※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーち
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が暴れて怒鳴ってしまい、自分の感情を抑えられなかったことに怖さを感じています。2人目の子供が心配で、もっと優しくなりたいと思っています。

質問ではないのですが、懺悔させて下さい。
先程2歳10ヶ月の息子が遊び疲れと眠たさでイヤイヤ爆発していて、車に無理矢理乗せて家に帰っていたのですが、あまりにも泣いて暴れてシートを蹴ったり叩いてきたり引っ張ったり、私もイライラしてしまいかなりな大声で怒鳴って暴言を吐いてしまいました。
疲れて眠いのは分かってる、最初は諭すように話しかけてたけど全然耳に入っておらず暴れまわっていました。
私が怒鳴ったあと、あまりの剣幕に驚き怖かったのか泣き止み無言で微動だにせずにシートに乗って家に帰って来ました。
車から降ろすときに「怒ってごめんね、もうママは嫌かな?降りたくない?」と聞くと悲しそうな顔で何も言ってくれませんでした。そのまま抱っこして寝室へ連れて行き顔を見てもう一度「怒ってごめんね」と言うと「うん…」と言ってそのまま眠りました。
ここまで怒鳴ってしまったのは初めてです。とても怖かったと思います。なぜ子供が機嫌が悪いのか分かっているのに自分の感情が抑えられなかったです。
これから2人目が産まれる予定なのにこんな自分で大丈夫なのかととても不安になってしまいました。息子にはとても怖い思いをさせてしまって心の傷になってしまうのでは、と心配になりました。
優しく出来なくてごめんね、怒鳴ってごめんね。
もっと寛大なママになりたい。

コメント

まぬーる

一回ならいいんじゃないですか?子供と向き合うって、そういうことだと思います。

ある程度は親に怒られるのが分からないと、子供って、王様女王様になってしまいますから(笑)

• ちーち

ちーち

怒る、叱ることは普段もあります。というよりただただ感情的に怒鳴ってしまったのでダメだったなぁと反省しました。

• 5月5日

いや、全然いいと思います!
たまにはガツンと叱ることは大事ですよ!
泣くだけならまだしも、
叩く引っ張る蹴るはダメです。叱って当然ですし。

むしろ今までよく怒鳴ることなく頑張ってきましたね🥲
とても立派です👏🏻

叱ることなく甘やかされた子供は常識知らずのワガママで打たれ弱い子になると思いますよ🥲

• ちーち

ちーち

良く主人が大きい声で怒るのであまり私は大きい声で怒らないようにしていました。息子も普段なら私が大きい声で怒らなくても伝わるのですが、今日は全然ダメでかなりな勢いで怒鳴り暴言を吐きました。
    なかなか自分の育児に自信が持てません。

• 5月5日

退会ユーザー

ご主人が怒っている時は、
    お母さんは子供の気持ちに寄り添いつつ、なぜお父さんが怒ったかを優しく教えてあげて一緒に謝るなり、謝れるかな?って促してあげたりしてれば良いと思います☺️

しかし今日はご主人が居なかったのかな?
    お母さん1人なら、叱るのはお母さんの役目だと思います。
    なので、怒るのは決して間違いではないですから自信持って下さい。

自分で叱りすぎたなって思ったら、何故お母さんが怒ったのかを伝え、お母さんも叱りすぎたね、ごめんね。
    でも○○したら危ないし、お母さんも○○が怪我したら悲しいから言ったんだよ。って伝えてあげれば、子供ながらに分かると思いますよ😃

愛ある怒り方なら大丈夫。
    息子さんは優しいから、
    きっと分かってくれます!
    むしろそんな反省してるママがダメなんて、絶対無いです。私が見習います。笑

そんな時もありますよ\(◡̈)/
    大丈夫大丈夫。
    お疲れ様でした😊

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 5月5日
  • ちーち

ちーち

こちらこそお話聞いて頂きありがとうございました。
    大丈夫と言ってもらえてとてもホッとしました。子供がお昼寝から起きたら沢山抱っこしてあげようと思います。
    地元を離れて暮らしているので友人など近くにいなくて、なかなかこういう悩みや愚痴など吐ける場所がなかったので嬉しかったです✨ありがとうございました。

• 5月5日