※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

未熟児で生まれた子供を保育園に預ける時期や認可外の選択肢について相談しています。授乳時に呼吸が止まることもあり、心配がある状況ですが、母子家庭で働かなければならず、待機児童の多い状況も考慮しています。虐待などのニュースもあり、保育ママに預けることも検討中です。

未熟児で生まれた子はいつから保育園に預けていますか?
いま、フォローアップで月1で通院しています。
4月入園だと認可がだいぶ厳しそうで、年内から仕事を探して認可外に預けようと考えています。
まだ授乳の時に呼吸が止まったりするときがあります。
入院時よりだいぶ回数は減っていますが、この状態で保育園に預けるのも心配です。
でも母子家庭なので、早く働かないと生活していけません。
いまは貯金を崩してます。
待機児童の多い世田谷区なので、認可外に預けることも難しいかもしれません(>_<)そしたら保育ママとかですよね。
今、預け先での虐待などがニュースでいくつもあるので認可から遠のくほど預けることも心配です。
保育ママとかに預けている方もいらしたら、お話聞きたいです。

コメント

@@なつ

母子家庭で4月入園0歳児であれば、認可に入れるのではないでしょうか。母子家庭だとポイントつくはずです。ただ、求職中だと点数がさがるかもしれません。区役所で聞いてみたほうがいいかもです。認可外だけでなく、認証保育所も検討してみてください。見学に行くことをおすすめします。実際にみると認可でなくてもいい保育園ありますよ。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!母子家庭で求職中なのですが、フルで働いてる両親揃ってる家庭の方が点数が高くて‥(>_<)保育園について、全然よくわかってないのでもっと勉強しなきゃです。認証も検討します!見学する時にはどこをみたらいいとかありますか?

• 9月3日
  • @@なつ

@@なつ

母子家庭よりフルの共働きの方が点数が高いんですか?!それは驚きです。ただ、ayakadhさんが働かなければ生活できないので区の保育課で相談してみてください。見学は先生たちの雰囲気、挨拶などしてくれるか、子供たちの様子、園内が整頓されてるかなど見るといいかなと。大事なお子さんを預けるのですから、いいところを見つけたいですよね。うちも来年4月入園希望で色々見て回ってます。お互いいいところに決まるといいですね。頑張りましょう!

• 9月3日
  • きなこ

きなこ

わたしの計算ミスでなければ‥。
    保育課ですね!相談してみます!!
    いろいろ教えてくださりありがとうございます(^^)

• 9月3日
みーこ1001

フォローアップで相談してみてもいいと思いますよ💡

うちは31w生まれですが、今度の冬まで保育園には行かないように言われて来年の4月から入園予定です💦

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!ドクターストップが入る事もあるんですね(>_<)今月末に病院行く時に先生に聞いてみます!それからじゃないと時期は決められないですね。

• 9月3日