※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘が一歳五ヶ月で、添い乳が必要で夜はおっぱいを求める状況。保育園に入園してから断乳を考えているが、どうやって卒乳させたらいいか悩んでいます。

断乳、卒乳について

一歳5ヶ月になる娘がいます👶
保育園に入る前に断乳しようとしたのですが
大泣きされ心が折れてしまい先延ばしにして
ここまできてしまいました😢

保育士さんに保育園に入園した月は
メンタルも不安定になるからって
今は無理に断乳しなくていいと言われましたが
入園して1ヶ月経つのでそろそろ
本気で断乳しようかと考えています

日中は全く飲まず
朝は機嫌が悪いときにたまに飲んでるくらいです

しかし夜は必ず添い乳じゃないと
寝れません‥😱😱😱
トントンしたらますます泣いてしまい
抱っこしてあやしてもそりかえって
無我夢中でおっぱいを探してきます‥

添い乳がなくなれば断乳できると思うのですが
みなさんはどうやって添い乳おっぱいマンの
子どもを卒乳させられましたか🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は全く苦労せず卒乳できたので友人の話になりますがおっぱいにからしを塗って一日で断乳しました。

ママリ

1週間は夜寝れない覚悟で断乳してました!
結構子供って忘れて慣れるので3日間はギャン泣きされましたけど、泣いても叫んでもあげないものはあげない!と決めて泣いたらゆらゆら抱っこ、ぎゅーして落ち着かせてました。
あと保育園の時は仕方ないですがとにかく疲れさせる!笑
これは親も体力使いますが起きてる時に公園などで疲れさせてました!
頑張ってください😆

はじめてのママリ🔰

日中はまだ吸ってますが、
夜間は3日泣いたら抱っこ・トントンでおっぱいなしになりました!

言うことを理解してるので
抱っこして寝ぼけてるのを完全に起こして、パイパイないないだよ と言って泣き止んで落ち着くまでは抱っこして、さあねんねしよう?と布団に下ろしてからはトントン、、でおっぱいなくてもトントン&自ら再入眠できるようになりました!

セレニティ

娘は何をしても辞めれない子でした。
幼稚園入園して初めての夏休みの時に自分で宣言して辞めたので沢山褒めましたがまだおっぱい好きでモミモミしたりたまに吸ったりしてます。安心するようです。
今妊娠しており母乳が出たら飲ませて!とも言ってるくらいです(^◇^;)
まぁ、いつかは辞めるし無理に辞めさせなくてもいいのかなーって私は思います♪♪

あーママ

同じくらいの時に断乳しました!うちはお正月休みで決行したので、旦那と2人で寝てもらい私は完全別室で寝ました☺️
匂いがあると子どもと辛いと思ったので!
初日は30分泣き叫びましたが、すんなり寝て夜泣きせず、2日目は10分、3日目はそもそも泣かずに寝られました😊うちの子はトントンされると寝られないタイプだったようで旦那はひたすら寝たフリしてたら寝たとのことです!そして1週間くらいアンパンマン書いた絆創膏おっぱいに貼ってました!日中や叱られた時甘えたくてめくってきますが、出てくるのはアンパンマンなので諦めてましたよ😂「ないなーい」「アンマンねー」とつぶやいて息子なりに葛藤してる姿見て私も泣きそうなりながら家族で断乳成功させました!

ままり

乳首にバンドエイド貼ってました!オッパイなくなっちゃったよーと言ってどんなに大泣きされてもあげないのを曲げずに睡眠不足覚悟で頑張りました!

新米まま

うちもつい最近まで夜中2.3回授乳してました。
私の姉がおっぱいに梅干しつけたらその日から飲まなくなったと言っていたので私もいちかばちかやってみたら本当にその日から飲まなくなりました。あんなにおっぱいマンだった息子が飲まなくなるなんて本当に驚きです‼︎
何度もパイパイとは言って来ましたが酸っぱいマンがパイパイにいるけどいいの?って言うと笑いながら諦めてました😊

ハチ

うちも日中は飲まないで添い乳で寝かせてたので朝までに10回ぐらい起きてつらくて4月の入園に備えて2月に断乳しました!

3日間夫に子供と一緒に寝てもらって乗り切りました💡

うちは夫が自営なので自由がきいて、日中は胸が痛すぎて抱っこしたりもできなかったので相手してもらいました!

4日目からは私が一緒に過ごしましたが、おっぱい我慢してる様子で胸にスリスリしてきたり、胸元の服引っ張ってもやめたりして健気で泣けました。😭

それでも夜中は何回も起きておっぱい探してて完全に欲しがらなくなるのに2週間ぐらいかかったかな🤔

寝不足覚悟でどんなに泣きわめかれてもあげないで耐えました!

みさこ

うちも二人とも添い乳の流れで夜寝る時はなかなか乳離れできず。
一人目はかなり手こずったので、二人目は「チュッチュ、バイバーイだよ」「もう帰っちゃったんだよ」など声かけから。それから、だんだん添い乳から絵本の読み聞かせに移行していきました。絵本は飽きて眠くなるほど読みました😅気が紛れて寝る時もあれば思い出して添い乳…の繰り返し。「チュッチュ、バイバーイ」と自分に言い聞かせて泣いてたのが切なかったですが、少しずつ受け入れて辞められました。

3週間くらいはかかりました😅

3人目は、添い寝自体をやめようかと思ってます。