※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらび餅
家族・旦那

ちょっとモヤモヤするので呟きます。いつも夫の実家で親戚と集まると、…

ちょっとモヤモヤするので呟きます。
いつも夫の実家で親戚と集まると、義理姉夫婦から『○○ちゃん(娘)はまだ保育園入れないの?』と聞かれます。
私は自分の母も専業主婦だったこと、私自身ストレスはあるものの保育園入れるなら、幼稚園までは自分で娘を見たいと思っています。裕福ではないですが、生活が苦しいとも思いません。
私が義理姉夫婦に対し、『パートで保育園に入れると給料のほとんどがなくなるので…でも、正社員だと家事が思うようにできなくて、自分がいっぱいいっぱいになるのが想像できるので…』と言うと『時短から始めれば?』とか『家事に拘りが強いんだね笑』とか『○○(夫)と分担したら良いんじゃない?』とか色々提案されます。
確かに私は、夫に任せて雑な家事をされるのが凄くストレスなので、拘りが強いと思われてしまうかもしれません。
でも、こちらから相談してるわけでもないのに、毎回毎回保育園と仕事復帰の話をされ、本当にストレスです。
今の時代、共働きが当たり前という考えの人が多いんでしょうか?
その話を出される度に、責められてるような気になり、自分が変なのかな?と思ってしまいます。
義理姉夫婦は悪い人達ではないし、嫌味じゃないのもわかるんですが、この話が出ると本当に憂鬱になります。
同じ様な方いませんか?
長文になりました、すみません。笑

コメント

やっちゃん

全く同じではないのですが私は専業主婦で今娘は幼稚園に通い出しました!とりあえず実母、妹、ワーママさん達から空いた時間どうするの?パートとかするの?と最初に聞かれました。適当に答えて放っておいてよ、働く時は働くしあんたらに関係ないでしょって内心思ってます。家でゆっくりしてるの羨ましいのかなぁとか勝手に妄想して憂さ晴らししてます!

• わらび餅

わらび餅

コメントありがとうございます!そうですよね、身内でもあまり口を出されたくないですよねー。聞いてる方は世間話のようなつもりでも、なんとなく嫌ですよね!

• 5月4日
ぞう

たぶん、話す話題がそれしかないんじゃないんですか?

とりあえず、面倒くさいので『保育園に入れる予定も仕事に出る予定もないです。』で、終わりにしたいですよね。

何度もいつも同じ質問だとウンザリしますよね。

わたしも専業主婦です。

わたしも書くと長くなりますが、義理母に仕事のこととか言われるとイラッとします。諸事情があり、わたしは働け無いんですが、わたしも働く予定はないことは話してます。
1回聞いたら、それで終わりにして、自分の価値観を人に押し付けないで欲しいですよね。人それぞれ考え方が違うことを受け入れて分かって欲しいですよね。

わたしは前は諸事情を説明してたんですが、今は、毎回答えは同じ『仕事にでる予定はないです』でそれ以上は何も言いません。

変でもないし、責められてる気分にもならなくて、大丈夫です!
わたしは、イラッとしますが、流すしかないかなっと思ってます。

それしか会話がないなら話しかけて来ないで結構です、と思いますが、面倒臭くなければ、話題を変えて、何か違う話にもっていくと良いかもです。

• わらび餅

わらび餅

コメントありがとうございます!確かに私もハッキリと言わなかったので、ダラダラといつまでも話を展開させられてしまったんだと思います…笑
    ぞうさんは何度も理由を話してるのに、聞かれるんですね笑 相手は聞いてもすぐ忘れちゃうぐらいの軽い感じで話題にしてるんでしょうね。
    励まし、ありがとうございます!私も今度から話題変えてみようと思います。

• 5月4日
ちーち

ごめんなさい、立場は真逆ですが真反対のことを言われてゲンナリしています。。。
私は家事が得意でも好きでもないし家にずっと居るのが苦手だし、自分も保育園に通って楽しかった記憶があったので息子を一歳前から保育所に預けてパートしています。
ですが、義実家は完全専業主婦推し、アンチ保育園の幼稚園信者です。息子や私が体調崩したりすると何かと付けて「無理しないで、仕事辞めてもいいんじゃない?」とか「3歳から幼稚園へ、という選択肢もあるよ!」とそちらへ促して来ます。旦那の稼ぎだけでは苦しいのもあって働いているのもあるのに何言ってんだか…
専業主婦、ワーキングママ、どちらも誇れることだしその家庭で決めているのだから他人が口出すことではないです。
わらび餅さんのモヤモヤするのとても分かります。悪気はないのは分かるのですが、各家庭のことなのに自分の価値観を押し付けないで欲しいものですね。

• わらび餅

わらび餅

コメントありがとうございます!私と逆の立場ですね。
    ちーちさんはパートされてるんですね!尊敬します。
    ちーちさんは生活の為に働かれてるのに、自分の考えを押し付けないで欲しいですよね!
    モヤモヤ共感していただけて嬉しいです。私もこれからはうまく話を変えたりハッキリ伝えてみようと思います!(変な空気にならない程度に…笑)

• 5月4日

そういう考えの人もいますね。
家計に余裕があっても「何年も働かないのは考えられない」って人もいるし、預けて働いてた方が楽って人もいるし、働かざるをえない人もいるし。
価値観でしかないから、どちらが正しいとかないと思ってます。

ただ、書かれている「パートで保育園に入れると〜」って言い方は保育園に入れたいけどって気持ちにも受け取れるので、「幼稚園までは自分で見たくて」って言ったらもう何も言ってこないと思いますけど。
私は嫌味に聞こえるので嫌味で返しますが笑

• わらび餅

わらび餅

コメントありがとうございます!そうですよね、いろんな立場の人がいますもんね。
    確かにママリさんの言う通り、私もハッキリしない答え方でちゃんと伝わらなかったのも悪かったなと思いました!今度からはちゃんと自分の考えをハッキリ伝えてみようと思います!アドバイスありがとうございました。

• 5月4日
すず

「3歳までは(昼間も)自分たちで育てようって夫婦で決めたんですよ〜🤗いろんな考えがありますよね!」
言っちゃいますね😁

こちらは「なんで人に預けて仕事に出るんですか?」とは言わないのに、なぜあちらはそんなに言えるんでしょうね?😅

• わらび餅

わらび餅

コメントありがとうございます!そうですね、そういう風に自分の意見をハッキリ言ってもう話を掘り下げさせないっていうのが大事ですね!笑
    たしかに〜!それは思います!平等に考えられる世の中になって欲しいですよね。
    アドバイスありがとうございました。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

わらび餅さんが本当は保育園入れたいけど、色々悩んでて進まない…みたいに思われてるのかもです😅ハッキリ幼稚園までは自分で育てるつもりです!って言っちゃって良いと思いますよ🥰

• わらび餅

わらび餅

コメントありがとうございます!確かに私ももっとハッキリと言えば良かったな〜と後悔しました。今度この話題が出たらバシッと言ってみようと思います。アドバイスありがとうございました!

• 5月5日