※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

深イイ話で療養中の給料について気になります。国民健康保険の傷病手当金は貰えなかったのでしょうか?会社のハッピープランと健康保険の組み合わせについても疑問があります。

昨日ワッキーが深イイ話に出てて、療養中は給料がほとんどゼロに近い状態だったと言っていて気になったんですが、、
国民健康保険の傷病手当金は貰えなかったんでしょうか?😥💦
病気や怪我で仕事を休むことになった4日目以降から給料の3分の2が最長1年半もらえると習ったような気がしたんですが…💦💦💦💦💦😥

それともう一つ、私の会社は独自でハッピープラン?という名前で、病気や怪我で休んだら給料の3分の1だったか3分の2だったかが療養中でも貰えるというのをやっていて、月200-300円くらいで加入できます。私は入ってないのですが、このプランに加入したら、健康保険の分とハッピープランの分で合計、給料の3分の2✖️2分もらえるということなんしょうか?😥
それともどちらか選ぶ形になるんですかね?💦💦

コメント

♡Mママ子♡

私も見てました!
詳しくないのですが国保に傷病手当金ってないのではないですかね?
ハッピープランの事はわからないです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勘違いしてました、ありがとうございます😭

    • 5月4日
青りんご🍏

国保に傷病手当金はないですよ〜

会社員など健康保険組合から傷病手当金が出ます。ハッピープランのことはわかりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます💦
    健康保険組合とは、全国健康保険協会のことでしょうか🥺🥺🥺

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

国保は傷病手当ないので無収入状態だったのではないでしょうか?傷病手当は給料が一定以上出てたら貰えないような?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国保は、傷病手当金ないんですね、、、傷病手当金があるのは何の保険でしたっけ?😭

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社会保険ですよ😊

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

ハッピープランというものなのかはわかりませんが、うちの会社もそんな感じのあるらしいです👀うちは傷病手当と両方はもらえないので、どっちかって言ってましたよ〜💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!!!ありがとうございます♡

    • 5月4日
deleted user

まず国保に傷病手当という制度がないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね、、勘違いしてました😭

    • 5月4日
はし

傷病手当って失業保険からじゃないですか?

  • はし

    はし

    間違えました。雇用保険の間違いです。

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お節介すみません、健康保険組合からですよ〜‪(˙꒳​˙ )👍

    • 5月4日
  • はし

    はし

    あっありがとうございます。だそうですよ〜

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全国健康保険協会ですか??😥💦

    • 5月4日
ママリ

芸人の方の雇用形態でしょうが、国保でしたら傷病手当は使えませんしね。

芸人の方は保険にしっかり加入されている方もするないのではないでしょうか?
勝手な偏見ですが。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国民健康保険と全国健康保険協会って別ですか?😥

    • 5月4日
deleted user

全国健康保険協会とは限りませんよー!
いろんな組合があるので
国保かその他か くらいの認識でいいと思います!

はじめてのママリ🔰

傷病手当は社保なので会社の保険にはいってないとでないですね🤔

ハッピープランはよくわかりませんが傷病手当もらってても自分で別口でかけてる保険からのお金はもらえると思います🤔

はじめてのママリ

国保だと傷病手当ないからでしょう。
芸人さんですから、収入保証のような堅実な任意保険には入っていなかったんでしょうね。

同情引く為なので、気にしなくていいと思います。

ハッピープランかなり良い制度ですね。
夫の会社の保険は自分で額を選べますが、同じくらいの額なら800〜1000円以上すると思います。

傷病手当は6割分なので併用可能の1/3補償かなと思いますよ。

2/3なら傷病手当と変わらないので、併用できなければ加入の必要を感じません。
併用可なら、4/3となり、お給料より多くもらえることになります。

誰も不養生して、病気や怪我して働かなくなりませんか?(笑)