※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食スタート時期と、バンボの使用について相談です。GW後や6ヶ月後から始めるか迷っており、夫の休みに合わせると初日になりそうです。バンボで前屈みになることがあるが、離乳食に支障はないでしょうか。

離乳食いつから始めましたか?
先日5ヶ月になりましたがGWがあるのでGW明けに始めるか、6ヶ月になってから始めるか悩んでいます

夫が初日は一緒にいたいと言ってくれているので夫の休みに合わせるとそうなってしまいます

6ヶ月少し過ぎからのスタートでも遅くないでしょうか?

またバンボに座らせるとまだ前屈みになってしまいます
これは離乳食始めるには大変でしょうか?

コメント

まい

離乳食をはじめる基準は支えがあればおすわりできる、よだれが出てる、食事に興味を持っているなどがあります😄
月齢で判断するのではなく、お子さんの様子で決めるのがいいと思います。
個人的にははじめてもなかなかスムーズに行かなかったり、体調を崩したらおやすみになったりするので、基準をクリアしてるなら早めがおすすめです。あまり遅いと体重の増えやアレルギーにも関わってきます。

あと離乳食のはじめは大抵は椅子などに座らせるのではなく、ママのお膝の上に座らせることが多いかなと思います。なので、バンボに座れる座れないの判断はどちらでもいいと思いますよ😀

とまと

うちは6ヶ月になってからはじめました!

最初の頃はまだおすわりできなかったので、膝の上で食べさせましたよ😊