※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
住まい

アドバイスください。ランドリールームの洗濯機周りなんですが桧家住宅…

アドバイスください。
ランドリールームの洗濯機周りなんですが桧家住宅のランドリースペース(コメントに画像を貼ります↓)を強く勧められたんですが悩んでいます。
ネットで見ると洗濯機の上に棚をつけるだけの方が多いのでそれでもいいのかなっておもうんですが…
階段下物置もあるのでトイレットペーパーや洗剤類のストックはそこに。洗濯機横にチェストを置いて下着やパジャマをおきたいなと思っています。
ホスクリーンは2列並べる予定です。

コメント

まむ

ランドリースペースです。画像お借りしました。

ひとむ

ホスクリーンは上下2列ですか?
なんとなく画像のは使いづらそうですよね

• ひとむ

ひとむ

インスタで拾い画ですが収納増やすってことならこういう棚のほうがアイロンとかもできていいなと思います

• 5月4日
ママリ

色々置くとごちゃつくので、ランドリースペースかチェストのどちらかにしたいですね🤔
予算に余裕があるなら、ランドリースペースをもう少し充実させて、チェストをやめたいです😊

たまママリ🔰

決定しているかも知れませんが

知人の口伝ての脱衣洗面ランドリールームの話をあてはめて再現してみました。

知人は洗剤類を安い時に買い貯めする方で階段下収納にそんなに必要なのか!?くらい洗剤をしこたま収納とシャンプートリートメント等の物もけっこう色々使いたがり屋さんで他は重曹を掃除に使うらしくそれもキロで買い置きしているのでこの様にしたそうです。

姉もこちらの配置に似ていまして。姉は腰から下の収納部分でストック類は間に合っており洗面台の右側の引出しはタオル類しまっていて、上部は滅多に使わないコテや結婚式の時にたまに使うウィッグをしまう場所で高いので使用効率が悪いためあまり置いてない。
洗面台の収納の半分を姉の物残り半分旦那さんで子供の物は流しに出し置きしています。
中央チェストに簡単な衣類

チェスト上に洗剤類

洗濯機パンは縦型を使いたくなったり後から上部に別で乾燥機を置きたくなった時の事を考えて何も手をあえて加えとかない方が良いと言われまして洗濯機の上に吊棚は辞めたそうです。

その代わりしばらくメタルラックのパーツを組み合わせて構成したランドリーラックを使っていて洗濯ハサミ等細々したものはランドリーラック右側に金物のカゴで取り外し出来る物を引っかけてます。

初めは斜めドラム式で乾燥機能も付いている洗濯機を使ってたそうですが姉は定期的に洗濯機のカビ取りのメンテナンスをしなかったので6年くらいから不調になり、乾燥は電気代が高く初年度で使わなくなったそうで次は縦型を12年目くらいに買い換えてました。

一応乾燥機も欲しい…浴室乾燥機はお風呂掃除もサボリかびており使えないっと言った情けない有り様なのに見栄はりで脱衣場だけ美化維持しておられて浴室を除かれなければ立派な脱衣室です♪

姉は階段下収納他の収納に使った方が良いと判断し他の方角に収納扉を配置してました。

友人の階段下収納は上がり側の下側を収納にしてました。
1マス収納の1/4以上1/3未満くらいの収納力でしたぁ。
階段の方角によっては友人はあっても良いじゃん。
通常の階段下収納に使われる面積は和室の押入れに使われてました。
友人はチェストの上に棚を旦那さんが後から設置して洗剤やら、美容関係の物を置きまくってまして扉は無い方が使いやすい。可動式で使いやすい。
窓は洗濯機側にしておりウッドブラインドをつけてます。
掃除にこだわっており、月2~3回網戸にしたいらしくソコに仕方なく窓を配置したそうです。

友達は乾燥機は近所に実家があり借りられるとの事ですが圧迫感の事も考えるとやはり窓は必要と思ったそうです。

生活スタイルによって価値観や使い勝手が違うみたいです。

必要なくなった話しかもしれないのに、長ったらしく語りましてすみません。