※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母の言動について私の実家まで徒歩5分程の距離にマイホームを建てました…

母の言動について

私の実家まで徒歩5分程の距離にマイホームを建てました。旦那の実家は車で7、8分の距離です。
マイホームを建てるのに、私の実家から1千万の援助、旦那の実家からテレビ購入の援助を受けました。

現在第二子を妊娠中で、1歳3ヶ月の娘がいます。
先日切迫早産になり、5日間入院しました。
現在は退院し、自宅安静を言われています。

入院の時は、私の実家で娘の面倒を見てもらっていました。その事についてはとても感謝しています。

ただ、母はプライドが高い、承認欲求の塊、自分の意見の押し付け、嫌味タラタラ、口が悪い、人の悪口ばかりの性格です。
なので衝突することが多いのですが、温厚な旦那も
そんな母の性格に嫌気が差したのか、私に母の文句を言うようになりました。

旦那には申し訳なく思いつつ、娘がお世話になってることはとても感謝していて毎回複雑な気持ちになります…

難しい両親をお持ちの方、どのように接していますか…

最近の母の気になる言動です。
◎切迫早産で入院になる前は、切迫早産の診断を受けたと話をしても「ふーん」と無関心。特に何か助けてくれるわけでもなく、こちらも頼ることもせず。毎日子供の洗濯くらい回せ、大変なのは仕方ない、娘が危ないからちゃんと見てろ等言われました。なのに入院になった途端、旦那に「○○(私)には家事とか一切やらせないで!切迫早産って危ないのよ!」としつこいくらい言う。

◎突然の入院になってしまったので、荷物もなく母にお願いして持って来てもらうことになっていたのに当日になって「眠いから行くのやめていい?」と言われる。

◎退院して旦那が仕事の日は、実家でお世話になっていますが、最初の1,2日は家事や娘のご飯作りなど母がやってくれていましたが、最近は母が気分で突然放棄するので自分でご飯作りや洗い物などをしている。

◎旦那が仕事の日は、朝私の家まで母が迎えにきてくれて実家に行くのですが「眠くて明日寝たいから明日迎えに行かなくていい?」と突然言う。
まだ娘が抱っこをせがむのと、引越ししたばかりで家の中に荷物がまだあるので娘から目を離せなくて、一人では安静にできない状況です…

◎私たち夫婦が遊びに来ても飲み物は意地でも出さない。自分たちで飲み物を買って実家に行きますが、途中飲み物を飲み切ってしまうことも多々ありますが、私たちに飲ませたくないのか飲料水は隠す。なので旦那には浄水器のお水に氷で我慢してもらっています。その横で母はジュースを注いで飲んでいます。旦那の実家にお邪魔すると、毎回もういいってくらい色々な飲料水を出してくれるので申し訳なくなります…

◎旦那が私の実家で娘のご飯を用意してくれている時、「料理しながら洗い物しないと大変だよ。」「それもっと小さく切って茹でればいいのに」などと小姑みたいな事を言ってくる。旦那は母が居ない所でうるせーと私に怒っています…

◎一緒に買い物に行った時に、別会計が面倒臭いから一緒に払うから後でお金頂戴と言われ、一緒に会計をしてもらいました。
帰宅後お金払うからいくらだった?と聞くと、「後でレシート見るわ」と言われ、いつもわざわざ旦那がいる前で「◎◎円」と請求してくる。生活費を管理しているのは私なので支払うのも私です。
「この間の一緒に買ったオムツ代も貰ってないなら請求していい?」とわざわざ旦那の前で言ってきます。
旦那の両親は「お金はいらないよ。別のことに使いなさい」と絶対に受け取ってくれないので、なんだか旦那の前でわざわざ毎回請求してくるのが凄く嫌です…

◎実家に遊びに行った時、「あんた達の夜ご飯ないからね」とわざわざ言ってくる。
旦那のお母さんは、「ご飯食べていく?」「家帰って食べれるようにお弁当でも買ってこようか?」と毎回言ってくれるので、なんだか旦那に申し訳なくなる…

◎とにかく見返りを求めてくる。
「◎◎やってあげたことに▲▲(旦那)は感謝してるの?」
「◎◎してあげてるんだから、なんか手土産持ってくるとかしてもいいのに」など、毎回ストレートに言われるか含みを持たせて言われる。
「◎◎買ってきてあげたよ」としてあげた感を出してくる。

◎旦那の分はあげない。
私と娘だけで実家に行くと「▲▲(旦那)のはないから隠しときな」とお菓子やらジュースを渡してくる。
「これ高いやつだから▲▲(旦那)にはないよ。今食べちゃいな」など。そんな事言われてまで欲しくないし、とても気分が悪くいつも断ります…
旦那のお母さんは、いつも私の好きなお菓子やコーヒーなどを旦那を通してでもくれるので、とても申し訳なく思います…

◎私たちの物にケチをつけたがる
やっと完成したマイホーム。
引越し前に母を家に入れると
「あんた達の家すごく寒いね…」←家電も何も入ってないからだよ!
「ここに収納棚あったら良かったのに。ニヤニヤ」←2畳のパントリーあるから要らないんだよ!そもそもそんなに物多くないし!
「トイレのドアは正面じゃなくて横でスライドにすれば良かったのに」←別に困ってませんし使うの私達ですから!
「角が多い家だから娘が怪我しないように大変だね(ニヤニヤ)」←どこに住んでも角はありますけど?
いちいちケチをつけたがります。援助してもらった以上なにも言い返せませんが、本当に旦那には申し訳ないです…

長くなりましたが、それ以外にもかなり
母の言動に疑問を抱くことが多々あります。

本当はあまり関わりたくないですが、
娘がお世話になる事もあるし、頼らざるを得ない事もあります…
旦那は最近、私の母の言動に限界を迎えているようです…

コメント

はじめてのママリ🔰

追加ですが…

旦那のお母さんがよく娘に洋服を買ってきてくれるのですが、それにもケチをつけます。
「この間娘が着てた服似合わないね…旦那のお母さんが買ってくれたやつでしょ?」と。旦那の前では言いませんが、とても気分が悪いです。

自分が買ってくる洋服は、「かわいいでしょ?」と押し付け。「かわいいね!ありがとう」と言うと「なにその反応、つまんない。もう二度と買わない」と言われたり…

「私だと抱っこしても泣かないけど、向こうのお母さん(旦那側)だとまだ泣くの?ニヤニヤ」と勝ち誇った顔をしたり…

もう恥ずかしいくらいです…

もふ

もう、陰でお母さんの悪口を旦那と言って、旦那のストレス発散してあげましょう😥
助けてもらってる立場なのでどうしようもないですが、旦那さんからしたらイライラするのは当然ですよね…
もう悪者にしちゃうしかアドバイスが浮かびません😢

良くしてもらってる部分もあるので、そのまま上手くやるしかないですね…
うちの母はそこまでではないですが、ちょっと似たフシがあります。ただ、娘としては憎めないですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    こんなにも腹が立つのに、旦那に母の文句ばかり言われると「でも、こんなに助けて貰ってるし…」と思ってしまう事もあり、、😭

私の母が旦那のお母さんと真逆の性格なので、こんな人がいるのかと旦那は衝撃を受けています…笑

最近は旦那と、母の不満を言い合ってるのでそれで旦那が少しは発散できてればいのですが…😭

• 5月5日
TT

うーん、私なら夫婦でやっていきますかね😕🌀
もう、どっちも頼らない!
娘ちゃんも一時保育やファミサポ、家事代行など使って。
たぶん入院なる思いますが。

それでも本当に地方から来てる友達とかはそうやってやっているので、無理ではないと思います。

それが無理ならお互いに妥協点を探すしかないんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    旦那は仕事が忙しくなかなか家の事のサポートが出来ないから、頼れるなら母に頼って私の身体に無理のないように、と気にかけてくれていますが…

ここまで来るとファミサポなども少し検討する必要があるかもしれませんよね…😣

• 5月5日

読んでいて頼る方がストレスだなと感じるのですが、、、
旦那さんの実家も近いんだし旦那さんの実家で預かって貰うことはできないのでしょうか😅💦
きっと、旦那さんがお母さんを嫌いなように、お母さんも旦那さんが嫌いなんでしょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の両親は仕事をしていて、お義母さんは夜勤もある仕事なのと最近目の病気も判ったので、頼る事が難しい状況です…💦

母は旦那のこと優しくて良い子とよく私に言ってきますが、仰るとおり、きっと心の中では嫌いなんでしょうね…
    特に何か嫌な事をした事もないですが、母にとって気に入らない部分があるんだろうな…😣😣

• 5月5日

退会ユーザー

そうなんですね💦あまりにもお互い不満ならやはり頼らないでファミサポやら料理はお弁当とかに頼ってもいいかもですね😭
    旦那さんの親と比べるのはやめて、うちはうちと割り切ってこれからも頼りたいならめちゃくちゃ感謝を大袈裟にしたら満足しそうですけどね☺️
    旦那さんは実家に行かなくていいようにしてあげてほしいです!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

お母様、ご主人(と、ご家族)の事が嫌いなんですかね😥

ストレート過ぎるなとは思いますが…厳しい口調はさておいて、お子さんにもママリさんにも良くしてくれてるなとは思います。
気分屋さんなのは困るかもしれないですが、
送迎などもしてくれるのは優しいですよ!
特にマイホームの金銭の援助なども☺️

娘と孫のためなら良くしてあげたい!でもダンナ様にはしてあげたくない!って感じがします💦

私だったらどうしても実家にお世話にならないといけない状況であれば、実家と絡む時は主人は置いていきますね。お互い嫌い合ってるならそれがベストかと思いました🥺