※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実父からの精神的虐待で育ち、実母からも父を許すよう強要され、辛い思いをしています。実母も苦しい状況のようです。どう接すればいいでしょうか。

実父から精神的虐待を受けて育ちました。
親とは距離をおいた方がいいと思い、遠方に進学、就職して結婚しました。
このお正月も娘を連れて帰りましたが「帰ってきたら迷惑や!」等の暴言や怒鳴られることがあり、早々に帰宅しました。

実母は父から私への暴言の数々を見てきているのですが、それでも、私が父を許せば丸くおさまる、父に挨拶するように…と色々強要されます。
それがすごく辛くてしんどいことを何度も伝えましたが、分かってもらえません😖

今つわりで遠方から実母が助っ人に来てくれているのですが、先ほども同じようなことを言われました。
挙げ句の果てに、「あなたとお父さんは似てるから」と。

私が一番言われたくない言葉。
思わずパンを投げて壁を蹴り、パニックになって泣きました。

助っ人に来てくれたことは感謝しています。
でも、最後の最後でまた苦しめられました😢
私が幼稚ですか?それとも実母も毒親なのでしょうか。
実母にはどう接すればよいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

つらいですよね、、
お父さんはもちろん、お母さんとも少し距離置けませんかね😣
いろいろ助かることもあるのかもしれませんが、そういう何気ない一言だったりキズついたりイヤな気持ちになることもいっぱいあると思います、、
それはママリさんの負担でしかないので、距離を取ることも大事なのかなと思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    やはり母とも距離をおいた方が良さそうですよね…
    誰にも頼ることが出来ずつらいですが、心の安定のためにもそうします。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんではなく、旦那さんだったり頼れないですかね??
    自分一人ですべて抱え込むのもよくないと思うので、無理なくゆる〜く過ごしたいですよね🥺

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はとても協力的で理解もあるのですが、仕事が忙しくてなかなか頼ることが難しく…ワンオペでいっぱいいっぱいになってしまっています。
    でも実家も高速5時間の遠方で、何もない限り関わることもないので、市役所の子育て支援とかに相談したりしてみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 5月4日
Anp

毒親だと思います🙄
ママリさんと同じようにお母さんもお父さんからモラハラ受けてるんじゃないですかね?
多分それでお父さんを否定しない、こちらが寛容になることで上手くいく、って思い込んでるんだと思います
だからこそ少しでも怒らせないよう丸く収まるようママリさんからお父さんに歩み寄ったり理解する姿勢を要求しているんだと思いますよ。
どの道昔からならお父さんを変えるのは難しいかと思います
わたしなら適度な距離とります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    母も被害者です😥子どもみんな離婚を勧めてますが、なぜか頑なに拒否しています。
    母も長年の考え方の歪みがあるんでしょうね…
    唯一頼れる存在ではあるのですが、こうして傷つけられることも多いので距離を置きたいと思います😢

• 5月4日
ruby

お母さんと距離を置かないことが不思議です。つわりが大変なのはお察ししますが💦
この情報だけだと、お母さんが毒親なのかどうかはわかりませんが、
精神的苦痛を受けてることには間違いないですよね😅

お母さんとも関わる必要ないのかなと思います😊

私の母もなかなか癖のある人で、毒親なのかもしれないです
どちらにしても、わたしにとっては一緒に過ごすことがストレスになるので、母とはほぼ絶縁状態です。息子にも会わせていませんよー!でも全然寂しくないです。
あと、助けてもらいたいと思ったことがないです、嫌いなので😝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私は親からの虐待の影響で、10代の頃からパニックや鬱を患ってしまって…💦
    情けないですが、フルタイムでのワンオペ育児がいっぱいいっぱいな状況です😔
    でも、母と距離を置くためにも、rubyさんのように強くなりたいです。
    コメントありがとうございます。

• 5月4日
はじめてのママリ

両方とも、がっつり毒親ですね
実母さんとも距離あけて下さい
我慢も遠慮もしなくていいです
感謝もいりません
親なら育てて子供の為に尽くして当たり前です
子供を苦しめるような親、いらないですよ
その毒は我が子にまで及んでしまいます
ママリさんは間違ってないです