※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
ココロ・悩み

結婚して子育て中の26歳女性が、自分の人生にやり残したことを感じています。子供のために生きているけれど、自由な時間や経験を求める気持ちもあります。幸せだけど贅沢な悩みと感じています。

結婚して子供を産んで、稼いで子育てをする…
この繰り返しの毎日で、子供のために生きている人生。
26歳、結婚して4年経ちます。
子供を育てあげる義務と責任がありますし、それを果たすのは当たり前ですが、
自分の人生、もっと色んな経験をしたかったなと思ってしまいます。
もう自分の人生、何のときめきもなく(恋愛のときめきではなく)、稼いで、家事をして、子育てをするだけの人生になったなぁと思います。
趣味は特にないですが、若いうちに自由に友達ともっと遊んだりしたかったなと心残りがあります。
子育てが一段落したら出来ることも増えるかもしれませんが、家庭がある以上、当たり前ですが夕飯のことや家の事は放ったらかしにできないし、本当の自由は独身の頃だけだったなぁと。
自分で選択した今なのに、こんな事を思ってしまうのは駄目だと分かっても、もうずっとこんな感じの人生なんだなぁと、、
ほんと幸せな悩み、贅沢な悩みですよね
今の楽しみは、子供の成長もそうですが、ドラマを見たり美味しいものを食べる、など日々の何気ない小さな楽しみだけです。
でもそれがどれだけ幸せなことか、噛み締めないといけないですよね、、
結局ないものねだりです。
みなさんも同じようなこと思われたことありますか?

コメント

26歳でそこまで考えられ、尊敬します。
そう言う私は40歳。
35歳まで遊び倒してからの結婚・出産です。
仰るとおり、立場上独身でしかできない事もありますので、「子育て早く終えて… 」というアドバイスは好きではありません。

でも、いくつだったとしても同じ気持ちになってしまうと思います☺️
いくつになっても出産できるなら80歳でも良かったくらいです。笑
タラレバを考えても、しっかり義務・責任、今の幸せを感じられているna.さんは素敵な家庭を作る方なんだろうなと思いました✨

はじめてのママリ🔰

同じに思います。
私も20で結婚そして今4年たちもうじき25歳になろうとしてます。
とてもその気持ち分かります。

私も子供の親
そして旦那の妻なので
あるいみ羽ばたけれるような自由はないですし…

だからといって今置かれた場所が不幸とは思いませんが
自由に羽ばたいてる人を見るとやはり羨ましいなとは思っちゃいますが
その人からしたら私たちがどれだけ幸せかとか

その人が決める幸せだから
他人は関係ないけど

結局はないものねだりなんだろうなとは思っちゃいます。

だからこそ後悔しないように
生きようと今は思っています。
今は子育て家事がやること
だから置かれた場所で咲き誇りたいと思います。

若いうちに産んだんですから
今後子供が育ってからやりたいことたくさん出来ると信じて
今を一生懸命生きています😃

h1r065

私は20代は友達と遊んで仕事してもう満足したので29歳に旦那とも結婚するかしないかできいて結婚しよかで30にはしてこどもも早く3人欲しいでとかでなんとか計画通りに35までには3人産めての男の子欲しいなで、38歳も最後と思いで産み分けもしていま双子妊娠です。
30代は産んだこどもも病気あったりやらなんやら大変だったしずっと妊娠出産繰り返しのです。40代からは仕事いまのアルバイトプラス資格も取ったので別でも仕事でとは予定してます。
こどものためにでは別に抵抗ないです。いないよりいて良かったので。

あっという間に上の子も8歳とか双子が小学生なるのもあっという間にだと思うので順番に手が離れて楽にはなるとは思ってます☺️

私は好きなことはこどもいてもまあします。

はじめてのママリ🔰

分かります、とても。
私も結婚して子供が一人産まれて、すごく幸せで前に戻りたいとかは全然思わないのですが、、、やはり得られたものも大きい反面、気軽にできなくなったことも多くて、、、。
元々一人で静かな時間を過ごすのが好きなタイプですが、今は子供が構って構ってで四六時中くっついてくるので一人の時間もありません😅ご飯もゆっくり食べられないし、出かけるのも一苦労、アクセサリーなども好きでしたがひきちぎらることや誤飲が心配で子供が生まれてから全くつけられません💦旦那と二人で出かける時間もないし、(このご時世もありますが)外食や旅行もできない、、、。やはり、自分のことより子供ありきでなんでも考えるようになってしまうから、以前は気軽にできた選択もできないですよね。そういうもんだ、みんな頑張ってるんだよなと思いつつ、やっぱりキツい時もあります。当たり前かもですが、これまでは自分の人生好きなようにしてきましたが、子供が生まれてからは私の人生もう私だけのものじゃないんだな、って思いました。親としての責任もあるし毎日やはり緊張感は常にありますし、その重さに押し潰されそうになることもあります。
なので、独身の方や子供のいない方、夫婦二人の生活を楽しんでいる方達をみると羨ましく思う気持ちもあります。でもそういう時これまでを振り返ると、やはりこれまで幸せな瞬間もたくさんあったなぁと。これから絶対まだまだ大変な日々は続くけどやっぱりそれ以上に幸せなこともたくさんあるんだろうなぁっていうことにも気付きます。私が羨ましがっているその人も、きっと幸せで楽しい瞬間がある反面、私のように思うこともあるかもしれない、みんなきっと一緒だよな、と思うとみんな置かれた状況は違うかもだけどみんな無いものねだりしながら葛藤して頑張ってるんだろうなぁと。きっと人間みんなそんなものなのかもしれませんね😌

長々ダラダラとすみません💦