※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

主人の先輩と元同僚が結婚するので、いくら包めばいいか相談です。先輩に3万渡し、結婚祝いも考え中です。

主人の会社の先輩が主人の元同僚と結婚するらしく、お祝いをいくら包めばいいかの相談です!

私達の結婚式に2人とも出席してくれていて、それぞれ3万ずついただいてます。

そして今回は、出産祝いに赤ちゃんグッズを2人より連名でいただきました!出産祝いのお返しはもちろんするつもりです!

この場合、結婚祝いは、いくら包むのがマナーでしょうか?正直一気に6万飛ぶのもつらいです 笑😭

先輩に3万渡して、何かしら結婚祝いを渡すのもありかなーとも考えてます!

ご意見お待ちしております👏

コメント

ゆか

私と旦那が結婚する前に共通の友人夫婦が結婚して、私たちはまだ独身だったのでそれぞれ3万づつ包みました。その後私たちが結婚して結婚式の時友人夫婦は5万でした。なので5万でいいと思いますよ。

• まい

まい

5万なのですね!聞いてよかったです!ありがとうごさいます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

• 9月2日

結婚式なら同額で、式がなくお祝いだけだったら食自分抜いた額でも良いって聞いたこともあり、ネットで調べたマナーに書いてました。私も結婚式3万円いただいて私が結婚式に出産で参加できない友人には2万円とちょっとしたプレゼントを渡しました!
逆パターンで私が友人の結婚式参加したのに私の結婚式を諸事情で参加できなかった友人からは結婚祝い頂いてませんが常識知らないのか、余裕ないのかなーくらいにしか思ってません💦
結婚式がないなら5万円でも全然大丈夫だと思いますよ!気になったら他の方がおっしゃってるように5万円プラスプレゼントでも良いと思います(^^)

退会ユーザー

食自分←食事分です。変換ミスしたまま書いてしまいました。すみません。

• 9月3日
  • まい

まい

返信遅れてすいません!( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )
    なるほど。。今のところ結婚式を挙げるか決まってはいないそうです!結婚式なければ、5万プラスプレゼントにしようと思います!⭐️参考になります♥︎ありがとうございます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 9月4日

退会ユーザー

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます!私もわからないことばかりでネットや人に聞いて調べてます(^^)
    私は自分があげたのに全くお祝いなかった人がいますが、やっぱりそのときそのとき事情があるんだろうなーって思って気にしないですし、結婚式がないなら同額でなくても大丈夫だと思います!
    むしろ気の知れた仲なら尚更大丈夫だと思います(^^)

• 9月4日
  • まい

まい

親身にアドバイスくださり助かりました◡̈♥︎中々お金系の事はこうゆう所でしか聞けないので勉強になります!
    ミニーさんは、お友達の事情を汲んであげて心の広い優しい方なのですね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    もう遅いかもしれませんが、気持ちを切り変えて、先輩をお祝いしようと思います🌟

• 9月5日
芋子

もらった分返した方が良いですが、
6万は偶数になっちゃうので
私なら5万円プラス何かプレゼントで
1万円くらいの物にするかな〜と
思います(*^◯^*)♡

• まい

まい

5万プラスプレゼントですね!
    3万にしようとしてたのでよかったです!ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

• 9月2日
  • 芋子

芋子

いえいえ♡
    おめでたいことで嬉しい反面
    出費痛いですよね〜…\(°°\”)笑

• 9月2日
  • まい

まい

そうなんですよね( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )笑
    結婚ラッシュで痛いです💦笑

• 9月4日
雪

私はまだ夫と婚約だったので共通の友人に三万づつ包んで渡しました!
私達の結婚式に夫婦で出席してくれて五万と五千円2枚で六万包んできてくれました!一万で6枚は偶数で縁起が悪いとの配慮と夫婦なのに私達が六万だったからと同じ額包んでくれて、素敵な心遣いだなと感じました(*^^*)

先輩は結婚式されるんですか?出席ならやはり同額包むのか、五万がマナーかなと(*^^*)六万飛ぶのは誰でもイタイですが、してもらったことを返す気持ちかなと(*^^*)

• まい

まい

主人曰く、先輩はまだ結婚式を挙げるかどうかわからないそうです!3万で済まそうとして、お恥ずかしいです(´・ω・`)

参考になります♥︎ありがとうございます!

• 9月2日
  • 雪

そういうイヤラシイ気持ちは相手にわかってしまいますからね(´・_・`)
    今後のお付き合いを考えて決めた方がいいですよね(*^^*)

• 9月2日
A.T

私も5万円にして、あとはお祝いの品を渡します。自分の時に頂いているのであれば、正直6万は辛いですがお付き合いされてることを知っていたのであれば結婚するのかな?と考えて貯金しておくべきことかな?と思いました。

• まい

まい

私達の結婚式の際は、まだお付き合いはされていなかったです!⍤⃝

貯金もありますが、出産したばかりでお金の出入りが激しかったので(もちろん出産の為の貯金もしてありました✨)つい自分の都合の良いご祝儀金額を考えてしまいました(´ー`)💦

マナー的な面でみなさんの意見が聞きたかったので、参考になりました!ありがとうごさいます!

• 9月2日
nm.y

結婚式のご祝儀ですか?
であれば、ご夫婦で5万。あと何か1万円くらいのプレゼントをお渡しするのはどうでしょう?
出産祝いの内祝いは別として。

結婚式のご祝儀ではなく、単に結婚のお祝いなら3万円+何かプレゼントでいいのでは?

• まい

まい

返信遅れてすいません!
    結婚式やるかやらないかまだわからないそうです⍢⃝
    これらご意見を参考に主人と相談したいと思います( *ˊᵕˋ)✩︎
    ありがとうございます!

• 9月4日
ねこまる

披露宴にはご夫婦で出られるのでしょうか?
それにもよりますよね〜。

• まい

まい

返信遅れてすいません!
    式には私はでないです◡̈

• 9月4日
  • ねこまる

ねこまる

それなら、上の方のおっしゃられる感じが良さそうですね(^ ^)

• 9月4日
  • まい

まい

ですね✩︎今回は、そうしようと思います( *ˊᵕˋ)!相談乗って頂きありがとうございました⭐️

• 9月5日