※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳男の子の発達について相談です。言葉が早いと滑舌が悪く、奇声や跳ねる癖があります。箸の使い方やトイレの問題もあります。発達に問題があるでしょうか?

もうすぐ4歳になる男の子についてです。
以下の点が気になります💦
2歳後半から3歳まで市の発達に相談してましたが、特に問題ないと言われました。
・話始めが遅かったんですが、お友達とお話し出来るくらいには成長しました。ですが早口になると滑舌悪く聞き取れないことあります。
・テンション上がると奇声を発したり、ぴょんぴょん跳ねたりします。注意すると治ります。
・オムツ昼間も絶賛おむつです💦やる気がある時はトイレに行っておしっこ、うんちできます。
・箸は練習あまりしてないので、使えないです。最近手掴みで食べるのをよく見るようになりました。注意するとその時は治りますが、よく見てないと何回もします。
発達に問題ありますよね😭💦??

コメント

まぬーる

ん〜。よくありますが、今年秋までに同じクラスの友達とのズレが出てくるようであれば、目立つかな?と思いますが、静かな性格なのであれば、なにかと微妙なところですね。

集団で何かをする時に、器用か不器用かによっては、そこもポイントになるかなとは思いました!✨

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    元々ひょうきん?と言うか活発な子です😅
    保育園でも集団でここが困る!みたいな指摘はされた事ないです💦

    • 5月4日
  • まぬーる

    まぬーる

    活発なほうなんですね✨
    じゃああれですよ、気持ちが幼いだけってことなんだと思います(笑)男の子あるあるだと思いますよ\(^o^)/

    • 5月4日
みょうが

そこまで発達が遅いとは思いませんでした💦
息子もテンションあがると奇声は出すしよくわからない動きするし早口で何言ってるかわからなくなります🤣
トイレもできないのではなく、やる気がないだけに思えます。
手掴みも楽なのかよくします🌀赤ちゃんみたいに全て手掴みはしませんが、スプーンフォークで上手く取れない時はすぐ手でとろうとします。
とりあえず質問で書いていた点だけだと、マイペースな子ぐらいの印象です!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    同年齢のお母さんと話してて、うちも同じ〜!って言われますが本当に?!なんて思っちゃう時あるのでここで質問させてもらいました😵
    トイレは特にやる気出て欲しい所です💦

    • 5月4日
  • みょうが

    みょうが

    その子の性格が出てくる時ですからね🌀
    うちもお調子者タイプなので、真面目な子や聞き分けの良い子を見ては驚きます😭
    できないことはないなら、トイレは色々やり方あると思うので親も模索あるのみ!だと思います。

    • 5月4日