※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子が便秘治療中で、トイトレが進まず悩んでいます。便秘薬で改善中だが、軟便でタイミングが合わず。同じ状況の経験談を求めています。

便秘治療中のトイトレについて。
3歳7ヶ月の息子がいます。
トイトレがまだ終わらず、最近なんとか日中もらさなくなってきた感じです。
保育園に行っていて園では、基本トイレで出来るそうです。
昼寝と夜はオムツです💦

本題ですが、息子は1年以上、便秘で通院しており、毎日便秘薬を飲んでいて、やっと最近、3日、4日おきに排便があるようになりました。
薬を変えて(以前処方の薬は、飲まず、そもそも意味なかったので)改善した方です❗️
そのため、自然な排便ではないので、うんち!と言ってしてくれるときはいいのですがいまいち排便のタイミングがつなめず、基本軟便なため、うんちのトイトレが上手くできません。
先日は、コンビニでうんちを漏らし、自宅でおならと一緒に(下品な話でごめんなさい)出てしまい、トレパンだった為、ひゃあー😵といった感じで、、
ぜひぜひ便秘薬で治療しているお子様がいる方のうんちのトイトレの話を聞きたいです💦

わたしの周りは3歳になる頃には皆トイトレ終わってて、便秘の子もいないし、今後第二子が生まれて手を今以上にかけられなくなるので、正直焦ってます。

コメント

ままり

うちの上の子も1歳くらいからずっと慢性の便秘で、現在3か月程毎日薬飲んでます!
この4日は珍しく毎日排便あり、普段は2.3日に1回出たら良い方です。
うちの子も毎日出す習慣をつける為軟便気味、、漏らされたらヒエーーーー😭💦💦💦
まだ産後まもなくでお漏らし後の掃除などしたくないので、ちゃんと綿パンツに移行していなくトイトレ完了はしていませんが、この2週間くらい日中はおしっこは必ず、うんちもほとんどトイレでしてくれるようになりました😊
おしっこに誘ってついでにうんちをしてくれる時がほとんどですが、催していても頑なにトイレ行かない時もあります😨
オムツなので最終漏らされても良いのですが、オムツに出たときは
"あーあ誘ったのに残念、ママ悲しい"って言うような雰囲気を出すと本人は反省しています😅
おしっこもうんちもギリギリまで我慢してたらダメ!という事を伝えてる段階です😭

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    軟便ひえーですよね💦
    けど、ちゃんとトイレで出来てえらい👏
    息子は未だに1日1回は気づいたら漏らしてます…😭
    昨日も気づいたら、わ!ズボン濡れてる!💦状態…おしっこしたくなったらママに言ってって言ってるよね?と言うと、分からないもんとか、ヘラヘラしちゃってます⤵︎
    うんちは、日中は難しいです💦夜する時はお風呂前とかに行きたいと言ってくれるんですが…

• 5月7日
miu

長男はウンチは2歳からトイレで出来ていたのですが、オムツ取れたの3歳10カ月くらいです✋
3歳5ヶ月に第二子誕生してます。

軟便大変ですね(>_<)
3歳後半になると、言えばかなり理解してくるのでうんちもトイレで出来
るようになってくると思います。
我が家はかなり嫌がったのでトレパン 綿パン使わなかったです!
産後は大変なので、トレパンやめて普通のオムツ使ったらどうですか?

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    そうなんです…軟便はもらすと厄介で…
    普通のおむつに戻すと後退しそうで💦保育園だと1日おむつですし…
    けど、昼寝中はおむつなのかな🤔
    先日自宅で初めて昼寝中パンツにして漏らさなかったので嬉しかったですがヒヤヒヤでした😅

• 5月7日