※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちびまる
子育て・グッズ

旦那は協力的だが、家事や育児で負担感じている。休みの日、自分の時間を取りたいと思う。旦那は自分の好きなことをしている。もう少し協力して欲しいと感じている。

ちょっと愚痴らせてください。
旦那は家事に育児に協力的だと思います。
今、私は産休中で毎日子供と一緒にいます。
子供が毎日退屈しないようになにかしら考えて、
支援センターに行ったりもしました。
今日、旦那は休みでした。
その間に、検診に行ったり色々と用事を済ませました。
その間は旦那が子供見てました。
帰ってお昼ご飯の用意をしてる間、子供は昼寝をしていて、旦那はゲーム。
子供が起きてご飯食べさせたあと、旦那は昼寝。夜寝られなかったとの事。
私も、最近家事をするのも一苦労です。
出来れば少し休みたいってのも本音です。
旦那が昼寝している間、私は子供と遊んでました。
夕方頃、旦那が起きて少し休めば?と言ってくれたので、甘えて少し休もうと思い横になりました。
旦那は子供と少し遊んだ後、テレビを一緒に見てました。
テレビではなく、普段遊べないのだから思い切り遊んであげて欲しかった。
そのうち、子供もゴロゴロしてきたので、旦那は私を子供を預けて筋トレに行ってしまいました。
仕方なく起きて、外が涼しくなってきたので遊ばせて子供も眠くなってきたのかずっと抱っこ。旦那は筋トレ。
中々、寝なくてずっと抱っこしてました。
やっと寝て、夕飯の準備。その間も旦那は自分の好きな事してました。
夜も子供寝かしつけは私が行いました。嫌ではないんです。
だけど、もう少し協力して欲しかった。あたし、甘ったれてますかね( ;´Д`)なんだかすごくモヤモヤしてるんです…

コメント

ちゃんるぅ

すごいがんばってると思いますよ(*^^*)
私も2人目妊娠中なんですけど、自分の怠さに勝てずに子どもといっぱい遊んであげられてないです…>_<…

うちも似てます^^;
うちの旦那さんはイクメン気取りなだけで、ほとんどやってないので、この前爆発しました(^_^;)

それなのに、その数日後に眠いのはわかるけど、自分だけ寝てました…>_<…
私だって眠いのに…>_<…

その間、眠くても元気な子どもの相手はもちろん私です( ̄▽ ̄)

外出した時に抱っこしてるとか、朝起きてオムツを替えるだけで、イクメンとは言わない…>_<…

妊婦で家事育児をする大変さを理解して欲しいですね…>_<…

• さやちびまる

さやちびまる

頑張ってると思いますよ、の一言でモヤモヤが晴れました(;_;)
    オムツ替えもやるけど、言わないとしてくれないし…
    妊婦だからこそ進んでやって欲しいですよね(;_;)
    ほんとにありがとうございました(;_;)

• 9月2日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

うちも言わないとです^^;
    朝早起きして遊んであげるとか、ご飯食べさせるとかしてくれてもいいのに、起きるのはギリギリ…>_<…
    散々言ってるけど、言った日と翌日にやればいいほうです^_^;

にわとり並みのお頭なんでしょうかね^^;

オムツはようやくというか、私がわざと替えないで、旦那さんが替えるのを待ってる状態です(笑)

• 9月3日
  • さやちびまる

さやちびまる

うちも朝起きるのはギリギリです( ;´Д`)
    ご飯食べさせてる時に起きてきて、子供にオハヨって笑顔で挨拶だけ(;_;)
    オムツ替えも進んでやって欲しいですよね(;_;)

• 9月3日
はじめてのママリ

うちも似たような旦那です!
仕事の日でもお皿洗いや、子どもをお風呂に入れてくれたりしてます。基本他のことも言えばしてくれるし、単純に考えたら協力的です。
そして休日の過ごし方も、うちと似てます(笑)
協力してくれるけど、やっぱり休日も育児は私メインでするのが当たり前に、、、
しばらく愚図って抱っこしたり、子どもを寝かしつけている間、知らん間に旦那は1人で寝てるかだらだらしてます😅
旦那は私がそう思っていることに気づいてないので、悪気はないんだと思いますが、もう少し気づいてほしい!疲れたから代わってほしい!ってなることが度々💭
でもある程度協力的なので、がみがみ言えず😞
育休中だからってゆっくりする時間もないし、毎日疲れますよね💔
旦那が休みのときじゃないと、自分もゆっくりできません💦

• さやちびまる

さやちびまる

そうなんです…
    ある程度協力的だから中々言えないんです(;_;)
    お腹もかなり大きいから抱っこするのも大変で、その姿見てるはずなのにな(;_;)
    旦那もせっかくの休日だから休みたいのはわかるけど、あたしも休みたい(;_;)
    言わなくても気づいて欲しいです(;_;)

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目妊娠だから、なんか変な慣れみたいなものもあるのかもしれませんね💦初めての妊娠はお互い慎重にいくかもしれませんが⚡️
    でも無理して切迫になっても大変だし、しんどい時はそういうリスクも含めてゆってみた方がいいかもですね😞
    お体に気をつけて妊娠ライフを過ごしてくださいね😊💓

• 9月3日
  • さやちびまる

さやちびまる

それもあるんですかね(;_;)
    ほんとにしんどい時は、いってみようかと思います(;_;)
    愚痴らせてもらってなんだかスッキリしました(^^)
    夜遅くなのに回答してくださってありがとうございます(^^)

• 9月3日
つばさ

毎日お疲れ様です(*^^*)
うちの旦那は私が仕事のときは見てくれていますが、基本はやらないです(^^;
テレビみてるか携帯してるか寝てるか(笑)
期待すると裏切られた感すごいのでいまではなんにも思わないです!
あんまり求めると疲れちゃいますよ😱

• さやちびまる

さやちびまる

確かに、期待してると裏切られた感かなりあります( ;´Д`)
    妊娠中なのでもう少し協力して欲しいってのが本音でもあるから余計ですね( ;´Д`)

• 9月3日
  • つばさ

つばさ

妊娠中は思いました💦つわりとかなかったですが、なにするのもだるいなーって感じで😱けど旦那にわかるはずもなく(笑)

それとなーく伝えてみてはどうですか?

• 9月3日
  • さやちびまる

さやちびまる

男の人は妊娠中の辛さわからないですもんね( ;´Д`)
    そうですね、
    アドバイス通り、さりげなく伝えてみようと思います(^^)
    夜分遅くに回答、ありがとうございます(^^)

• 9月3日