※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

頂いたお金のお返しについて旦那の両親、私の両親ともに離婚しています…

頂いたお金のお返しについて

旦那の両親、私の両親ともに離婚しています。
旦那の両親はともに再婚していて、今近くにいるのは義父夫婦です。
出産祝いは実父、旦那側の身内からもらったのでしっかりお返しも渡しました。
そして先日、娘の一歳の誕生日がありこのご時世のため盛大には行わず、旦那側の身内を呼んで少しご飯をしたくらいです。
その時に、義父夫婦からお金とおもちゃをもらいました。
また、義父嫁の両親からもお金をいただきました。(一回も子供見せたことないし会ったこともないです)

人によっては当たり前のことを聞いているように聞こえるかもしれませんが、とりあえず現金もらったなら商品券などお返しは毎回しますか??

コメント

ma

うちは、ですが💦
出産祝いとかは半返しでカタログギフトとかものでお返ししましたが、誕生日とかはお返ししてないです😂

お返しはしてないですが、誕生日や父の日・母の日・敬老の日などにプレゼントをお返しがわりにあげてます!!

両親や祖父母に誕生日、節句、七五三などのお返しは写真たてを送っています☺️
食事代と写真たてで1〜2万になるので😂

ただ、義父嫁の両親?にはきちんとお返しするかもしれないです😅関係性が難しいので分からないですが😂義父さんに確認してみてもいいかもしれないですね💓

あこ

地方にもよるかもしれませんが、わたしのところは出産祝いはわたしに頂いたものなのでお返しして、子どもに貰ったお祝いにはお返ししません!初節句とか誕生日とか😊
でも今回みたいに会ったことない遠い親戚って感じの方ならお返しするかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね、、、
    ただ、義父嫁の両親にお返しを渡す時、直接は行ったことがなく(連絡先も知らないため)義父に渡してもらっています。そうすると、義父夫婦には返さないのに義父嫁の両親には返すのかってなりそうで😂
    一言聞けばいい話だとは思うんですけどね😂

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

義父にはお返ししなくていいと思いますが、義父嫁の両親は電話でのお礼と半返しは行かなくてもお菓子など送りますね😳 半返しだとあちらもお返しもらうつもりじゃなかったと思うので気を遣ってしまうかな?と思いました🤔