※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がベビーカーやチャイルドシートを嫌がり、抱っこひもでしか外出できない理由が知りたいです。

ウチの6ヶ月になる息子は3ヶ月過ぎた辺りから、ベビーカーやチャイルドシートを嫌がり、乗せても5分もたずギャン泣きが始まります(T ^ T)だからお出かけも近場しか行けなくて常に抱っこひもになってしまいます…
何でこんなに嫌がるのかな〜?!

コメント

mu

うちもです!首も座り、寝返り出来るようになってからベビーカーとチャイルドシート嫌がりました。目線が変わったからかと思い、背もたれあげて、座らせる形にしたらチャイルドシートはおとなしく乗ってくれるのですが、ベビーカーは無理(・・;)ベビーカーでは私の顔が見えてないとダメみたい、、、
お買い物で対面式のカートはおとなしく乗ってくれました。
でも、対面式の走行が苦手で(^^;;
歩く移動はもっぱら抱っこひもです(・・;)暑いですよねー~_~;

えがお

はじめまして‼うちもです‼
同じ位の時からベビーカー、チャイルドシートがダメになりました。
それまでは気がつくと寝んねしてくれてたのが、眠くてグズって抱っこじゃないとダメに。
ベビーカーの背もたれをあげたら、少しはましになりましたが。
それでも荷物置きになってる方が多いいです(^_^;)
チャイルドシートはどうしようもできなくて、、ギャン泣きです…>_<…
ベビーカーで寝んねしてたり、ご機嫌で乗ってる赤ちゃんみると凄く羨ましく思ったりもします(^◇^;)
いつかはご機嫌で乗ってくれる時が来るのかなぁと信じたいです。
ってアドバイスになってなくてゴメンナサイ。。

りょさむ

うちもそういう時期ありました。
私は100均で低反発の小さい丸型のクッションを買い、腰の辺りに置いてみたところ身体が少し起き上がれる状態なので座ってくれるようになりました。
同じくベビーカーにもそれを使っています。
ベビーカーにはそれプラス、U字型マクラを使っています。きっと座りたいけど座れないもどかしさがあるのかな?と思います。
写真載せますので参考になれば…

莉緒

うちも上はそうでしたら、なので常に抱っこ紐でした(^^;;

下は全然泣かなくてビックリしています(*^^*)

多分性格的なものだとは思うのですが…ベビーカーやチャイルドシート泣かれるのは辛いですよね(T ^ T)

shaon

時期的には…人見知りなどか出きてるからママから離れると泣くという事が考えられます。あとは…抱き癖がついてしまっているか。
離れると泣くのでつ抱いてしまう
そうすると抱く率が増え抱き癖がいつの間にやらついてしまってる可能性があるかと(;^_^A
大好きなおもちゃ、タオル、音楽などベビちゃんの落ち着くようなベビちゃんの大丈夫なお気に入りを置いてあげてみてください。
チャイルドシートの場合はママがシートの横に座ってあげてあやしてあげるとかで少しは安心するかもです(;^_^A

ともも

mio220さん☆
コメントありがとうございます♡
ウチは対面式でも全然ダメです〜σ(^_^;)
これからの季節は抱っこひも辛いですよね〜(T ^ T)

ともも

えがおさん☆
分かります!!
おとなしくベビーカー乗ってる子みるとかなり羨ましいです(T ^ T)
チャイルドシートはせっかくじぃじにちょっとグレードの良いものを買ってもらったのに、泣き叫ぶのでほとんど使ってません。。。
だから怖くてまだ二人きりで車でお出かけ出来ません(T ^ T)

ともも

あちゃままさん☆
背もたれを少し上げてもやっぱり泣くんですよね〜σ(^_^;)
何ヶ月前までは乗せたらすーぐ寝ちゃったのに、、、
クッション試してみます^_^!!
写真まで載せて頂いてありがとうございます♡

ともも

莉緒さん☆
ベビーカーやチャイルドシートに乗ってくれないのはかなりツライですよね〜(T ^ T)
お出かけしたいのにまた泣くんだろうなぁと思うと。。。
いつか大丈夫になる日が来る事を願ってますε-(´∀`; )

ともも

shaonさん☆
そうなんです!
まさに今人見知り真っ最中でママ以外の抱っこはギャン泣き( ̄◇ ̄;)
そして常に抱っこじゃないとグズグズします。
ベッドや床に置くとすぐえーん。。。
やっばり抱き癖ってあるんでしょうか??
パパでも泣くので、結構真剣に悩んでます(>_<)

shaon

パパでも泣きますw
人見知りAND抱き癖な感じですね(;^_^A
人見知り自体は悪い事ではないんですょ。ママが誰であるかと言うことがしっかり分かってる証拠ですから(^^)ただ抱き癖は少し辛く感じますが抱かずにおもちゃや声掛けなどなく行為の意識をずらすことを少し頑張らないとなかなか抜けません(;^_^A好きなビデオをかけてもいいでしょう。離れてもそれをすることで泣き止むようになれば抱き癖は治ってきます(^^)