※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

シングルマザーが車を購入検討中。通勤や保育園送迎で使用。ルーミーとN-BOXで迷い、維持費を気にしている。軽自動車は安いが安全性に不安。中古車で200万円以内を希望。意見を聞きたい。

シングルマザー、車について。

車を購入しようと思っています。
ルーミーかN-BOXで迷っていて
主に通勤(片道4キロ)と保育園の送り迎え買い物程度で、
友達の家に片道1時間かけていくことがあります。

本当はルーミーがいいけれど
維持費が安い軽自動車の方がいいのではないか…
あまり車にお金をかけたくないのも事実です。

どうしても軽自動車は事故したら
ぺしゃんこになるイメージが強くて踏み出せません🥲

シングルなので普通車は贅沢ですかね。🥲
実家住みで給料は手取り17万円。
貯金は600万程です。
車自体は中古で200万位内で買いたいと思っています。

みなさんならどうしますか。

コメント

ねこ

私もルーミーかタンクが欲しかった!笑
シングルで子供たちと住んでます。
普通車の方が乗りやすいしなーと思いましたが、やっぱり税金とか車検の事考えると軽のほうが安いのでN BOXです!
お金に余裕が持てるようになったら買い換えますが今のところはもう軽でいいかなと。

のんたん

ぶっちゃけ高級車以外の車は当たればペチャンコになりますのであまり変わりません😂
私なら維持費と車検と税金を考えて軽にします。
普通車は後々でもいいと思いますよ😊

貯金がそのくらいで今後持ち家持つ予定もないのでしたら普通車買います!
事故とか、お金が、、よりも運転できるのでしたらこれから高速のってどこか行く!ってなったときやっぱり普通車がいいからです😅
私はシングルでペーパードライバーですが車もってて運転できるなら息子と二人で高速のっていろんなとこ行けたのにな、、って思います。
そういった予定が全くないのでしたら迷わず軽です!

yoyoyo

他の方のコメントの下にコメントしてしまい再投稿させていただきます、すみません。
現状かかっている生活費にプラスして車のガソリン代、保険、メンテナンス等々の維持費を含めて無理がないなら普通車でも良いかと思いますよ。あとは私なら出かける時に高速使う使わないでも変わりますかね。軽で高速はちょっと不安なので。

参考までに、2月に軽新車で買いましたが、車両のみで200万弱です。
未使用車と新車で見積もりとりましたが、金額はさほど変わりません。未使用車の方が登録年早かったので車検が早く来るのに値段変わらないの損…と思って新車にしました。中古で年式とか走行距離とかどこまで許容範囲かにもよりますが、それなりに長く乗るつもりなら一度見に行って見積もりもらって見比べた方がいいですよ。

♡mama♥

普通車おすすめします!
軽よりやっぱり広いし、安心です。維持費でカツカツになる位じゃないなら普通車の方がいいと思いますよ!

軽で高速は怖いです💦
軽からタンクに買い替えたら快適です😊

🌷

通勤が片道4キロしかないなら軽自動車でも良さそうな気がします!

片道1時間の友達の家もしょっちゅう行ってるのであれば大変ではあるけど、
そこまでじゃないなら十分ですね!

どっちも同じくらいの金額で買えそうな気もするので、実家を出る予定がないなら普通車を買っても
維持費はなんとかなると思いますよ✨

ドキンちゃん

同じシングルですがムーミー乗ってます!

通勤に1時間弱かかるのもありますが、高速もお出かけの際は乗るため普通車です。

走行距離も長いためか、燃費が毎回でますが、17〜21と燃費も普通車ではいい方かなと思います。

私は年二万キロ走るため走行距離やお出かけの頻度等も考えて購入がいいかもしれません。

ねむりねこ

私ならその環境でしたらルーミー選びます!

以前アルトに乗ってて現在過去モデルのシエンタに乗って
るんですが、天候が悪い時(豪雨や強風)にはタイヤやハンドルの安定感が全く違い、運転が楽なので…。

今軽に乗ってる、家族との外出は別の大きい車がある、ならN-BOXでも維持費を考慮したらアリかな?とも思いますよ(^^)

はじめてのままり

自分なら断然軽自動車にすると思いました。
また中古ではなく
新中古車の車とかも狙い目かなと思います!
新中古車と検索するとでてきますよ!
見た目とかきにせず
新中古車の燃費の良い安いのを選ぶかなと思いました。
100万しない車を知人が上手くみつけ購入していました!

かか

私もシングルですし、使用頻度も同じくらいです。
貯金はそんなにないですが、安全性を考えて軽は怖くて子供乗せれません。
中古のシエンタにしました。200万で買いました。

☆yu☆

気持ち的にはルーミーがいいですが、税金や維持費を考えると軽かなーと思いました(^-^)

普通車は安定してるので、いいですよね♪
憧れます(*^^*)

はじめてのママリ🔰

新車のN-BOX乗ってますが大風の時とか煽られますし、やっぱり普通車の方が良いですよ😊
私も片道4キロの通勤です。高速とか乗らないのであまり支障はありませんが、、、。
それに、軽で中古買うなら、普通車の新古車買った方が良いかなと思います😊

bu

私ならルーミー選びます。
高速も怖くないですし。維持は軽よりは高めですが、ルーミーでグレードをこだわらなければ、軽と変わらないぐらいのもあります。
やっぱり、安定するのは普通車なので、安全面やら、後々のことを考えて、自分の親とかも乗る事を考えたり、あと長く乗れるのはやっぱり普通車かなって思います。

ママリ🔰

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。全て何回も読ませていただきました。
そしてまとめて返信申し訳ありません💦
どのご意見も本当に貴重でありがたかったですし、無知な自分に色々教えていただき、新たな視点も見つけることができました!
それでもまだまだ悩んでいるのが現状です😣高い買い物なのでなかなか決断できずにいますが、購入はもう少し先なのでしっかり考えようと思います😣✨
また何か相談があればお力貸していただけると幸いです。
この度は本当にありがとうございました✨