※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の娘が食事を拒否。同じ悩みの方や改善点を知りたい。4歳の壁についても相談したい。

もうすぐ5歳の娘が、ご飯を自分では食べません。朝も夜も「食べさせてー」です。同年代で同じ方いますか?

園ではしっかりしてると言われており、家では反動で甘えたいのかと思っていたのですが、現在「4歳の壁」です。
思い通りにならないと泣き、その時はイヤイヤ。

「4歳の壁」は躾をしなかった、甘やかしてきたからともネットで書いてあり、確かに甘やかした気もします🤔
イヤイヤ泣いた時は寄り添い、背中を摩るなど(だいたい嫌がられますが)し、落ち着いてから泣いていた理由を聞く様にはしています。

・他にも同じ様な悩みの方はいるのか
・自分で食べてくれる改善点
・4歳の壁の改善点
を知りたいです。

コメント

mama*

わたしの息子も8月で5歳になりますが、お家ではどうしても甘えが出てしまうのか、食べさせてー!です!
園ではとても良い子らしいですが、全く想像できません🤣
先生は園で頑張ってる分、お家では甘えが出てしまうのではと言っていましたが、流石にそろそろお家でも自分で食べてと思ってしまいます😓ただ自分が好きなご飯の時は、自分で食べてくれますが😂
長々とすみません。そしてアドバイスでもなくすみません

• ママリ

ママリ

他にも自分で食べないお子さんがみえて、少し安心しました😂好きな物なら自分で食べれるのも一緒です。
    外で頑張ってるのは分かるのですが、家族に甘やかしすぎだとか言われて不安になっていました。
    下の子も「食べさせてー」をマネしてしまい、食事に1時間掛かるので苦痛です🌀

• 5月4日
しろくま

うちの娘も未だに着替えさせてー!食べさせてー!トイレついてきてー!です…
保育園ではとても良い子でお姉さんやってるみたいです🤣

最近はお手伝いしたがるので、自分でご飯盛らせてたら少しずつ1人で食べてくれるようになりました。