※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あよん
ココロ・悩み

妊娠中のつわりで息子の面倒がうまく見れず、自分がダメな母親だと感じています。周囲のサポートがある中で、つわりのつらさに苦しんでいます。

私はダメな母親です。

2人目を妊娠、6週からつわりが始まりました。
6週目の時は気合いで仕事に行き、帰宅後も気合いで息子の面倒を見ていましたが、7週にはいったとたんにギブアップ。水を飲むのも無理になり仕事を休みました。幸いうちは私の両親と同居ということもあり息子を母に見てもらい、息子のお風呂とご飯以外は点滴に通ったり寝させてもらいました。

しかしそれもピークに入ったとたんに無理になり、息子のことを何一つ出来なくなりました。気持ち悪くて目の前で吐いたり泣いてしまったり。母は息子は見ててあげるから寝ていなさいと言ってくれますが情けなくて辛くなります。

10週に入り少し楽になったかな?と身体を起こしていたのですが息子の高い声や息子が観ているテレビの音や色を聞いたりしていると気持ち悪さが逆戻りして、あっという間にまた寝たきりになりました。

GW中は旦那がひたすら息子の面倒を見てくれ、私の母と協力して大変な所も乗り切っています。普段帰りの遅い旦那からしたらGW期間中にイヤイヤ期真っ只中の息子の面倒を見るのは大変なのに嫌な顔せず、寝ている私にさえ気分はどうか水分は取れているか食べたいものはないか気にかけてくれ、

母も母で私はつわりがなかったから辛さはわかってあげられないけど、私はなんたって幼稚園の先生なんだから息子のことは任せなさい。と言ってくれます。

もう本当に何もできない自分が心底嫌になります。恵まれていて感謝しなくてはいけないのもわかっていますが、自分が惨めすぎて毎日泣いてしまいます。

コメント

きなこ⭐︎

いいお母様とご主人様ですね☺️甘えられる環境があるならたくさん甘えて元気な赤ちゃんを産むことが1番の恩返しだと思います👶🌈
全然だめな母親なんかじゃないですよ!悪阻がキツい中、乗り越えてる強いお母さんじゃないですか🥺✨体調の波もあるかと思いますが、自分の身体と赤ちゃんを1番に考えて過ごしてくださいね😌♫

ママリ

素晴らしい環境にいるのにそんな惨めな気持ちにならないで下さい💦

普段、あゆんさんが良くやっているからこそ辛いときは周りが助けてくれますし、そういう自己嫌悪みたいな気持ちになってしまうんですね😊

つわりは本当にきついです!
お腹の子はあゆんさんにしか育てられませんが、息子さんは周りの方にも育てられます!
寝てるだけでもお腹の子にとっては立派な子育てですよ!

気負わず、マタニティライフ楽しんでください🙆‍♀️

私も一ヶ月半入院してて産むまで吐きとよだれ痰つわりあったので寝たきりで妊娠中ほとんど娘の面倒はみてません。
実家の母に来てもらって面倒見てもらってました、産後はコロナで会ってないので家族も体調崩すことなく過ごせたので頼ってませんが。
悪阻中は非常事態だし自分しか子供をお腹の中で育てられる人は居ないので気にすることないと思いますよ。
長い人生のたった数ヶ月でからとことん面倒見てもらえばいいと思います。

ショコラ

読みながら、涙が出てきました。

ダメな母親なんかじゃないですよ。

悪阻の辛さはなった本人にしかわからないです。

私もつい3週間前くらいまで悪阻で仕事を休んで、毎日寝たきりの生活でした。

今は、サポートしてくれる周りに甘えて良いんですよ。

いつもいつも頑張っているんだから、こんな時は気負いせず、甘えましょう。

とても恵まれた環境で本当に羨ましいです。

あゆんさんは、お腹で赤ちゃんを育てているんですから。

とにかく、自分を責めないでくださいね。

なちゅめ

めちゃくちゃ素敵なお母様と旦那様ですね🥺❣️
全然ダメな母親じゃないですよ!!!お腹の中で1人の人間を育ててるんですもん。すごいことです‼️辛い時に支えてくれる家族に今は甘えましょ💕悪阻が少し落ち着いてきたら、その感謝を伝えていけばいいですよ🥰息子さんにも落ち着いたらたくさんぎゅーして遊んであげましょ🙌
こんな素敵なご家族のもとに産まれてくる赤ちゃんは幸せですね💓

あよん

皆様、暖かいコメントありがとうございました。また一斉での返信をお許しください。
読んでいて涙が止まらなくなりました。こんな私でも母親で大丈夫なんだと気持ちを強く持つことができました。

また先程、2階で寝ている私のもとに旦那と息子がやってきて『気休めだけど』といってサイバンドママを付けてくれ、また息子は『ママ、いたい?』と聞きバンドの所を触りながら『いたい、いたい、とんでけー!』と。

そのまま2人で早々に『ママ、バイバイ』とまた下に降りていきました。開けっ放しのドアから母が息子に『ママいた?』という声が聞こえ、それに対して息子は『ママいたい、いたい!ばあば、めっ!』と。多分ママは痛い痛いで寝てるからばあば邪魔しちゃダメだと言ったものです。母は笑っていました。

また涙が止まらなくなりました。
本当に私は恵まれています。
今はつわりが落ち着くことを願いながらゆっくり寝て、また元気になったら息子にも旦那にも母にも恩返しをしたいと思います。

本当にありがとうございました。

シズマ

いいご主人、お母様ですね😭✨✨✨主さんはお腹で命を育てていらっしゃるのですから甘えれるのであれば甘えたらいいんですよ😭✨✨✨元気になったら恩返ししたらいいじゃないですか⁉️😊息子さんとも遊べますよ‼️😍でも今は体が無理しちゃだめと言っていると思って無理されないでくださいね‼️😊あたしは実母が唯一頼れますが考え方が古く自分の考えを押し付けてくるので今回頼れるかわからず頭抱えています😅羨ましいです😊全然情けなくないですよありがとう立派です‼️😊♥️

ゆか

いいお母さんといい旦那さんですね👶

今は無理せず甘えることです!
遊んであげられなくてつらいですよね。そのお気持ちよくわかります。

私はまだ軽い方でしたが、つわりがないわけではないので娘には悪いなと思ってました🙄

自分を責めないでください。

ひねくれ

そんな恵まれた環境で毎日泣いていたら皆んな怒りますよ!笑
今は旦那さんとお母さんに甘えましょうよ🥺
で、後からいっぱい親孝行して良い奥さんしたら良いんじゃないでしょうか?

sora

私も水が飲めないほどの悪阻を体験したので気持ちが痛いほど分かります。。
こんなこと言われても気休めにしかならないかもしれませんが、今そんなツライ思いをしながら赤ちゃんをお腹の中で育ててるコメ主さんは本当に素晴らしいんですよ!!

私はいまだに悪阻のトラウマがあって、2人目に踏み出せないでいます。それほどツライ体験でした。。

夫もそれを知ってるから2人目かなり欲しそうですが、絶対に言わないでくれています。

なので一番頑張ってるのはコメ主さんです!
周りに沢山感謝をしていると思いますが、コメ主さんも感謝される存在なんだということを伝えたかったので書きました(^^)

早く悪阻おさまりますように!!!