※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳回数を減らしている途中でお腹がすいて困っています。おやつだけでは足りないようで、指しゃぶりが増えています。おやつの量を増やすべきか、我慢させるべきか悩んでいます。断乳に向けたアドバイスをお願いします。

断乳に向けて授乳回数へらしてますが
お腹がすいてそうです。
アドバイスお願いします。

現在10ヶ月22日の息子。
1歳(仕事復帰)までに断乳をめざしてます。
いま授乳回数は3回で、今後2ヶ月かけて
2回→1回→0回にして行く予定です。

現在の食事&授乳スケジュールは
7時 朝ごはん
9時 授乳①
12時 お昼ごはん
15時 おやつ&授乳②
18時 夜ご飯
20時 授乳③
21時 就寝
こんな感じです。

昨日から2回に減らしたく
15時の授乳を抜きましたが
おやつだけでは足りないみたく
ずっと指をしゃぶりぐずぐずです。
おやつの量をふやしていいものか、
いまのままで我慢させてもいいのか、悩んでます。
完母のため、ミルクになれておらず、
ストローマグでも哺乳瓶でもミルクは飲みませんでした。
フォローアップは試したことがありません!

断乳する上で似たような状況になった方
アドバイスほしいです!

コメント

ゆか

朝の10時ごろにもおやつ一回増やすのと、ごはんの一回の量を食べられそうなら気持ち増やしてあげても良いかと思います!

  • ママリ

    ママリ

    お昼寝がまだ午前午後2回するので
    授乳して少しするとお昼寝なので
    いまのところ必要なさそうです!

    やはりご飯の1回量増やすことですよね…
    ご飯終わりによく泣かれます😅
    目安量+αくらいはあげてるんですけど😭
    もうすこし足してみます!

    • 5月4日
りょーちゃん

月齢、状況ともに全く同じでびっくりしました😂
うちも授乳3回から減らそうと思っているところです!

おやつは何をあげられていますか?
お菓子とかなら大して腹持ちしないので、ご飯やおやき、ホットケーキなど、炭水化物をあげるといいかなと思います😊
あとは水でもお茶でも、水分を多めにあげて誤魔化してます😂

スムーズに卒乳できると良いですね🤗
お互い頑張りましょう💪

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか!心強いです!笑
    ありがとうございます!

    おやつはバナナクッキーや鉄入りビスケットなど、
    市販で売ってるやつしかあげたことなかったです!
    なるほどです!
    たしかに、大人もおやつに焼き芋たべるとお腹膨れますもんね😁
    今日から試してみます!
    お菓子よりひと手間かかってめんどくさいですけど…😭笑

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、
    2回→1回に減らす場合は
    夜なしにして朝のみのほうがいいですかね?
    希望としては朝は時間ないし夜のみがいいんですけど
    日中母乳たまりっぱなしはしんどいのかなとも思いますし、
    慣らし保育も始まって
    息子も朝母乳のほうが安心かなと思ったり…笑
    で、悩んでいます😭

    • 5月4日
  • りょーちゃん

    りょーちゃん

    上の子の時も同じ流れだったんですが、その時は朝昼夜→朝夜→夜のみにしました🙌
    夜のみにした途端に母乳の出が悪くなり、本当はもう少し続けたかったのにすぐ卒乳しました😂
    11ヶ月ごろから朝はフォローアップを食事と同時に飲ませてました!

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    返信おそくなりすみません!💦
    夜だけにしたんですね!
    私もそれで頑張ってみようかなと思います!
    参考にさせていただきます!
    うちもフォロミ飲んでほしいんですが
    ミルク拒否なのでフォロミも飲まないかなと思ってます😭

    • 5月7日