※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
ココロ・悩み

子供の言葉の遅れと頭の形について相談したいです。息子が言葉を覚えず、頭の形に違和感があります。専門医に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方はいますか?

頭のかたちが気になります
先日子供が風邪をひいて病院にかかった際に言葉の遅れを指摘されました
息子は今月二歳になるのですが2語文が話せません
単語もそれほど多く話さず喃語だと言われました

先月から保育園に通いだして言葉を覚えてくるかと思っていましたが変わらず三歳までに同じようであれば発達専門の病院に行くよういわれ調べていたら頭の形のことが出てきて息子に似ていました


後頭部の方は斜頭?ぽく、左側はへこんで右側は出っ張っています
おでこも写真のような真ん中に出っぱりがあってその上も三角のような出っぱりがあります
検診などで頭のかたちを相談した際は問題なしでしたが成長と共に酷くなっている気がして専門医に行くか迷っています

同じような経験のお持ちのかたはいませんか?

コメント

三姉妹mama🌠

頭の形はちょっとわからないですけど、次女が単語話し出したの2歳半でしたよー

そこからポツポツ話し出して、2語が出たり会話できるようになったりしてるのってここ最近です🙌🌠

  • ゆりな

    ゆりな

    病院などで指摘されましたか?

    • 5月5日
deleted user

軽度三角頭蓋の心配されてるのですかね?
上の子供が全く同じ頭でした。今は少し目視で分からなくなりましたが1歳の時が1番めだってました。

今も手で触るとラインを確認できます。

手術はする予定もつもりもありません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません、、!

    私も気になっているのですが
    男の子お母さんのお子様は
    病院へ行かれましたか??

    • 5月5日
  • ゆりな

    ゆりな

    はい軽度三角頭蓋がしんぱいです。頭が凸凹しているだけならいいのですが発達に影響があるなら専門医に行こうか迷ってまして
    病院など行かれましたか?

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳の頃は鬱になるくらい悩んでいたので小児脳神経外科で見てもらいました。

    その先生も軽度三角頭蓋のことは知っていましたがこの年齢でレントゲンを撮るリスクの話しをされ、2歳になった時に発達に問題や異常行動あればその時でいいんじゃないかと言われました。多分、この先生は軽度三角頭蓋の手術に賛成派の人ではなかったのだと思います。

    有名な沖縄の先生ならゴリゴリ検査をされていくそうですので…ただ、最近では沖縄の先生も発達状況の経過を見てから判断されるようになったとネットでちらりと見ました。

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ままむさんも上のコメントを参考にして頂けたらと思います。手術をしなかった側の経験談や経過ならお伝えできますので気になることあれば何でも質問してくださいね。

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詳しくありがとうございます!

    先生によって変わるんですね🤔
    これは、おでこにボコっと
    ラインがあるのでしょうか?
    おでこの上、前髪の生え際からボコッとしているのでしょうか?

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は生え際、大泉門の下当たりにコブのようなものがあるという感じでした。10ヶ月くらいがそうでした。

    それが1歳くらいになると写真のようなラインに骨のラインが光の加減で見えるようになり、触ってみても分かるようになりました。

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!
    それは一歳くらいからは
    おでこの上ってことでしょうか?
    それとも生え際辺りということでしょうか?💦💦

    仰っていた、発達に何か
    問題はその後ありましたか??

    質問ばかりすみません🙇‍♀️

    • 5月5日
  • ゆりな

    ゆりな

    ありがとうございます☺️
    私も沖縄の先生のページをみて手術した方が絶対にいい!と思い込んでしまっていたのでゆっくり観察していきます

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上手く言えないのですが大泉門の下から骨のでっぱりがおでこの中央位までのびていました。

    1人目男の子なのもあるのかもしれませんが発達が無茶苦茶早いわけではないです。

    1歳7ヶ月で発語4つ〜5つ出る、1歳11ヶ月で2語文がワンフレーズ、2歳半で3語らしきものがでてくる、現在は文章で話してますが言葉のキャッチボールは簡単なものになります。自分の名前、年齢、好きな食べ物、好きな色という幼稚園入園によくあるテストは3歳になった時点出できてました。

    運動発達はゆっくりですが病的ではなく、個性の範囲内かなと思います。

    スーパーでの走り回りはありますが奇行、奇声のようなことはしません。

    トイレトレーニング3歳前にほぼ完了してます。

    気になる所とすればとても怖がりなところですかね💦これに関しては最近よく取り上げられてるHSCかなと思います。私が泣いてたりするとつられて泣いたりして共感力が高すぎる所があります。

    ざっとこんな感じです。

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね💦賛否両論ある治療ですし、〇人手術して〇人改善しました!という文章を先生のホームページ?でみかけましたが成長が著しい1歳〜5歳の間の結果って私からするとあまり信用性が高いとは思えませんでした…。2歳まで話さなかったのに3歳でベラベラ話す子も沢山いますしね🥲うちの子も1歳のときは癇癪凄まじかったけど3歳ではそんなに酷くないですし。。

    この経過発表で私はより疑問に感じて手術はやめようとおもいました。

    手術を否定はしませんがこの辺りは親がしっかりと見極めてきめたほうがよさそうですね。。

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!
    私からすると、男の子お母さんのお子様成長早いと思います🥺❣️
    うちは2歳2ヶ月でまだ単語です💦
    トイトレ自体何もしてません💦 

    私が気になっているボコっと
    した部分が前頭葉?にある
    感じでおでこにはなくて、、🤔
    上のお姉ちゃんと違って
    歩いたり登ったりするのは
    早かったのに言葉が遅くて😣💦
    仰いてるように3歳くらいで
    バーっと言葉出るってのも
    よく聞きますもんね😔💦

    1番最初は発達に何か気になることがあり、病院で診てもらったのでしょうか?

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、表示が違ってますが現在3歳1ヶ月の息子です。

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、小児脳神経外科で見てもらった時は何かが気になるから見てもらったって感じではなく、単純におでこにある骨のでっぱりなんだろうとインターネットで調べて軽度三角頭蓋を知ってから慌てて病院で見てもらいました。

    写真にあるようなおでこの中央に骨のでっぱりがなければ軽度三角頭蓋では無いと思いますよ😌おでこの中央を手のひらで横にスライドさせる感じで撫でると軽度三角頭蓋だとなんか骨があるな?と感じると思います。

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何度も詳しくありがとうございます😭!

    そうだったんですね!
    私もネットで見てビックリしました😓

    おでこの中央にある感じなんですね!どこにあるのが軽度三角頭蓋なのかが1番気になっていたので安心しました🥲❣️


    色々とありがとうございました!

    ままむさんも横から
    コメントしてすみませんでした!

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も横から大変失礼いたします。
    息子もおでこの上のあたりが、本当に目視ではわからないくらいなのですが、触ると『あ、たしかに少しだけボコっとしてる?』と言う、程度に盛り上がってます。
    2歳までは心配していたのですが、今はコミュニケーションに、困ることは全くなく、どちらかというとお話が上手な方です。
    ただ、将来的に放っておいて良いものか今でも悩んでおります。
    手術をしないと脳圧?でしたっけ?圧迫か何かされて良くないことが起こる可能性はあるのでしょうか?
    大きい病院などで定期的に検査してもらったほうがいいのか悩んでます汗。

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちはお返事遅れました!
    脳圧が高くなると頭痛、吐き気、睡眠障害を併発させるようです。以前YouTubeで三角頭蓋からくる頭痛と吐き気で手術を決めた方の様子をみましたが明らかに普通では無い状態だったです。

    私は子供に上記の症状がでると手術すると決めてましたし、今もそのつもりです。

    なのでコミュニュケーションが問題ないのであれば頭が痛い等教えてくれるとおもうのでそれを基準にしてもいいかなと思います。

    脳圧が頭蓋骨にかかっているかどうかの検査も結構大変みたいなので現時点で発達も症状も無ければ医師も様子見になりそうな気がします🤔

    • 5月6日
ゆか

1歳半検診で単語0で引っ掛かってましたが、2歳過ぎから二語文出るようになりました!宇宙語もまだまだ混ざってました。

男の子は遅めの子多いですし、これからじゃないですかね☺️
こちらの意図がまったく通じない、とかだと発達が緩やかかもしれませんが…

風邪を引いた時の先生は、普段のお子さんの様子を見てる訳じゃないですしね…
その診察だけで言葉が遅れてる、と指摘するのもすごいですね💦
緊張してたり体調不良だったら、うちの娘は一切喋らないかもしれません😅

  • ゆりな

    ゆりな

    男の子遅めってよく聞きますよね💧
    言ってることも理解してくれてるので言われるほど遅いとは思っていなかったので心配してしまいました💧

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちも同じなんですが、その後どうですか??