※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

妊娠中でつわりがひどく、1歳の娘と遊べず悩んでいます。ファミリーサポートや一時保育を利用できるか不安で、人見知りがひどい娘を預けるのに心配しています。

娘が今1歳0ヶ月で、2人目妊娠しました。
つわりが酷く、毎日思う存分に遊んであげれてません…。
妊娠前までは1日に2回ほど、午前と午後に公園に遊びに行ったり遠くのスーパーへ散歩がてら連れて行ったり何かとよく遊ばせていました。
ですが今はソファから動けないような日が多く、本を読んであげたりテレビを見せたりしてなんとか繋いでるような状況で、娘に申し訳ない気持ちと、体力が有り余っているようで夜寝る時間も遅くなってきてしまいました…。

ファミリーサポート制度を使ってみようか悩んでいるのですが、娘はまだウチの実家にしか預けたことはなく、
何より人見知りが異常なレベルなので、それでも預けることが可能なのか不安で、悩んでいます。

外でも、お友達のママが話しかけてくれたり遊ぼうとしてくれるだけで大泣きか、私にくっついて離れなくなるかで、本当にママっ子すぎて困っています。
夜はパパもだめです🥲

病院の検診や予防接種の時でも、看護婦さんに近寄られるだけで嗚咽するくらい泣き喚いて大変です。
一度身体測定が出来なかったくらいの大暴れで病院に迷惑をかけました。

そんな娘でも、ファミサポや一時保育など利用することができるのでしょうか。

主人には、うちの子には絶対無理だし、ストレスでもっと夜寝なくなったりぐずったりするよって言われて決断できずにいます。。。。

でも本当に毎日しんどすぎで体がついていかなくて、誰かに助けてほしいと思ってしまっています。

人見知りがひどいお子さんを預けたことのある方
アドバイス頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

家の中で遊べる滑り台とかの大型遊具を置くスペースは無いですか?あればそういうのも手かなと思いますが。

• ぱーる

ぱーる

コメントありがとうございます!
    大型遊具考えたのですが、まだ12ヶ月なのに結構無謀に相当高いところまで登ったり、まだ安全な降り方を覚えていないので、遊具に登ったりするときは必ず横についてサポートしていないと大怪我をするような降り方をします🥲
    遊具はないのですが、赤ちゃん用のバイク🛵には跨がらずに上に立って手を離してバランスとって遊んだり、
    もう本当に目が離せない時期で…
    落ちそうになってはキャッチして、
    ずっとサポートしてるのも力仕事でしんどくて、遊具はまだ早いかなと思っています🥲🥲🥲

• 5月4日
🔰はじめてのママリ🔰

無理と言うなら旦那さんが見てよ~って感じですが、うちは人見知りでも保育園いれてますし、慣れたらなんとかやってますよ☺️

• ぱーる

ぱーる

本当にそうなんですが…🥲🥲
    元々、お子さんは相当人見知りでしたか?

• 5月4日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

上の子はけっこう激しかったです😂保育園でも半年以上は毎朝泣いてしがみついてました💦

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

つわりの中の育児お疲れ様です。
本当にしんどいですよね。私も少し前までつわり酷かったのでお気持ち分かります。

うちは夫が県外単身赴任でワンオペのため、母に時々手伝いに来て貰ってました。
育児や家事は最低限のことをして、良くないかもしれないけど子供にはタブレットでYouTube見せてました。
YouTube見てるとご機嫌だし、しかもなぜか言葉覚えたりしてるので、そう悪いことでもなかったかなと思ってます。

また、つわりでご飯はほぼ食べられなかったので、作ることもほぼしませんでした。
夜だけは宅配のお弁当(無添加のもの)をとって、子供と一緒に食べました。

ファミサポは利用していないので回答になってなくて申し訳ないですが、ママがとにかく楽するの大事です。
つわりでしんどい時は、とにかく休んでいたいですよね😢
早くつわりが楽になりますように💦

• ぱーる

ぱーる

ありがとうございます😭

両親は休みの日は面倒を見てくれています。
    幸いにも、両親にはかなり懐いているのでそこは安心して預けられるので助かっているのですが、平日は両親共バリバリ働いているので預けられず…
    平日がしんどくてしんどくてたまりません…

楽させてもらえるなら、誰かに頼りたいです🥲🥲🥲

• 5月4日
ゆゆ

息子が極度の人見知りです!普段もママじゃなきゃダメな子ですが支援センターや教室、初めての場所も最初は私から離れませんでしたが回数を重ねていって遊ぶ場所楽しいとこってわかったらそこにいる先生にもおもちゃ渡して一緒に遊んだりします。義姉に預ける時があった時は最初はやはりベッタリでしたが慣れると私の手を自分から離して義姉のとこ行ったくらいです。(振り向きもせず行った時はちょっと逆に私が寂しかったくらい笑)やはり時間はかかりますが回数を重ねていったらいいと思いますよ。
ちなみに預けるときにお気に入りのおもちゃやDVDは必須でした!

しろ

子育て中のつわり辛いですよね😭😭お疲れ様です💦

少し観点が違うかもですが…ファミサポ使ってみてもいいのでは?と思います。いずれ、たまさんが出産の時、娘さんと約1週間離れないとですよね、、。その時いきなりママと長く離れるとなるとそれこそもっと大変だと思うので、今から慣らしてもいいのかな?と思いました😊もちろんその間にたまさんも休めますし😊

あとは今の時期は割り切って、youtubeなどに頼っていいと思います😌友人の子も、つわり中はタブレット三昧になって心配だったけど、つわり終わったらなるべく見せない、そして自分もスマホ見ないようにしたら、つわり前の生活に戻れた、と話してましたよ!

みくろ

つわりホントにしんどいですよね…うちはファミサポに登録しておいたんですが、つわり中せめて保育園のお迎えだけでもお願い出来ないかとセンターに問い合わせしましたが、結局なんとかお願い出来そうな方が見つかるまで2週間、そして毎日は無理で出来ても週一回みたいな感じだったので、大してサポートしてもらえないんだな…って思い、絶望しましたが、なんとか一人で乗り越えました😭
つわり中やなんなら妊娠中は子供構わなくていいと思います!うちもほぼワンオペだったからか、パパがお休みの日もママ、ママって何かと来られますが、隣でYou Tubeずっと見せてます😅
一時保育は、空いてるなら預けるのはいいと思います!
なんとなく、ママの姿が見えるとずっと泣いてるとかあるのかなーとも思いますので、預けたら泣きわめいてようがサクッと帰ってしまえば案外大丈夫かもですし。

そよかか

2人目妊娠中、一時保育よく利用してました!
うちの子は最初こそ泣きましたがお迎えにはケロッとしてましたし、慣れず泣いてる子は泣いてるけど大丈夫だよーと保育士さんに言われて甘えてお願いしてました🥺
今だけ!なので、色々活用しましょ💓

はじめてのママリ🔰

1人目が極度の人見知りで、主様のお子さんの様でした💦話はそれますが、私はおかしいなと感じて市の療育に相談したら療育開始となりました💦極度の人見知り、お母さん以外ギャン泣きはやはり療育したほうがいいみたいで、、、話逸れてしまいすみません💦

8224

つわりの時期、本当に辛いですよね。私も上の子が10ヵ月のときに下の妊娠が発覚。切迫になるわ、つわりで動けないわで、遊んでほしそうにしてる長女にすごく申し訳ない思いでいっぱいでした。
ご飯を作るのも無理なので、ベビーフードに頼りまくりました!

一時保育にあずけたとして、迎えに行ってからの甘えが強くなるのはあると思います。一時保育に預けて日中ゆっくり休むことを選ぶと、帰ってからの甘えに対応するのが辛いかもしれませんから、迷いますね。
それでも日中が辛すぎる!というのであれば、一時保育なりファミサポなり使ってみるのもいいと思います。一時保育の先生もファミサポさんもつわりのしんどさは経験済みの場合が多いので、お子さんが激しく泣こうともある程度は頑張って見てくれるはずです。

ちなみにうちの長女、頻繁に会う祖父母ですら指一本触れられないくらいの人見知りでした。保育園に入れた頃は毎日ギャン泣き!朝も昼間も泣いて先生の背中を独占してました(笑)
それで夜泣きがひどくなるとかそういうのはなかったですが、下の子が生まれる少し前からグズりがひどくなりました。夜中でも昼間でも、一度泣き出したら二時間コースでした。しかも「まま抱っこー」って泣くのに、近づけば"こっち来るな"と大暴れ。もう泣き止むのを見守るしかなく、今思えばつわりより大変だったかもしれません。

つわりの中での育児。上の子への罪悪感と、思うように動けない苛立ち、そして寝ても覚めても続く具合の悪さで泣きたくなりますよね。
しんどいですが、なんとか乗りきってくださいね!