※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいとママ
家族・旦那

なんだかテンション下がってしまいました。明後日息子が1歳の誕生日で、…

なんだかテンション下がってしまいました。
明後日息子が1歳の誕生日で、誕生日ケーキを作ることにしてあげて、デザインとか考えて今日材料も買いに行ったんですが…半同居してる姑に作るなら色々作り方教えてあげるから!と言われました。

そんなに難しいの作らないし、もうデザインとか考えてるし、何より私の好きな様に作らせてよ!と思ってしまいました。
姑と作ったら結局姑のやりたいようにされ、これよくない?みたいな感じで勝手に作られるのが目に見えてます。

普段の離乳食もそれはやめてこっちにしようとか、え?私がお母さんだから決めてよくない?と思うことも我慢して言うこと聞いてます。

最初の誕生日大事な記念日だからちゃんと私がやってあげたいのに。と思うのですが、一緒にやってくれることは有難いことなんでしょうか。。私は心狭いんでしょうか?

考えるだけで悲しくなります。

コメント

はるMAMA

なんか気持ちわかります(*_*)
ありがたいけど、自分のおもいえがいて

• はるMAMA

はるMAMA

ごめんなさい、途中で送ってしまいました(T_T)

自分の思い描いているようにならなかったら後悔しますよね(*_*)でも、強く拒否できないし(*_*)答えになってなくてすいません(>_<)💦難しいですよね、嫁姑のバランスといいますか…(._.)笑

• 9月2日
  • けいとママ

けいとママ

大丈夫ですよ!
    コメントありがとうございます。
    ほんと難しいですよね。
    なんで、わからないかなーと思いますね。
    姑がお節介踏み込みすぎなんですよ!!!(`_´)
    考えたらイライラしてきちゃいました!(笑)

• 9月2日
  • はるMAMA

はるMAMA

まあやっぱりどんな人でも言わないと分からないことも多いと思いますけどね(>_<)ありがたいと思えない自分に嫌気がさします…笑

• 9月2日
aya22

その気持ちよくわかります!
あちらはよかれと思って言ってくれていることが、こちらからすると迷惑…って思うこと多いですよね。特に子供の事は過敏に反応してしまいます…。
全く心狭いとは思いませんよ!!
モヤモヤしてしまう気持ち共感します!
はっきり断らないとわからない人が多いので、今のうちにキッパリと嫌なものはイヤと伝えた方が自分が楽になると思います!!がんばってください!!

• けいとママ

けいとママ

ありがとうございます。
    そうなんです。子供が出来てからなんか不思議な気持ちです。
    もちろん過敏にもなってますし、私の子供取らないでみたいな気持ちにもなってしまってます。
    姑に手伝ってもらうケーキ作り想像したら泣けてきます。

• 9月2日
みゅー318

分かります!わたしは子どもの1歳の誕生日に主人の両親に色々勝手にやられて、未だに根に持っていますし、とめてくれなかった主人にも不満を持っています。
他人から見たらそんなことで…と思われるかもしれませんが、自分の大事な子どもの事ですもん!一生懸命時間をかけて考えたプランを変えられるの、とっても気分がわるいですよね。
いっそ明日の朝にもう作ってしまったり、何とかして自分でぜんぶやってあげられないでしょうか?

けいとママさんのやりたいように、明後日事が運ぶよう願ってます✨

• けいとママ

けいとママ

コメントありがとうございます。そーなんです!!
    どこに怒りが向いてるかってゆーと主人かもしれません。
    姑が手伝うと行った時しなくていーよ!となぜ言ってくれなかった!?
    悪いのはお前だ!普通にわかれ!あ、すいません。ヒートアップしちゃいました。

私も根に持つと思います。一生ボヤキつづけますね!

あー嫌だ嫌だ主人にそれとなく言ってもらいます…

ありがとうございました!

• 9月2日
ぴいチャン

一生に一度しかない我が子の記念日です。自分がやってあげたいですよね♪
心狭くなんかないですよ!!

なかなか自分でやりたいとは言いにくいので、旦那さんにそれとなく伝えて貰う…とかは難しいですかね??

誕生日がうまく行くことを祈ってます

• けいとママ

けいとママ

コメントありがとうございます。
    自分から言えないのが悲しいですよね。
    気持ちは嬉しいです。
    でもひとりでやりたいので。

たったこれだけのことが言えなくて、ブルーになってほんと嫌ですね。

なので、絶対旦那に言ってもらいます。
    ほんと踏み込まないでほしい。

ありがとうございます!
    私も自分を祈りたいです(><)

• 9月2日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
お気持ちすごーくわかります!

話は少し違いますが、うちの義母は娘の服やおもちゃを勝手に買ってきます。

しかも大量なので、私が買えるのは肌着だけ、、、しかも本当に趣味が悪いんです。

周りや主人は、孫が可愛くて買いたいんだよ、嫌なら家で着せればいいと言います。

本当にくだらないかもしれませんが、自分で選んで着せたいんです!

自分でやりたいのに、ズカズカ入り込んできて、、、ただのありがた迷惑ですよね!

この前はついに男の子用の服を買ってきたので、さすがに我慢も限界、このままじゃずーっと続くと思い、主人から伝えてもらいました。

半同居だと、もっと大変ですよね(´・_・`)

ゆう

まだ初誕生には程遠いですけど、私もお宮参りや近々あるお食い初めで同じように悩みました(´-ω-`)

でも大切な自分の子のことですし、もちろん私が可愛いと思うように義母も息子のことを可愛いと思ってくれてるんだと思うので、妥協点とって何とかやってます。

『こんなケーキを作ってあげたいんです』と伝えて『お義母さんは〇〇作ってもらえませんか?』って料理とか頼んだら、やりたい症候群な義母さんですから、喜んで1品作ってくれるんじゃないでしょうか(・∀・)