※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の生活リズムがバラバラ。ストレスなく元気でいるけど、整えようとすると機嫌悪くなる。他の赤ちゃんと比べて気になる。

6ヶ月になった息子。起きる時間、寝る時間、日によってバラバラ🤔夜に寝ん時もあって、朝は起きるまで寝させて、お昼寝も起きるまで。
夜だけは、大体決まった時間にねんねモードにって感じで。お友達の赤ちゃん達は、生活リズムついてて、だいたい毎日ごはんも寝る時間も決まってるみたいで🤔息子だけ?って思うこともあったけど、私自身寝れなくても、ストレスなく生活してるし、息子も元気いっぱいで、ぐずることも少なくてこれでいいと思ってるけど、生活リズム考えて整えてあげないとだめだよって言われて、、、。整えようにも寝ないし、逆に寝させようとしたら機嫌悪くなるし、起こすとそれも機嫌悪くなるしで、もう気にしないようにしてるけど、こんな感じなの息子だけなのかなぁ🤔

コメント

はじめてのママリ

今月で6ヶ月になりますが
うちもそんな感じです😆✨
コロナで同じ月齢のママと話すことがないので知らなかったのですがもう生活リズムそんなに整うんですね!😱

夜だけはよく寝てくれますが
まだ夜中に起きる時もしばしば
昼寝も眠たいであろう時にさせてます。
ママが大変じゃなければ赤ちゃんに合わせて
そのうちリズムも整ってくのではないでしょうか?😆

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    びっくりしますよね😂
    最初は整うものだと思って、起こしたり窓もカーテン閉めずに寝たりと色々試したけどだめで、もうそのうち整うって思ってたら、色々言われちゃって😂
    気長に頑張ろうと思います!!

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々言われるのもなんか
    不快ですよね😩よっぽどオブラートに包んで言ってくれなきゃ
    嫌な気持ちになります
    私の出産した病院の助産師さんが
    とにかく楽しんで育児してくでさいねって教えてくれました!

周り子ができたのにと一瞬思う時もありますが
    全く関係ない話だと思って息子ちゃんだけを見てお世話してます🥰💕
    カーテンから光を浴びせたり
    色々試されてて立派です✨
    ちなみに私もカーテンやってましたが効果なかったので
    最近はもうそのままフリーに寝かせてます😆✨✨
    人それぞれですよね!

• 5月4日
  • まま

まま

そうですよね😭
    そのママ友さんにあった時、私の息子に、ちゃんと寝なきゃだめだよ〜って言われて😱
    私も育児楽しもって思ってます🤍🤍
    今しかないですもんね!!

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぺって唾かけてやりたいですね!😤
    言葉がわかるわけでもないのに自己満ですね😤

そうそう!今しかないですし
    きっと懐かしい思い出になるのかなって思うと涙が。。🥲✨
    寝ても寝なくてもママが楽しく子育てしてたらなんでもOKだと思います🥰
    とはいえ、体力も限りがあるので休み休みで頑張ってくのがいいですよね!😆✨

• 5月4日
うみ

ままさんがそれで特にストレスなくて、かつ保育園に預ける予定(リズム整ってないとお互いしんどい)とかないのであれば別にいいと思います。

私はだいたい時間が決まってないと予定が立てにくくて嫌だったのと、寝る寝ないでイライラするのが嫌だったので産まれる前からネントレの本読み漁ってやってましたが、そんなの人それぞれですからね。

ただ、昼夜逆転し始めちゃうと良くないと思うので、朝は起きなくてもカーテンあけて太陽光浴びさせる、とかするといいかなーと思います。

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    私も、最初は予定立てづらいし、イライラしちゃうことあって、色々試しました!
    でも全然だめでした。
    新生児の時からカーテンは閉めずに寝てて、自然と光が入るようにしてます!
    まだ保育園に入れる予定はないので、息子のペースに合わせて気長に頑張ろうと思います。

• 5月4日