※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
ココロ・悩み

4歳の息子がすぐ泣いてしまうことに悩んでいます。泣き癖をつけてしまったのか、どう対応すればいいか悩んでいます。周りの反応も気になるようです。

こんにちは。
4歳の息子の気になる点についてです。
昔から臆病ですぐに泣く子で、転んだり、大きな声を出したり、怒ったり、友達にものを取られた、等ですぐに泣いていました。
まだ小さい頃は泣いたら直ぐに駆け寄って泣いてる理由を聞いたり、痛かったねと同調したりしてましたが、
4歳を過ぎた今でもあまり変わらず、すぐに泣いてしまいます。泣き癖をつけてしまったのでしょうか。
そろそろ自分で解決して欲しいと思い、最近では泣いても掛けよらず見守るようにしています。ですが友達のママ達が大丈夫?と直ぐに行っては甘えた顔でこちらを見て泣き止む気配もなく。。「すぐに泣かない!!」と怒ってしまいます(T_T)
3歳まで家で見ていたので責任を感じています。
4歳になってもすぐに泣いてしまう子にはどう対応すれば良いのでしょうか(T_T)

コメント

ぴよこ

急に厳しくしたら子どもは戸惑いませんかね?💦
息子もよく泣きますが、泣いてる子に優しくする、というのはいいことだと思います。
私は息子が泣いたら、とりあえず駆け寄って「どうしたん?お話聞かせて?泣いてるとお話できないから、落ち着いて、息を吸って、ふーってはいてごらん」て言って深呼吸させてます。
で、話を聞いた後に「そっか、○○で泣いてたんだね。でも、泣いたら息子くんがなんで嫌だったのかとかお友達もわからないから、泣くんじゃなくて、『○○しないで!』て言葉で伝えてごらん?」など、「泣く代わりにこうしてごらん」ていうのを逐一伝えるようにしています🤔
「泣くのは恥ずかしいから!」とか「カッコ悪い」とか言うと、泣いてる友達にも同じことを言うと思うので💦

• まりりん

まりりん

回答ありがとうございます✨
    そうですね、確かに息子が泣いてる子に対して優しくするところを見たことがないです。
    そしてすぐ泣く事に対して、「おかしいよ!」と言っていました。
    お友達に対して、と考える事がなかったです。
    駆け寄って深呼吸、させてみよう!!
    とても参考になりました😊✨

• 5月5日

同じような感じのグレーの子がいます😅
ほんとすぐ泣く(笑)
寄り添った対応をしてねって言われてます。
たまにうんざりするので「どうしたの?そっかそっか〜大丈夫だよ〜」とか適当な時もあります(笑)
うちは外ではそんな事ないみたいなので…

• まりりん

まりりん

私もいつも「大丈夫大丈夫〜」と言ってしまいます。
    幼稚園ではあまり泣かないみたいですが、私が居るときはよく泣きます💦

• 5月5日
まる子

共感してあげて、気持ちを受け入れるではなく、受け止める様にした方が良いと思います。お友達トラブルの時では無く、日常の中で、甘えん坊だなとか、わがままな事や、自分を押し通したり、お母さんやお父さんをコントロールしようとしてくる事も多いですか?

• まりりん

まりりん

受け止める。そんなふうに思ったことなかったです。。私が未熟だから、子も可哀相だなと思ったりもします😅

私達をコントロールしようとはしてないです。わがまま、甘えん坊はあります。まだ甘えさせるべきなのか、厳しくした方が良いのか悩む日々です。😔💨

• 5月5日
  • まる子

まる子

お母さんは子供より年長さんなだけ、だけど1番この子を愛してる。だから、未熟なせいで可哀想なんて思わなくても、大丈夫だと思いますよ。完璧な母親なんて居ません。いたとしたら母親の教科書や母親検定が出来てしまいます。そんな独善的な言葉は悲しくなります。甘えさせるのは、大人が一つ折れてあげる程度で良いと思います。例えば、新しいおもちゃは絶対に買わないけれど、今度クリスマスの時サンタさんに貰える様に、要らないおもちゃをお母さんと片付けて場所を開けておこう言ってみたり。ご飯の前に、冷蔵庫に隠したイチゴが見つかってしまった時は、ご飯前だからダメだよと言いつつも、じゃあ一つだけね、ご飯はしっかり食べてねと伝えてみたり。そもそも、泣いても良い。自分の強情な気持ちに折り合いをつけて、気持ちを切り替えて、立ち直れる力の方が大事です。泣いた時は、悲しさでいっぱいだけど、お母さんが分かってくれたら泣き止むのであれば、それで良いと思いますよ。

• 5月5日
  • まりりん

まりりん

ありがとうございます(T_T)
    働き始めて、子供との時間が少なくなり、これで良かったのか、このままでいいのか、考えるようになりました。
    子供は世界一愛してます☺️
    泣いても良い。しっかり向き合ってこれからも私も成長しなきゃなー!ありがとうございました!!

• 5月5日