※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
子育て・グッズ

3歳児の反抗期でイライラしています。否定や拒否が多く、食事にも抵抗があります。対応に困っています。

魔の3歳児、どう向き合えばいいですか〜(白目)

反抗期すぎて毎日イライラしてしまいます。
産後だからしょうがない、とおもいたいけどそれにしても怒ってしまう。

最近すぐに「嫌いだから」「嫌だもん」と何でも否定、拒否します。
例えば「アイス食べたい」→「ご飯食べてからだよね」→「だってご飯食べるのやだもん。嫌いだもん」→「でも前からご飯ピッカンしないとデザートは食べられない約束でしょ?」→(ここでスイッチオンになることが多い)「やーーーだーーー!!😭😭😭」→「食べちゃダメとは言ってないよ。ピッカンすれば食べれるよ」→「ご飯嫌いだもん!!」
とまぁこんな感じで、ご飯食べるの嫌いと嘘をつく付くし、自分の要望が即、通らないとギャン泣きです。
泣いて床に寝てまるでイヤイヤ期の子のようです。

ほっといてもずーーーっと頑張って泣いてます。
うるさすぎるから「もう泣き止んで。涙拭いて」というと少し落ち着いて涙を拭いてくれることもあるので、そっなら落ち着いてお話しするのですが、言ってることは同じ。
ご飯嫌いだもん、いらないもん。
私が「じゃあ食べなくていいよ」というと「やーーだーー!!」とまたギャン泣き。

私もイライラしてしまうのが悪いとは思いますが、毎日毎時間こんな対応をしてるとさすがに優しくしていられません😩

みんな魔の3歳児、天邪鬼の対応どうしてるんですか?🤦🏻‍♀️

コメント

結優

嫌な気持ちを受け止めてあげて、それからなんでダメかを説明してあげるといいそうですよ。

気持ちに余裕あるときは、何もかも嫌になるの?あんたも大変やなぁって言って笑い飛ばしてると一緒になって笑い出して機嫌が直ったりします(^_^)

うちではイヤイヤはイヤイヤ虫が付いたって言ってます😂

うちの子は4歳になった頃に、朝起きるのイヤ、ご飯食べるのイヤ、着替えるのイヤ、園服着るのイヤで園指定のリュックに園服引っ掛けていったことあります😂

3歳くらいまでは意味のあるイヤイヤだったから遅いイヤイヤ期です😅