感じが頻繁にあるのは、どうなのでしょう?
また、これは"お腹が張っている"という認識で良いのでしょうか?そもそもお腹が張るってどういう事なんだろう、、、よく分からなくなってきました、、、🥲
初めての妊娠なので分からないことが多いです。

こんなところで質問してないで今すぐナースコールしなよ、、というようなコメントはお控えいただければ幸いですm(_ _)m

コメント

ねこ

ナースコール呼んだ方がいいのは事実ですが、それは認識されているようなので😂

固く張る感じが23週であるのは良くないと思います💦
26週でNSTのとき2.3回張っていて、この週数でこんなに張ることは通常ないと言われました😭その日に緊急入院しました💦

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございますm(_ _)m

お腹全体がカチカチな訳では無いのですが、これも"張っている"というのでしょうか🥲?

• 5月5日
いちご

同じ週数で、17週から切迫で入院してます!
もう退院されるんですね!
私は36週まで入院です😭
私も張ってる感覚がわからないです!定期的にお腹がつっぱるような感覚があり、5秒ほど膨らみます。張りなのか、赤ちゃんなのか分からず看護師に相談したら、機械をつけて張ってるか、赤ちゃんなのか、確認してくれましたよ!
結局赤ちゃんでした😅
些細なことでも看護師さんに相談された方が良いと思いますよ!

• ここあ

ここあ

大出血したため入院だったのですが、1ヶ月でようやく出血が止まったので退院になりました🥺!
    張ってる感覚わからないですよね、泣
    モニター?NST?を付けるにはまだ週数が浅いらしく、、、🥲
    次にお部屋に来てくれた時に相談してみます( ; ; )

• 5月5日
るる

私も1時間に5、6回張ることが多くて入院してました😣
張ってるって認識であってると思います。
ナースコールして問題なければ良かったで済むし
もし点滴処置とかになっても
早めに処置が始められるので
ナースコールした方がいいかと思います!

• ここあ

ここあ

おへそから下の部分だけがキューっと固く縮こまる感じ?なのですが、張っているのでしょうか🥲?
    また点滴するのが恐怖で、、、(T . T)

• 5月5日
  • るる

るる

そのくらいの週数の張りはそんな感じでした!
    もう少し後だとお腹全体になりました🤦‍♀️😄
    私も2ヶ月くらい点滴してたので嫌なの分かります🥺
    でも張りがない方がやっぱり居心地はいいんだと思います🤔

• 5月5日
  • ここあ

ここあ

そうなんですね🥺!ありがとう(T . T)
    今看護師さん来てくれて、お話したのですが、、、
    「張り返し来てる感じかな!夜寝る前にまた内服飲んで、眠れないくらい張るようだったら教えてね〜〜」と言われました🥲

• 5月5日