※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2歳の娘が幼稚園で偏食が改善し、給食のタンパク質量や排泄に不安を感じています。連絡帳が不十分で不安があるが、先生方は明るく、園での生活が不透明で困惑しています。

4月から2歳の娘が幼稚園に行き始めました!
偏食が強い娘で、初めて見たものはまず食べないのですが、幼稚園ではなんでも食べているそうで、先生と集団のパワーはすごいな…!と思っています(家では変わらず偏食ですが笑)。
ただ給食の献立表を見ていて気になったことがあって…一食あたりのカロリーや脂質などの記載があるんですが、タンパク質が12gほどでした。
献立表の下の方に書いてあるので、月の平均なのかなとは思うのですが、離乳食後半あたりは20gを目安に作ってたので、なんか少ないように感じてしまって…給食ってこんなものなんですかね?
園で作ってる給食で、献立自体はとても美味しそうなのですが💦
あと幼稚園に通い始めてから、排便排尿が少なくなったような気がしています。
これまでは排便は一日に1,2回ありましたが、家で排便することが少なくなり、園でしてるのかなあと思っていたら、この間先生に「今日初めてうんちしましたよー!」って言われて、逆にこれまでしてなかったの!?とびっくりしました。
連絡帳は本当に必要最低限のことしか書かれておらず、下手すると何も書いてないこともあって、当日の様子や給食を食べたかなどはお迎えのときに直接聞かないとわかりません。
でも毎日うんち出たか聞くのもな…と。笑
延長保育をお願いしているのでお迎えのときに話すのは延長保育を担当しておられる先生で、他の子の様子も見ながらなのであんまり長話するのも…と躊躇してしまいますし、連絡帳も質問しても返事がなかったりすることがあり…
先生方はとても明るくいい方ばかりなのですが、園での生活が不透明すぎて不安だったりわからないことがたくさんです😭

コメント

オムハンバーグ

幼稚園教諭です!
献立についてはちょっと分からないのですが
うんちは幼稚園で出来ただけすごいなーと思いました😄
緊張してでない子たくさんいます。
連絡帳は幼稚園だとほぼ書きませんね💦
様子を聞きたいのであれば...連絡帳に「日中の様子はどうでしょうか?」と書いてもダメですかね?🤔💦
あとうんちが硬いなど困っていれば水分補給お願いしますと一言描いても良いかと😄
また尿間隔あくのは成長だったりします。

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

とにかく心配なとこはお電話等でも聞いてみて良いかと!
    または、お迎えのとき担任の先生呼ぶとか。
    溜め込むと辛いので、ちょっと心配になってしまって...とお話聞いてもよいと思います😄

• 5月5日
  • みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    うんちは、家でしてくれるなら問題ないのですが、幼稚園でも家でも数日出てなかったのでは…と思うと少し心配で💦
    もともと水分をあまり取らない子で、家では常にストローマグで飲めるようにしてあるのですが、入園してから三時間以上空いてもおしっこがちょっとしか出てないことがあったりして…もちろん活動中に自由にお茶を飲めるわけじゃないと思うので、飲む量が減るのは仕方ないのかなあとも思うのですが…
    以前連絡帳にもそうやって書いてみたのですが、「今日は◯◯と◯◯をしました!楽しそうでした!」の2行程度で終わりだったので、これ以上聞く気になれず😭
    いろんなことをぐるぐると考えると、園でのご飯が足りてないのかなあとか、あんまり見てもらえてなくてほったらかされてるのかなあとか悪い方に考えてしまって🌀
    園長先生も先生方もすごく明るくて良い方ばかりで、違うクラスの先生も娘の名前を知ってくれていたりするので、あたたかくて良い園だというのはわかっているつもりなのですが…もっと信用して預けなきゃだめですね💦

• 5月5日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

そうですね...
    水分は常に飲める状態にはあっても、声かけしないと飲まない子が多いです😅
    遊びに夢中なんですよね😅
    お母さんから言われてる子は「○○くん、飲もう!」と名指ししたりはしますが💦

気になるときは伝えていいと思いますよ😄
    お迎えとかでは担任の先生に会いませんか?それか、担任じゃない先生(バス担当とかお迎え担当とかの先生)でもお話しておくと伝わったり。
    あとはお電話も私は全然ありだと思いますが🤔💦

信頼関係、築くまではモヤモヤしちゃいますよね😢❤️

• 5月5日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭😭
    うちも言わないと飲まないんですよね…😅
    これからは水筒を持たせるようになるみたいなので、積極的に飲んでくれるといいんですが💦

お迎えのときは担任の先生ではないんですが、いつも娘のクラスに補助に入ってくれてる先生に会えるので、そのときにちょこちょこっと聞いたりしてます!
    そして昨日、園のイベントについて質問したら、担任の先生を呼んでくださって少しお話出来ました!
    気になることは特に解決してないのですが(笑)、先生とお話できるとやっぱり何だか安心しますね💓
    ちゃんと見てもらえてることが分かったのでよかったです!
    娘も幼稚園を嫌がったりはしてないし、今日の朝幼稚園に連れていったら、知らない先生が遠くから名前を呼んであいさつしてくれました✨
    前より少し、安心して信頼できる気がしてます😊

• 5月7日