※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっぴー
産婦人科・小児科

一歳の子供が熱と下痢で悩んでおり、お兄ちゃんの経験から救急を受診したいがGW中で悩んでいる。

一歳の子供で救急で診てもらうか、明後日まで様子をみるかの相談です。

11時頃、37.8度の熱と緑色の下痢をし、いまは眠っています。
元々お兄ちゃんが風邪をひいていてそれがうつったと思われ一昨日39.4度の発熱がありましたが解熱剤を使って1日様子をみて昨日の朝には36.8度まで下がっていました。
しかし、今朝熱はないものの何だか元気がなくお茶を飲ませたら吐いてしまい、その時はまだ咳はしていたのでその勢いで吐いてしまっただけなのかなと思っていました。
そしていつもは「まんまだよ」と言うと反応するのが、今朝は食欲がないのか欲しそうにしなかったので、そのまま眠ってしまいました。
それから起きたのが、先程の11時頃の話です。
バナナを見せたら欲しがったので1本食べさせました。

お兄ちゃんがちょうど同じ時期の同じ月齢くらいで、細菌性の胃腸炎をし、痙攣を2回起こし真夜中に救急へ駆け込み1週間ほど入院したのを思い出し、その時と便の状態が似ているのでまた同じことが起きているのではないかと不安でとても怖いです。
救急でみてもらいたいのですが、GW中ですし様子をみていた方がいいのか悩んでいます。

今とても怖くて手が震えてうまく文章が打てませんが、アドバイスお願いします。

コメント

あんどれ

水分は取れてますか?
私だったら救急に行くかもです💦
祝日なので#8000にかけてみるのもいいかなと思います😊

• ずっぴー

ずっぴー

とりあえず水分はとれてます。
    いま起きて、機嫌は悪いですが歩いて遊ぶ元気はあるみたいなのでもう少し様子をみてみます。
    様子みて#8000もかけてみます。

• 5月4日