※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り中に家族とのイライラが続き、息子や義両親のことでストレスを感じています。自分の心が休まる場所が欲しいと悩んでいます。

ガルガル期なのか?産後鬱なのか?

今私は里帰り中です
両親と祖母がいるのですが、家族に対してイライラが止まりません
祖母は昔は〜昔は〜と昔の子育て論を話してきたり(これに関しては流せる範囲です)
こんな薄着で寒そうだとか(短肌着+コンビ肌着)
手が出てるやら足が出てるやら
泣いてるとそんな怒らなくてもいいじゃないといいながらあやしたり
息子も力が強くなり泣いてる時に体をそらしたり、キックしたりするので危ないから抱っこしてほしくないのですが抱っこしてきたり
洋服もたくさん持ってて着るのが大変ねと言ってきたり
カフェインはなるべく摂らないようにしていると伝えても、薄めてあるから大丈夫よと緑茶等々用意され
私も用意されると断れず…
極め付けは耳が遠いので説明したり話たりするのも話が通じない事が増えてきたのでさらにそれもイライラの原因に…
強く言ってはいけないとわかっていても大きな声を出さなければいけないのでどうしても強く言ってしまい
後から後悔
部屋の構造上晩ご飯を食べている部屋に息子も一緒にいるのですが、父の話す声もめちゃくちゃ大きく
昔ながらの亭主関白な人なので父の機嫌を損ねないように気を使って生活する日々
母も仕事をしているのと、家事や父、祖母へのストレス、仕事へのストレスがあるのもわかっているので辛くてもあまり頼れず

自分の家は義両親と同居
義父は認知症で私が里帰りしてから症状がさらに悪化
義母は認知症の理解度が低く義父へ強く当たったりするので自宅ではその声がストレスに…
仕事も辞めて2人共一日中家でTVばっかり見てる生活でそこへもイライラ

自宅でも実家でも自分の心が休まる場所がなく
誰にも干渉されずに過ごせる場所が欲しいです

息子は可愛くて可愛くて仕方ないのですが
イライラしていていつか息子にも当たってしまうのではないかという不安に押し潰されそうです
今はイライラして何かに当たりそうになった時は自分を叩いたりベッドを叩いたりしています

気にしなければいいと言われても些細な事でさえ、気になってしまう性格なので
細かい事へのストレスが半端ない毎日です

私がこれでいいと思って子育てしてるのに口出しして欲しくないと思ってしまいます。
どうしたらいいのか、私はどこで生きていけばいいのか
辛いです。、

コメント

deleted user

少なくとも今後生活していくのが自宅なら自宅のストレスに慣れ、対策を考える方が現実的だと思います。やはり自分を叩くようなママさんはそのうち子供を叩くことが多いとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    子供には絶対手を挙げたくないんです。
    もし、そうなってしまいそうなら死んでしまいたいです。
    私の父がモラハラタイプで今でも機嫌を悪くさせないように気を使ったりしないといけない人なのでそういう親にはなりたくないのですが
    やっぱり無理なんですかね

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

大変ですね。。
私も一人目産後、ただでさえ身体もガタガタ、かなりの疲労と今までにない寝不足、、休めないし里帰り中は家族にすごくイライラしました。
頭がおかしくなりそうでした💦

帰っても義理両親同居なのですね。それは本当に産後には辛い環境だと思います。

産後のママと赤ちゃんを支援してくれるような施設とか無いですか?

もしくはご主人に相談してアパート借りるとか。。。
なかなか話しづらいかもしれませんけど。
体が辛いのは今仕方がないけどなるべく心穏やかに赤ちゃんと過ごしたいですよね🥺
だから少しでも多くの時間、家の時間を無くしたほうがいいのかなと思いました。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    アパートとか借りれたらいいんですが…金銭面的に難しいのです😢
    市で支援なり相談なり出来るか聞いてみたいと思います。

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    相談してみるのが良いと思います。
    義父さんの件も話してみたら何かしら利用できるサービスなど教えてくれるかもしれません!そしたら義母さんもいらいら減るかもしれませんし😢
    イライラのことも産婦人科で聞いてみたら何か漢方とか貰えたりするかもです。
    無理しないでくださいね

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の検診が近々あるので産婦人科でも相談したいと思います。
    認知症の家族の交流みたいなのもあるそうなのですが、コロナの影響で現在はやってないみたいです。
    他にも何かないか聞いてみたいと思います。

    • 5月5日